※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

母乳が足りていない気がして悩んでいます。日中の授乳が難しく、完ミに移行すべきか迷っています。生後4ヶ月半で200~240ml飲んでいます。

結構悩んでます。母乳が必要量出てない気がします…(>_<)

状況です。
母乳が出てる!!!って感じが全然してません。
夜はここ数日ですが授乳無しで朝を迎えられるようになりました。
おっぱいは朝は少し張ってますが日中は張りません。授乳間隔も四時間くらいに開いてきました。

夜の寝かしつけはお風呂→ミルク→薄暗い寝室へ、のルーティンをこなせば布団においただけで指しゃぶりが眠気を進めるようで勝手に寝てくれます。
ちなみにミルクはこのお風呂後のみです。

ですが日中の寝グズがかなりかなりひどく、2時間くらいのけぞって泣き続けてだっこのままやっと寝る、ということが続きます。
おっぱいあげても一瞬くわえますが泣いてのけぞって飲みません。

今日もそんな感じで格闘して、授乳時間になってもおっぱいのまないので、眠いだろうけど先にミルク飲ませてあげようと思い作りました。

そしたらゴクゴクのんで、その後上機嫌になりました((((;゜Д゜)))

生後4ヶ月半ですが200~240飲みます。

たまたまかもしれませんが……最近日中の寝グズが本当にひどく母乳が足りてなかったのではないかと思うようになりました(>_<)
このまま完ミに移行すべきですか??
母乳でここまで大きくなってくれたことは嬉しい反面、申し訳ない気持ちがあります。完ミ自体否定するわけではないですが…

すいません、ちょっと凹んでるので文章わけわからなくてごめんなさい(>_<)

完ミにしちゃうか、現状を続けるべきか…

コメント

ちょろぺん

夜のミルクはなぜミルクなのでしょうか?
それも母乳にしたら、夜が母乳の生産タイムなので、母乳が出るようになりそうなものですが。。
日中のどこかをミルクにして、夜寝る前を母乳にするとか。

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます。
    1日一回は哺乳瓶にならすため、入院中の助産師さんのすすめで生まれたときから寝る前をミルクにしていました。
    3ヶ月くらいのとき私があげると哺乳瓶で飲まなくなってしまった時期がありましたが、寝る前ならお風呂の後ということもありどうにか飲んでくれました。
    この二点がありなんとなくその流れのまま来てます(>_<)

寝る前を母乳にして夜間足りるかどうかわかりませんが…今夜試してみます!

• 10月7日
はっぱっぱ

わたしもそうでした!
ずっと泣いてておっぱいだめなのに
ミルク作ってあげたらすぐ寝ちゃいました(´・・`)

今じゃもう完ミです‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    同じですか(´;ω;`)ちなみに何ヵ月くらいでカンミにしました?その後おっぱいはどうでした?
    聞いてばっかですいません(>_<)
    別に母乳にこだわりがあったわけではないのですが、なぜかちょっと凹んでる自分がいます(^^;

• 10月7日
  • はっぱっぱ

はっぱっぱ

下の子で今は2ヶ月ですが
    1ヶ月もあげれなかったです(›´ω`‹ )
    丁度飲んでくれなくなった時ぐらいが
    すごいストレスでご飯も食べれない時があったので
    そのせいかなと思っています(›´ω`‹ )

しぼって出していましたが
    じょじょに出なくなり今じゃ10もでません(´・・`)

• 10月7日
  • あっしゃん

あっしゃん

生後1~2ヶ月頃って昼間起きるようになってきて、さらにはっぱっぱさんは小さい上のお子さまもいらっしゃいますもんね(>_<)食事もとれないなんて……辛かったですね本当にお疲れさまです(>_<)

試しに日中おっぱいしぼってみようかと思います!全然でなさそう(笑)
    でも前向きな気持ちになりました!相談のっていただきありがとうございます!!

• 10月7日
megumo

なぜ母乳にこだわるのでしょうか?
少しでも母乳がでるのなら、完ミにする必要ないと思います。
わたしも母乳あまり出なくて、ミルクよりの混合にしています
仕事復帰して、朝から夜まで母乳あげれませんが、今じゃ、おっぱい張りません
そろそろ、完ミの予定です。

• あっしゃん

あっしゃん

こだわってるつもりは全くなかったんですが…でも凹んでるならやはり少しはこだわってたのかもしれません(>_<)

ミルク寄りの混合にしていてもおっぱい少しはでますか?毎回どのくらいミルク足してます?聞いてばっかですいません(>_<)

• 10月7日
  • megumo

megumo

おっぱいでますよ!
    搾乳して、片乳50mlとかですが。。笑
    吸ってもらわないと、母乳も作られませんからね。

うちは、仕事帰ってきたらまず、おっぱいで夜泣きしたら、添い乳します。
    それ以外あとは、ミルクです。
    1回のミルクの量が200〜280なので、さすがに母乳では無理です!笑
    保育園で2回ミルク家で3回ミルクあげてますね。

母乳で育てたいっていう気持ちは分からなくはないですが、凹まず元気出してください!!

• 10月7日
  • あっしゃん

あっしゃん

詳しくありがとうございます!そして優しいお言葉ありがとうございます!!(´;ω;`)
    哺乳瓶みると、イヤイヤ絶対こんなたくさんの母乳でてないでしょ!ってなります(笑)
    やはり吸わないとおっぱいでなくなりますよね(^^;

皆様の回答を読んですこし落ち着き、切り替えることができました!一番は娘が元気に育つことですもんね!
    多少試行錯誤はしつつも、カンミになるならカンミでやっていきます!ありがとうございます!

• 10月7日
  • megumo

megumo

少しでも元気になってもらえたなら、よかったです♡
    焦らずゆっくり、我が子の事を1番に考えながら、お互い子育てがんばりましょ!!

• 10月7日
  • あっしゃん

あっしゃん

ほんとママリさまさまです(*´∇`*)皆様優しい(´;ω;`)
    はい、お互い頑張りましょ~!!ありがとうございました☆☆

• 10月7日
あやちび

私はめちゃくちゃ母乳でる体質で
絞らないと張っていたくてねれないくらいで
母乳だけでやっていけそうだなぁって思った
んですが、生後2ヶ月を過ぎてから娘が母乳
をなかなか吸ってくれず、ミルクよりの混合
にしてましたが3ヶ月近くになってとうとう
母乳の出が悪くなり完ミにしました!ミルク
のほうが娘も朝までねてくれるしなんだか、
楽になりました!母乳のほうがいいとか思う
けど、今じゃミルクも栄養素高いしこだわら
ないようにしました!完ミにしてからたまに
母乳をしぼってましたが、いまじゃ絞っても
でなくなってしまいました😢おっぱいも縮み
かなしいです(笑)

• あっしゃん

あっしゃん

おっぱいたくさん出ていても、吸わないとやはり生産されないんですね(>_<)!
    皆様の回答を読んで、自分の投稿も読み返すとなんだか母乳にこだわりが実際あったのかなって思い、
    なんでだろって考えました。

実母も義母もミルクで子を育ててきたのでほぼ母乳の私をすごいね~と会うたびに言ってくれて、かつおっぱいは私にしかあげられない、っていう特別感(?)がよかったのかなって思いました。
    でもこれって私の自己満足であって娘の栄養的には関係ないですもんね(^^;

おっぱいはやはり手軽なので(ここ数日は夜間授乳ないからいいですが、再開したら階下の台所にいって作らなきゃいけないのか…とかおもったり。荷物も増えるし家計的にも打撃!)試行錯誤しますが、カンミならカンミで食事気にしなくていいし、それで娘が落ち着くなら一番だよな!と前向きになれました!
    ありがとうございます!!

• 10月7日
  • あやちび

あやちび

母乳でるってすごく楽ですしコスパ的にはいいですよね☝
    ミルク代もそんなかからないし!
    それに、母乳すってる我が子を上からみてるのかわいいですよね💓

完ミにするのも私も抵抗ありましたが、母にも旦那にも賛成されたので完ミにしました!

• 10月7日
  • あっしゃん

あっしゃん

そうなんですよね、先日キューブタイプのミルクを買いたしたら一気に家計が赤字になりました(笑)カンミなら缶にしようかな。母乳すってるとこもかわいいですよね~(*´∇`*)
    たくさんありがとうございした(^^)

• 10月7日
しお

混合でしたが、3ヶ月半頃同じような状態になりました😨
飲んでる間は普通に口を離すだけですが、母乳が足りないのか暫くするとぐずぐず、色々試しましたが、結局ミルクメインにする事で落ち着きました。
飲んだ後に、母乳だけとは明らかに違う、満足そうな顔☺
少しショックでしたが、仕方ないとわりきりました😳
もう10も出なさそうですが、たまに寝ぐずがひどい時は哺乳瓶もおしゃぶりも拒否なのでおっぱいをおしゃぶり代わりに吸わせて落ち着かせてます。
決して完ミを否定している訳ではないのですが、私は子供がおっぱいを吸う姿が見られなくなる寂しさ、義母が母乳で何にしても母乳前提での話をしてきたり、諦める踏ん切りが付かず何となく完ミに移行できませんでした。
全然出なくなった今も、1日に4回くらいは吸わせてます😓
となると、これはほぼミルク寄りの混合なのかな。
普通完ミはおっぱいを吸わせる事自体 0なんですよね?
あのおっぱい吸って落ち着く~って顔が見られなくなるの寂しくて😵
自分の気持ちでまだ乳離れ出来ないダメなかーちゃんです😰

• あっしゃん

あっしゃん

とんでもない!だめかーちゃんなわけないですよ!出るでない関わらず、おっぱいで安心を与えてるわけですもんね(^^)それってやっぱりママにしかできないことで、そういうのもありだなって思いました!

産前は荷物は多いけど制限の多い母乳にそこまで固執してなかったのですが、産後、一生懸命吸ってくれる娘をみて、ほぼ母乳で大きくなってる娘をみて、
    はじめは娘は全然飲めないし私はおっぱいもでないし一時間でお腹すいてたのに大きくなるにつれ飲むのうまくなり二人で成長している感じを考えるとなんだか母乳にたいして誇り(?)を恥ずかしながらもってたみたいで…

試行錯誤してみますが、母乳足りないなら娘の栄養が一番なのでミルクに移行していきます!気持ち切り替えることができました!
    でも安心感という意味ででなくてもくわえさせていこうとおもいます(*^^*)
    お互い頑張りましょうね!同じかたがいて心強いです☆

• 10月7日
  • しお

しお

ハイ❗お互い頑張りましょう😃ちょっとした誇りのような気持ち、すごく分かります😂
    ほとんど出なくなっても、なんだか落ち着く甘くて美味しい物体って感じで、おしゃぶりとして必要とされてます😂

• 10月7日
  かおるちゃん

授乳の悩みはつきませんよね😢私も混合で頑張ってましたが、3ヶ月時に保健センターで体重を計ると1日16㌘しか増えてなくて..。その上母乳を飲ませた後、明らかに母乳足りてないだろうと思うので、足りない分をミルクで補おうとしても飲んでくれなくて💦これは生命に関わる(>_<)と思って完ミに移行しました。飲んでる量が目に見えて分かるし、娘自体も飲み終わったら機嫌が良いです。そして私自信も授乳ストレスが無くなりました!3ヶ月混合で頑張ったし悔いはないです。

• あっしゃん

あっしゃん

混合だと乳頭混乱したりどっちかを飲まなくなってしまったり、ありますよね(>_<)うちの子も一時期、私限定で哺乳瓶拒否がありました(>_<)
    こちらの想いもありますが、やはり赤ちゃんの栄養が一番ですもんね(^^)!!夫に話したら気負うでない!と言ってくれて、なんだかふっきれました!
    でも夜泣き時に全然母乳でないのもキツイ…とおもい、ミルクにたよりつつおっぱいすってもらうことは当面続けようと思います(^^)
    お互い頑張りましょ~(*´∇`*)

• 10月9日