※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近死にたい気持ちが強くて心療内科にかかろうと思ったが、予約難しくて悩んでいる。身体症状は頭痛や睡眠不足。他に改善方法があれば教えて欲しい。

今病んでる人が多いんですかね…

最近とにかく死にたい気持ちが強くて何をしても楽しくなくてそわそわしていて初めて心療内科へかかろうと思い電話してみました。

2軒は初診予約がとれず、1軒は予約とれたけど3ヶ月後。もう1軒は初診予約は受け付けていないけど重症なら診ますとのこと。
電話で症状などを聞かれて、どうやら身体症状が強くでていないなら他でみてもらっても良さそうと言われました。
結局一晩考えてどうしてもとのことだったらまた明日電話下さいと言われました。

身体症状としては頭痛、たまにめまい、肩こり、睡眠は3~5時間くらい。

確かにもっと重篤な人がいますよね💦自殺未遂もしていないし。1月まで待つしかないかなぁ。

心療内科へ行かなくてもこうしたら改善されたということがあったら教えてください!(漢方や食事改善など)

コメント

あーぴっ🌼

鬱の人増えてるみたいです😖特に女性の自殺が多いと今日テレビで見ました。以前鬱でしたが、あまり心療内科などはオススメしたくないです😖安定剤の中には依存性がある薬も多く、飲み忘れると不安に駆られる事があったりします🥲内科に一度行って相談して漢方などを処方してもらうのもありかなと思います🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!コロナ少し落ち着いてきたのに何でですかね🥲
    今は鬱は治りましたか?内科で診てもらえるんですね😳
    漢方気になります!

• 10月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

鬱っぽいこととかありますが、前ほどではなくなりました☺私は鬱になる原因が低血糖だったので、食事療法や、体に必要な栄養素を病院で教えてもらい、なるべく取るように心がけてます☺

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

よくなってきたんですね✨鬱の原因は内科で診断されましたか😳?質問ばかりですみません。

• 10月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

私は精神科に元々通ってましたが、親にここで断薬で来た人がいるから子供考えてるならこっちに行きなさいと勧められて心療内科に行きましたが、子供が欲しくて薬を辞める前提で先生にお話をしました☺

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!私もいい心療内科にあたりたいです✨詳しく教えていただきありがとうございました。

• 10月16日
ちゃー

特に詳しい訳ではないので参考程度ですが、毎日起きたら陽の光を浴びる、軽い運動(ストレッチなどでも)をやるとセロトニンが分泌されるので薬を飲むより効くとは聞きます。
とりあえず少し体を動かしてみるのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

薬よりきくのですか😳!毎日娘とお散歩はしているんですが…今からストレッチしてみます!

• 10月15日
be

めまいと頭痛って肩こりから
来ませんかね?
肩こりも身体の歪みとかから
くることもあるので
整体行ったりとりあえず
出来そうなことからしてもらうのが
いいかなと思いました😭
あと適度な運動ですかね🥲
睡眠もあまり取れなさそうなら
眠剤もらいにいくとか🥲
睡眠不足も精神的にくる原因だと
思います🥲
お子さん預けたりして
リフレッシュ出来る時間ありますか?
預けて寝るなり買い物なり
自分の好きに使える時間作るのも
いいと思います🥲

• ママリ

ママリ

肩かなりこっています😭緊張とかストレスからくる感じがしています。
    整体行ったことないのですが知らない男性に体さわられるのは少し抵抗があって💦

娘の夜泣きがあって睡眠の質は悪いと思います🥲一時保育を利用しているので昼間は一人になれるんですが眠くても眠れません。
    運動は散歩でも良さそうですかね🤔

• 10月15日
🐰千冬💜

自己責任ですが、漢方飲んでます💊
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)というやつです。
精神科とか心療内科とかに行くのには勇気が出なくて🥲
飲んだり飲まなかったりですが、、、
効果?効能?も、なんとなく当てはまってるかなと思うのがそれでした!
ストレスとか不安とかにいいみたいです。

• ママリ

ママリ

その漢方気になっていたやつです!飲んでいて効果はありましたか?

• 10月15日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

調子がいい時は飲まないですが、なんか色々あってずどーんと落ちてる時や不安なことがあるとき、喉が詰まる感じがするときは、飲みますね。
    効果はなんとなく良い感じかな?くらいで、飲んでるから大丈夫!!という安心感は少なからずあります😂
    心の安定剤みたいなもんですかね?
    精神科とか心療内科とかで処方される薬よりは、強さとか依存?とか考えたら漢方薬の方がいいかなってくらいの気持で飲んでます😂
    精神安定剤みたいなの飲んだことないですが😂

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

さっそく半夏厚朴湯買ってきました!漢方薬ってけっこう高いですね😅とりあえず一週間飲んでみます。ありがとうございます✨

• 10月16日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

割としますよね😵‍💫
    内科とかで処方されるならそっちの方が安いのかな?
    どうなんでしょう🤔
    少しでも安定剤の役割を果たしてくれますように🙏

• 10月16日
⭐︎

その後どうですか😢?
ソワソワ辛くて通院しても治りません

• ママリ

ママリ

結局予約がとれた病院へ1月まで待って行くことにしました。

そこでうつ病と診断されて投薬治療が始まりました。最初は薬が合わず気分の波が激しかったんですが、今は落ち着いて死にたいと思うことが全くなくなりました!

まだ完治はしていないので気分の波はありますが(早くても完治するのに半年はかかるそうです)通院してよかったと思います。

先生との相性もあるようなので、よくならなかったら他の病院へ行ってみてもいいかもしれませんね💦

• 4月30日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね😢
    5軒変えて疲れました😭

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

5軒も😳!大変でしたね💦
    うつ病と診断されて投薬治療していましたか?

• 4月30日
  • ⭐︎

⭐︎

ずっとしてますがどんどん悪くなります😭

• 4月30日