※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が苦痛で、自分の時間がないことに悩んでいます。一人で過ごす時間が好きだったが、子供が生まれてからは自由がなく、ストレスを感じています。子供に対して愛情はあるが、疲れてしまい、自己嫌悪に陥っています。

一人の時間がないと死ぬタイプの方、育児苦痛じゃないですか?

自己嫌悪で弱ってるので批判はなしでお願いします。


私は元々一人でも平気なタイプで
一人で本読んだり絵を描いたりピアノを弾いたりするのが
大好きでした。

旦那とも4年遠距離しましたがまったく寂しさとかなく笑
結婚してからも3年くらい子供欲しいとも思わず。

ただ私も旦那も三十路を迎え、
周りも出産報告がチラホラ。
お互い何とな〜く子供は育てたいなあくらいに
考えてたので、暗黙の了解のように避妊をやめて
すぐに娘を授かりました。

娘はとっても可愛いです。
手を挙げたことも怒鳴ったこともないです。

でも子育てってこんなにも自由がないんですね。
私でも出来ると思ってたけどバカでした。
頼るところもないのでずっと母子密着状態で
耐えられずに1歳から保育園に入れました。

それでも長時間相手をしたり、ずーっと喋りかけられると
心底ウンザリしてる自分がいます。

怒鳴りはしないけど、スーっと感情が消えて
無言になってしまう時があります。

ゆっくり本を読みたい。
何かじっくり作りたい。
愛想するの苦手なのに子供に笑いかけることに疲れた。

自分が望んで生んだのに無責任ですよね。
そんな自分が毎日嫌になります。

とりとめのない愚痴失礼しました。

コメント

deleted user

私は
元々不眠症なのもあるので
夜遅くまで起きてても、翌日の仕事やら育児&家事に特別支障もないので

私はなるべく早く寝かしつけて、夜な夜な自分ひとりの時間作ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    夜更かしできると一人時間を確保しやすいですね。
    私は持病のため夜は早めに寝なければなりません。
    それで余計にストレスが溜まりっぱなしになっています…😭
    子供もまだ2歳でものすごいママっ子で私にベッタリです。

    • 10月15日
メル

わかります。
我が子は大好きだし、自分より大切な存在だし、だからしんどくても頑張るんだけど、、、
自分の時間0なのしんどいなーって思いますよ💦
特にうちは新生児期が最強にしんどかったです。全く寝ない子で抱っこ族。パパは育児しないので、ほんとーーーーーーに24時間つきっきりand睡眠不足。
こんなに大変なのか💦って、思いました。

そんな時に、私はlicoさんのママの毎日という詩を読んで泣きました。
ほんと、その通り!!
心にずしんと響きました。
よかったら検索して読んでみてください(長いのでここには載せれません😅)

ほんと、毎日お疲れ様です!!
こんな日もあったなーと懐かしめる日がくるはずなので、それまで息抜きしながらお互い頑張りましょう♡

ドラえもん

お気持ちわかります!
誰にも気を遣わず、自分のペースで好きなことを出来る時間て大事ですよね!
仕事は終われば区切りがつくけど、お母さんっていう仕事はサービス残業し放題ですもんね~

はじめてのママリ

苦痛ですよ。
私は特別これがしたい!ってことがあるわけでもないですが、それでも本当にうんざりです。

ただ子どもが大きくなるにつれて段々と多少の余裕は出てきているので、もう少しすれば、もう少しすればと自分を騙し騙し生きています。

子どもが可愛くないわけではないけれど、それとこれとは別だし、とにかく1人にして!って思うこと、どうしてもあります。

はじめてのママリ

元々インドア派なので、子供とずっと家の中でもいけるかな〜と思ってました。
でも全然違うんですね。
本を読む、お菓子を作る、ゆっくりごはんを食べる。家にいてできるはずなのにできないのが逆に辛いです。
感情が消えて無言になってしまうのよくわかります。

はじめてのママリ

自由ないですよね😭

私は1人の時間なくても全然大丈夫なタイプだったのですが、さすがに最初の頃はしんどかったです😅💦
子供はものすごく可愛いですが、毎日がエンドレスですもんね!

今は夫の休みの日に少しの時間公園に連れて行ってもらって、その間に趣味の絵手紙書いたりしてます😊

1週間に1時間あるかないかですが、”自分のための時間”の大切さが身に染みてます!

優龍

逆に
ママ、ママと言ってくれるのは
子育ての中の数年だけです。

うちの子はもう 
大きくなってしまい
自分の時間は有り余っています。

買い物さえも着いてきてくれません。

なのでほんとに
今を楽しんで欲しいです。