※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
お金・保険

里帰り出産後の1ヶ月の食費と雑費について、実家にいくらお渡しすればいいか迷っています。第一子で、30000から50000円あたりが相場でしょうか。

出産後 1ヶ月 里帰りします。1ヶ月の食費として、実家にいくらお渡ししましたか?
食費と雑費として、30000から50000あたりかな…とは考えてるのですが…

お幾らを いつ 誰からお渡ししましたか?
実例を教えて頂けたら嬉しいです。ちなみに 第一子です。

コメント

2人のお母さん

1ヶ月2万程度でした(´・ω・`)

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんですね❣️ありがとうございます✨

• 10月7日
Hs*

私は1カ月半里帰りして、週2日は旦那が泊まりに来てました。
なので食費、生活費で10万渡しました。
うちの親は共働きなのですが、里帰りに合わせて、母親が仕事を休んでくれていたのでそのお礼分も含めたつもりです(^-^)
手渡しだといらないと言われそうだったので、手紙と同封して、帰宅する日に母親のタンスにしまってきました(^-^)

• ととちゃん

ととちゃん

なるほどですね。帰る際に お渡ししかも 受け取り易くですね。
    やっぱり 受け取りにくいし、
    親子でも お金の事は大事ですよね…

旦那様と相談されましたか?

• 10月7日
  • Hs*

Hs*

私の代わりに搾乳機とかオムツとか建替えしてた分が3万くらいあったので、実質7万くらい?ですね!
    旦那と相談しましたよー(^-^)
    旦那もお世話になったのでお礼しようと言ってくれました(^-^)

• 10月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

参考になりますーー✨ありがとうございます😊

• 10月7日
ちょぼすん

私は切迫早産で安静だったので、3ヶ月間里帰りしました!
すくないですが、帰った時にお願いしますといって五万渡しました。
私の周りの子は実家だから甘えてお金渡してない子がほとんどだったので五万で大丈夫かなと思い渡しました😅
渡してない子たちは、帰ってあげるだけで親孝行じゃない?っと言ってましたが、あまりにも甘えすぎだと思い少しはと思い渡しましたが、出産祝いで五万帰ってきました😅笑

• ととちゃん

ととちゃん

やはり、けじめが大切ですよね🤗

• 10月7日
グレープフルーツ

2ヶ月いたので5万渡しました😌

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😊旦那様と相談されましたか?👯

• 10月7日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

旦那と相談しましたが、旦那は月に食費とかどれくらいかかるかなど無頓着なので私が5万渡していい?って感じで言いました!

• 10月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

相談ですよね。
    金額相談したら うちは何故か 母に聞いてみたら❓って
    言われて
    何故だろうと戸惑っているところです

• 10月7日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

お母さんに聞いちゃったらそんなのいいよーってなりますよね…
    旦那様もどれくらいが相場かわからないんじゃないんでしょうか?
    だいたいこれくらいが相場だと思うからと相談してみては?
    やっぱりお世話になった最後の日に旦那様のほうからお母さんにお世話になりましたって渡すのが普通だと思うので(^^)

• 10月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

そうですよね😭

悪気はないんでしょうが、とても残念な発言でした💧少し悲しくなると言うか…😞

分からないんでしょうね…😩
    そういうこと…

話してみます😞

• 10月7日
みは

私も産後一ヶ月帰りますが渡さないです。
ここで渡すって人が多くてびっくりしました💦
週末夫が来る予定なので、手土産は持ってこさせようと思ってますがそれくらいです🙆

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんですね😳迷うところですよね

旦那様 何も言わないですか❓

• 10月7日
  • みは

みは

何も言わないです。だって何より私の実家だし、お金渡した方が他人行儀だなと個人的に思うので。
    またうちは全国転勤があって、今たまたま実家の近くに住んでいますが、あと一年半くらいでまた転勤でもう二度と実家の近くに住むことはないのでしっかり甘えてくるつもりです!

親に少しくらい払いなさいって万が一言われたら払いますけど(^^;

• 10月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

なるほどですねーー😳
    そうしたい気持ちもありますが…😭

実家は年金暮らしのため 迷います🤐🤐🤐💧💧💧

• 10月7日
  • みは

みは

うちも年金暮らしですよ😂
    自分の実家なら悩まず聞いちゃえばいいと思いますが。
    食費いくらいれればいいー?って。

• 10月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

悩み過ぎですかね😭

しばらく、実家とは疎遠だったので

なんとなく、聞けなかったですが…

さりげなく聞いてみます😂

• 10月7日
W双子母ちゃん

切迫で安静中のものです!
旦那も一緒に私の実家に長期間里帰りしてるし家事等も安静中なのでほぼ何もしていないので毎月5万渡しています(*_*)✨
ちなみに8月から帰っていて多分6月頃までお世話になります😅笑

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます😊それは旦那様と相談されましたか?✨

• 10月7日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

旦那から4〜5万くらい渡す?と言ってきた感じです(^o^)
    ちょっと高いな…とは正直思いましたけど私もほぼ寝たきりで何もできないのでとりあえず産んで家事手伝えるようになるまではその金額でいくつもりですよ😊
    家事手伝えるようになったら食費別で光熱費は折半の金額に変更予定です🙌🏻

• 10月7日
  • ととちゃん

ととちゃん

なるほどですね🤗しっかりした旦那様で素敵ですね。
    ちなみに私も 切迫でしばらく安静でした。安静って 本当に辛いですよね😭

お身体大事にされてください✨細かく教えて頂きありがとうございます🤗感謝します

• 10月7日
とも

私は産後1ヶ月間お世話になる予定で、週末は旦那も毎週泊まりで来る予定なので、1ヶ月4万渡そうかなぁと考えてました(^^)

部屋をリフォームしたり、里帰り中の赤ちゃんグッズ全て揃えてくれてるので、親しき仲にも礼儀ということで、里帰り初日に、渡そうと思ってます(^^)

• ととちゃん

ととちゃん

ありがとうございます💕うちも、いろいろ揃えてもらっているので…

ありがたいですよね😭

• 10月7日