※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お金・保険

育休中で退職し、扶養か国保か悩んでいます。失業保険や収入について不安があり、ハローワークに相談したいです。

育休中ですが今月付で退職し、来年4月から新しい仕事に着く予定です。

保険証を職場に返した後は旦那の扶養に4月まで入ろうと思っていましたが、扶養に入ると失業保険が貰えないそうで。
国保に入ると2ヶ月後からもらえるらしいのですが
国保に入り4月まで支払いしながら失業保険を受給するか扶養に入ってしまうかどちらが得なのでしょうか😅?

ハローワークの失業保険が50〜80%のどこかはハローワーク独自の計算方法らしくこちらもいくら失業保険が出るか分からないと会社にはいわれたのですが、どちらが特にかハローワークに聞いたら教えてくれるんでしょうか?

コメント

ぽむ

扶養にはいるともらえない、ではなく、一定の金額をもらってる間は扶養にはいれない。
です。
まずは国保料を試算してもらって、それより給付額が多いならもらった方が手元に来るお金は多くなりますよ。

• saya

saya

国保料はどこで計算してもらえますか?

• 10月15日
  • ぽむ

ぽむ

市役所や区役所です。自治体のホームページで調べてみてください。

• 10月15日
  • saya

saya

国保料をだしてもらい、ハローワークに失業保険の月の金額を聞きマイナスにならない額なら国保に入る方がいいて事ですよね?

• 10月15日
  • ぽむ

ぽむ

そうですー。出るより入るが多いですからね。
    そして、失業保険の金額(日額3612未満)によっては貰いながら扶養にはいることも可能です。

• 10月15日
  • saya

saya

とりあえずハローワークに聞けば教えてくれますよね💡

• 10月15日