※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

娘の発達について心配です。保育園での様子が他の子と違うと指摘され、食事や遊びに関しても特徴があります。発達障害の可能性があるか相談したいと思っています。

娘は障害持ちなのでしょうか。
小さい頃から人一倍癇癪がひどく、一度大泣きになると全然治らないし、言葉の発達も遅くもうすぐ3歳ですが、単語が擬音語も含めて40〜50語ほど出るだけです。(これでも最近急激に増えてきました)
今年の4月から保育園に入れて、成長を期待していましたが、特に変わらず、、
むしろ保育園の先生から他の子との違いをよく聞かされ、ショックを受けています。
ご飯を自分で全く食べようとしない。(口に持ってかれたら食べる)
自分から他の子と遊ぼうとしない。(先生や他のお友達に誘われたら入っていける)
いつもと違うことがあるとパニックになって大泣きする。それが定期的に行われる事であっても全く慣れる気配がない。
家族で公園に行っても、他の子が後ろから来ると大泣きしてしがみついてきて全然遊べません。

娘は発達障害なのでしょうか?
目はしっかり合うし、こちらの言ってることもしっかり理解して、意思疎通は図れていますが、、
ちゃんとしたところに相談した方がいいのか悩んでいます。

コメント

るてろ

今年の4月に保育園入園してここ最近急激に単語が出てきたならそれは立派な成長だと思いますよ!
まだ入園して半年足らず、伸び代はこれからだと思います。

ただ癇癪など主さんが心配なら相談されてみてもいいかもしれませんね。
市の検診などでは何も言われなかったですか?

• ちい

ちい

ありがとうございます。。
    成長が他の子より少し遅いだけだと思いたいのですが、、
    市の検診は一歳半検診では特に何も言われず、次は3歳半検診なのでまだ先になります。

• 10月15日
ママリ

集団生活に慣れるまで時間がかかる子はいますよ😊

障害のでこぼこも個々によって違います🍀勉強は出来ても社会面が苦手なタイプな子もいますので、意味理解しているから大丈夫!とは言いきれません💦
癇癪や予定変更が苦手な所あるので、1度市役所で相談されるか保育所の先生に相談されてはいかがでしょうか??

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    今の保育所が小規模なので、来年の3月から大きいところになったらどうなるのか、、保育所の先生もそれを心配されてるみたいです。
    障害がある等の認定をされたら先生を増やしてもらえたりするので、それを提案してくれていますが、中々信じられず行動できずにいます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

3歳になってもそれくらいの単語数の子いますよ!大泣きも大丈夫じゃないですか?
無責任なことは言えないですが、全く問題ないと思います!