※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵クリアの目安について皆さんの基準を教えてください。黄身15gに挑戦したが途中で飽きてしまい完食できず。小さじ1が5gと思っていたが、実際は結構な量。皆さんは20gまで頑張っていますか?黄身、白身単体でのおすすめメニューがあれば教えてください。

卵クリアの目安🥚

みなさんのクリアの基準を教えてください!

黄身耳かき1→小さじ1/2→小さじ1→小さじ2→10gまでクリアしました。
参考にしていたものには、15g→20gまででクリアとなっていましたが、15gに挑戦したところ量が多かったのか?親も黄身15gを食べさせることに必死になって卵ばかり食べさせていたので途中で嫌になってしまい完食とはなりませんでした😅

そもそも小さじ1が5gだと思っていたので😅、実際スケールで5g測ると結構な量食べさせないといけないですよね?!

やはり皆さん20gまで頑張ってクリアとしてましたか?
また黄身、白身単体で食べさせる時のおすすめメニューがあれば教えていただきたいです!

コメント

真鞠

とりあえず、卵黄1個丸々まで食べさせました😀
固茹で卵黄1個って大人でもきついですよね😂

私は、卵黄をミルクで伸ばして、お粥にかけて食べさせました💡

来週から白身やろうと思ってますが、冷凍も出来ないし面倒ですよね😭とりあえず野菜に混ぜようかと思ってます💦

• ママリ

ママリ

黄身だけってパサパサですし私も苦手です😅😂
    おかゆに混ぜると雑炊チックでいいですね❣️
    卵がこんなにかかると思っておらず…ちなみに小麦、乳はもうクリアされてますか?
    BFで結構小麦が入っているものが多くて、先に小麦やっておけばと後悔中です🥲

• 10月16日
ママリ

うちも7ヶ月です💓
卵、人によってやり方全然違っていて混乱しますよね🤣

うちは卵黄半分食べられたら卵黄クリアにしました☺️
私の場合はですが、保健師さんに卵黄はあまり消化良くないし半分食べられたらアレルギーの心配はほぼ大丈夫だよと言って頂いた為です🥚
どうせあとで全卵も試すしなぁ😅と思いそのようにしました!
黄身はミモザ粥、スープに浮かべる、野菜と混ぜたりしました。(ほうれん草と混ぜると美味しかったみたいで良く食べました✨)
ホワイトソースとお麩と混ぜてトロトロにしたものも食べやすそうでした🥚
白身単体は全然思いつかなくて、ひたすら何かの料理に混ぜながら騙し騙しあげました😂!
全卵は炒り卵を作り、こしてお粥や野菜と合わせて食べてもらいました😊💗

• ママリ

ママリ

実は昨日17g(卵黄1個)をほぼ完食できたのですが、約2.5時間後にいきなり大量嘔吐してしまいました😓
    病院に行ったところ、アレルギーとは診断されず、食べすぎかもしれないから、少しずつ量を増やして食べさせてみてと言われてしまい…。
    確かに7ヶ月の赤ちゃんに卵黄1個は多い気がしますし、かと言ってアレルギーかもしれないし…😢
    白身も少しずつ進めてもいいと言われたので、急に量を増やさず地道に食べさせるしかないかなと思ってます🙁!
    白身を作るのが大変ですが、子供のために頑張らなくてはですね🥲

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね😭‼︎
    今は大丈夫ですか?💦
    卵黄1個って大人でも中々の量ですよね🥺
    病院もはっきり検査などはしてくれなかったんですね😭
    行かれた病院は小児科でしょうか?
    友達の子供が卵黄で湿疹出た際に小児アレルギー科にかかったところ即アレルギー検査してもらえていたので、お近くにあればかかってみても良いかもしれません💦
    白身本当にめんどくさいですよね🥚
    卵黄からいきなり全卵に行きたかったところですが、白身の方がアレルギーの子多いと聞くのでコツコツ白身食べさせました😂

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺嘔吐した後はすっきりしたのか機嫌も良く、それ以外の症状が出なかったのが幸いでした。
    ファミリークリニックでした。1歳になったらアレルギー検査してもいいかもね〜とは言われましたが、それまでびくびくしながら食べさせないといけないと思うと、セカンドオピニオンする手あるなとも🤔
    子どもには負担になるかもしれないですが、同量で再度症状が出たら次はアレルギー小児科に行こうと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 10月20日