※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

2歳児がイヤイヤ期で、靴を忘れて外出するとギャン泣き。興味をそらしても無視され、抱っこも嫌がる。どうすればいい?

先輩ママさん&保育士さんアドバイスよろしくお願いいたします🙏

ついに来たのか魔の2歳児イヤイヤ期?

靴を車に忘れてきて、家の玄関には靴が無い状態なのに、靴下のみで出かけようとする。

駐車場まで遠いし、抱っこしたらギャン泣き😭
今までと比べ物にならないくらい、ギャン泣き😭

放心状態の私です。
無視した方がいいのでしょうか??

他に興味をそらそうとしても、余計ギャン泣きします。

抱きしめても嫌がります。。。

コメント

るんこ

こんばんは☺靴がないのにおでかけしたい!!という感じですか?それとも駐車場に行くまで大泣きで困った、、という感じでしょうか🤔理解力がなくてごめんなさい💦どちらにしてもギャン泣きは、周りの目が気になるし、泣き声聞くとどっと疲れがきますよね💦お疲れさまです!!
とりあえず…外に行きたかった気持ちを汲んで「行きたかったねー」と話しかける。←自分の話を受け止めてくれると話が入りやすくなる。その後…靴がなくてお外に行けないことを伝える。明日靴を持ってきたら楽しい所に行けるよなど前向きな話をする。それでも泣いて話が入らない時は、あえて無視でもいいと思います!吐いたりするくらいだと心配ですが、少しくらい泣いても大丈夫だと思います!イヤイヤがはじまると…大人を試すことも出てくるのでどんなに泣いても気持ちを受け止めるけど行動を全て受け入れることはできない事もある。という事を知ることも大切だと聞いたことがあります!
自我が芽生えて…それを表にだされると余裕ないと対応しきれない時ありますよね(ToT)私もイヤイヤの息子に対応が大変でしんどい時もあるので…少し様子見でほっとくときもあります!
お互い無理しすぎず踏ん張りましょうね!!

• りり

りり

たくさんコメントありがとうございます😭✨✨
    気持ちを受け止めてあげる。できてなかったので、早速やりたいと思います✨

• 10月16日