※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘がいる女性が、夫の難病と遺伝リスクに悩み、2人目の子供を望んでいるが複雑な思いを抱えています。治療のタイミングや将来のリスクについて悩んでいます。どう思われますか?

すごくすごく悩んでの投稿です…

いま1歳3ヶ月の娘がいます。
今年の5月に旦那の難病がみつかり
いま別に他の難病の疑いがあり検査中で
結果がもう2ヶ月たっていますが出ていません。
その検査中の難病が
子供に遺伝の確率が25パーセントです。
両親の遺伝子が重なったらなのですが
もしそうなると娘も遺伝子検査が必要です。

そこで悩んでいるのが
もともと3人子供がほしくて
2人目妊活しよう!ってときに病気がみつかり
1人っ子でもいいか!と前向きにきていたのですが
ふと、2人目がほしい。ってなってきて、、

1人目うんだとき、不妊治療して授かったので
早めにしないとって焦りもあり
でも難病にかかったら。と考えたり。
すごく複雑です。

その難病も、はやくにわかれば
症状を出させないような治療もあるし
なるか分からないやつなので
いましか産めないから妊活しようか。と悩んでます。

皆さんからみたら
どうおもいますか?

コメント

みん

まだ結果は出ていないようですが、まずは病気があったのかなかったのか知ってから妊活された方がいいと思います。今後もし旦那様が働けなくなった時のこと、色々と考えた方がいいのではないですか?つーさんだけで2人と旦那を養っていくのは無理があると思います💦
あとは後自分たちで話し合って決めたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら...ですが、
もし夫に何かあっても、子どもに難病予防?治療をしてあげられる経済的余裕があれば、2人目の妊活も検討すると思います。
ただ、2人育児は想像以上に大変なので、無事に授かったあと、たとえ自分1人でも育てていけるか。現実的すぎるかもですが...

私は不育症なので、妊活するしないの悩み、よく分かります。焦る気持ちも。
でも、1番大事なのは、ご夫婦のお気持ちだと思います。
いろんなことが上手く進んでいきますように、お祈りしています。

よっぴー

悩みますね💦💦 
私も遺伝性のある病気があり、25ー50%の確率で子供に遺伝する可能性があります😣 

二人いますが、今のところ二人とも大丈夫そうです。(私が大人になってからの発病なので、今が大丈夫だから、大丈夫!とは言えないですが😣
ちなみに治療法はないです。

一人目の時に大丈夫だったので、二人目も授かりましたが、3人目も悩んでます。

でも、子供達がいるから、病気のことを忘れて楽しくすごせてる自分がいます☺️
もしかしたら、将来、私の病気が悪化して旦那や子供に迷惑をかけるかもしれないですが、先のどうなるかわからないことばかりを心配しても仕方ないので、授かったらいいなぁと前向きに考えてます☺️