※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家族・旦那

みなさん妊娠後、旦那さんとの家事負担割合変わりましたか?現在3歳前の…

みなさん妊娠後、旦那さんとの家事負担割合変わりましたか?

現在3歳前の息子がいて、妊娠中期です。
お腹も大きくなってきて家事がしんどいです。
でも妊娠前と家事負担は全く変わりません…。

旦那は朝5時過ぎに家を出て、早くて20時帰宅です。
22時頃帰ってくることも珍しくない毎日です。
なので私は家事に育児に仕事と手一杯です。

旦那の担当家事は、トイレ掃除、たまにキッチン&お風呂の排水掃除、自分の食べた分の食器洗い、食器の片付け、ゴミを集めてまとめる、洗濯物を洗濯機に放り込む。こんなもんです。

お腹が大きくなってきたので何をするにも時間がかかってしまい、保育園から帰ってきてから息子との時間も少なくなってきてしまいました。
今のうちは甘えさせてあげたいのに、すでに我慢させてしまってるのも申し訳なくて。

1人目妊娠中は育児がない分ゆっくりも出来たので何とかなりましたが、2人目はさすがにキツイ…。
でも旦那は1人目出来てたから大丈夫と思ってるのか、なーんにも考えてないのか。。

毎日仕事が忙しそうなのでこれ以上の家事を頼むのも気が引けるんですが、でもしんどいし、ホルモンバランスのせいで情緒も不安定だし…

みなさんは妊娠後、家事負担減らしてもらいましたか?
長々とすみません…💦

コメント

もういつ生まれてもおかしくないのですが全く変わりません…(ちなみに家事なにもしないです)

朝9時に家を出て20時頃帰宅(月末や日曜は22〜23時頃)ですが、仕事をしているから家事する時間がないと言われます😖😖

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    ママリさんも変わらずなのですね…
    臨月なら私以上にしんどいですよね💦
    仕事してるのは分かってる!でもそれを言い訳にしてほしくないですよね…
    ひとつずつの家事は15分もあれば出来るのに…
    そして携帯触る時間はあるんですよね、きっと😳

• 10月15日

退会ユーザー

置いておいたら自分のペースでする、勝手にしてくれているだけとも言われたので、取り込んだ洗濯物を夕方から置いておいたのですが次の日の夕方(旦那はお休み)になってもそのままで結局気になって全部私がする感じです😭

週に何回か子どもが保育園の時間に立ち仕事もまだしてるので、もう少し協力あればな〜と思いますが💧💧

ほんと言い訳にして欲しくないですよね、、間違いないです!なんなら床のクイックルワイパーなんて1分あればできます!!笑

携帯やオンラインゲームは何時間でもしてます😱

• 10月15日
  • みあ

みあ

わぁ、次の日まで洗濯物残ってるのは気になりますね😱
    “自分のペース”が違いすぎて結局我慢できなくなりますよね😢

相手が仕事してる間はこっちも仕事してるのと同じ、と私は思ってしまうんですよね。会社の仕事か家の仕事かの違い。

やっぱり携帯さわる時間はあるんですね😤
    負担が違いすぎて嫌になっちゃいますね😢😢

• 10月15日
みみ

旦那の仕事のスケジュール同じ感じです!

子どもの朝の支度と保育園の送迎は私しか行けないので、それ以外のことは毎日必ずこれお願いね!という感じで私の負担を減らした?任せた?わけでなく、私の体調に合わせて臨機応変という感じでした。

なのでつわり中や妊娠後期はほとんど任せてました💦 ご飯はデリバリーを利用したり、子どものお風呂、洗い物、洗濯…自分の睡眠時間削っても代わりにやってくれるのでありがたかったです。

まずは旦那さんに素直に話してみては、、??上の子の世話しながらって本当に余裕ないし、しんどいですよね。普段からそれだけやってくれる旦那さんなら、話せば積極的にやってくれそうですがどうでしょうか😣

• みあ

みあ

コメントありがとうございます!
    同じような働き方でそんなに家事してもらえるとすごく助かりますね✨

確かに言えばやってくれるんですが言わなきゃ何もしてくれないので、1~10までお願いしないといけないのもしんどくて。
    でも素直にお願いすることも大事ですよね!

• 10月15日
  • みみ

みみ

うちも基本的に言わないとゴミ捨てくらいしかしないです😣 いちいち言う方が面倒な気持ちめちゃくちゃわかります…ですが妊娠中はそうも言ってられずこれは無理だからお願い!って伝えてました👌

みあさんも無理せずお身体大事に、無事出産迎えられますよう😌頑張ってください!

• 10月15日
  • みあ

みあ

ありがとうございます!
    自分の中でラインを決めてお願いするとこは素直に頼ってみます!
    みみさんも双子ちゃんのお世話大変だと思いますが頑張ってください😊
    私も頑張ります!

• 10月15日

買い物全般は夫になりました。
ですが、旦那さんが忙しいとなると厳しいですかね…。
妊娠中は体調によっては、ご飯を買ってきて貰ったりハイター系の掃除は変わって貰ってました。