※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
ココロ・悩み

義理のご両親の家に放し飼いの猫がいて、妊娠中で清潔を気にする女性。子供と猫の関係に不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんどう思いますか?
潔癖なのかと思いますが、義理のご両親のお宅に放し飼いの猫がいて、どうしても抵抗があるんです。
どこを歩いたのか食べてきたのかわからない状況で、そのまま家の中を歩き、寝所も歩いて寝ているので😭ご両親は人柄が良く人や動物に対しても尊敬するぐらいなんですが、どうしても帰省時や訪問にくるとき考えてしまうんです。家の中もきれいなんですが、床が汚く思えたり、洗濯してもらっても毛が沢山ついていて、、妊婦ですし、これからまた第二子も生まれるのでより抵抗を感じてしまいます。上の子は猫を触れるようになり、ご両親も喜んでいるんですが、今後一緒に子供が寝たりするようになったら、汚く思う自分がいて💦おかしいですかね?みなさんの意見も聞けたらと思います。

コメント

deleted user

今時放し飼いの猫がいるのは驚きです😅
暗黙の了解で禁止に近いんですけどね…

そしてそんな人がいたとしたら、絶対家には入りたくないです。
子供でも公園で遊んだだけで手を洗ったり着替えさせたりお風呂入れたりするのに、猫なんて外で何してるか分かりませんしどんな菌持ってくるか考えたら怖すぎます😱
子供には触らせたくないです…

  • 新米

    新米

    ありがとうございます🙇
    田舎の方ではあるのですが、やはり珍しいですよね💦
    同じ意見で安心しました!
    必ず手は洗うようにはしてるんですが、猫を溺愛している家庭なのでいろいろは否定はできず……悩んでしまいます😂

    • 10月15日
ママリ

義実家の生活は猫飼ってる家としては一般的ですね。
新米さんが潔癖なだけだと思います💦
私の母も潔癖でペットがいる家のことはあまり良く思ってませんでした😅
とりあえず妊娠中ですし、猫フンからのトキソプラズマ感染とかの可能性もありますから、出産するまでは義実家行くの控えてはどうですか?

  • 新米

    新米

    ありがとうございます🙇
    私もペットを買ったことがないので、想像がつかずいろいろ抵抗がありまして…
    ベットを飼ってる方にとっては普通なんですね😂

    • 10月15日
きなこもち

私も室内犬とか猫無理派です!
飼ってる人にリアルでは言ったりしませんが心の中ではめっちゃ思います。

しかも猫だと食卓の上とかキッチンとかに飛び乗ってたりするのが特に嫌です😂
旦那の実家も室内犬がいて、泊まりとかだと布団に入ってくるの本当に無理すぎて追い出してました😂
ペットってウンチした後に拭いたりしないしそのままのお尻でペタッと座ってたりするのも嫌です😂😂
私結構大雑把だし潔癖じゃないし、犬猫自体は可愛いと思うんですが、動物と人間が同じ領域でベタベタ過ごすってのがなぜか無理です😂

  • 新米

    新米

    ありがとうございます!
    昔は何にも感じなかったのですがね。犬や猫は見てれば可愛いですが、同じ領域は私も無理なんです😂同じ意見で嬉しいです💕

    • 10月15日
deleted user

気にする方は気にするのでおかしくないと思いますよ😊
ウチにも猫(完全室内飼い)いますが友達が遊びに来たら帰る時にコロコロして少しでも毛を取ります😅
ちなみに実家にいる猫は外へ脱走するのである意味放し飼いで毛も凄いのであまり実家へは行きません…

  • 新米

    新米

    ありがとうございます!まだ室内ならわかるんです😭
    放し飼いはやはり汚く感じてしまうんですよね💦共感していただけて良かったです🙇

    • 10月15日
まー

私も苦手です😅せめて外に行ったら足は拭いて身体洗って欲しいです💦
ご飯とかも正直食べたくないです笑

  • 新米

    新米

    そうなんですよね💦
    ただでさえ、潔癖なのでやりきれなくて😭
    我慢しかないですよね😂

    • 10月15日
はじめてのママリ

私も猫とか飼ってる家無理です。
全然潔癖とかではないと思いますよ。動物飼ってると若干麻痺してくるのだと思いますが、やっぱり臭いとか分かりますし、外歩いてきた動物が家のテーブルとか普通に触るわけですよね。無理です。

表向きは「可愛いねー!」と言いますが、やっぱり室内で動物飼ってる家は、掃除してても洋服とかに毛付いてたり、絨毯が汚かったりで入りたくありません。

  • 新米

    新米

    同じ意見で良かったです。
    独身時代は親戚の家とかペットがいても可愛いしなんにも思わなかったのですが、最近はいろいろ考えてしまってどれも汚く感じてしまうんですよね💦なかなか飼っている方には理解しにくいとこはありますよね😭

    • 10月15日
はじめてのママリ

私も汚いとと思っちゃいます😭 
でもきっと猫飼ってる人からしたらあるあるだろうから私は猫飼ってる人は苦手だし、その人の家には行きません🙀

  • 新米

    新米

    義理の家以外に猫を飼っている家に行ったことがないのでわからないんですが、たぶん猫自身が私無理なのかもしれません。どうしても綺麗に感じないんですよね💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です💦
私もかなりの潔癖症なので、もし新米さんの立場なら、義実家には行かないです。
私の場合、猫アレルギーも数値高いので、それを理由にして完全拒否します😅
そして、出来れば自宅にお呼びもしたくないです💦
絶対洋服に猫の毛付いていると思いますし、毛すら持ち込まれたくないです…
猫を飼っている友達が遊びに来た後、大掃除が大変過ぎて、呼ぶのやめたくらいです💦
でも、動物を飼っている人達にとっては家族のような存在なので、そこは否定できないですし、とても難しい問題ですね😢
とにかく妊娠中だけでも、お伺い出来ないと伝えるしかなさそうですね💦

はじめてのママリ

放し飼いの猫ちゃんはちょっと猫ちゃん自体が心配になりますが😅💦

ワクチン等も打ってるので有れば、飼っている側からしたら普通かなと...。

毛は本当にどうしようもないです😂妊娠中で心配であったら、いかないのが1番だと思いますよ😢