※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirai
お金・保険

旦那の扶養に入ると保険証は変わりますか?現在育休中で勧められたが、会社から保険証が変わると言われ混乱しています。教えてください。

無知ですみません。
旦那の扶養に入ると保険証は、変わるんでしょうか?
今育休中で旦那の扶養に入ることを勧められました。
旦那に確認すると扶養には入ってる。とゆわれ
会社からは扶養に入ると保険証が変わると思う的なことをゆわれ混乱しています。
わかる方教えて頂けませんかm(_ _)m

コメント

えるさちゃん🍊

元々扶養内で働いてたってことですか?🤣

• mirai

mirai

違いますm(。>__<。)m

• 10月15日
みんてぃ

扶養には
社会保険の扶養
税の扶養
のふたつがあります。

社会保険の扶養に入ると、健康保険証が旦那さんの会社発行のものに変わります。

税の扶養の場合は社会保険には影響せず、旦那さんの税金がちょっと安くなります。

もうだいぶ長いこと休まれてると思うので恐らく昨年の年末調整のタイミングで旦那さんの税の扶養には入ってるんじゃないでしょうか。
その場合、年末調整待たずとも毎月の所得税を税の扶養ありきで計算してくれるので、
旦那さんの会社では「税の」扶養には既に入ってます、ってことになってるんだとおもいます。

2歳になってますが育児休業が終わってしまうとかありますか?(手当は終わりますが、育休だけ継続する場合があります)
もし育休が終わっても復帰できず、休職に切り替わって在籍するなら、社保料の免除が終わるので、毎月社保料を会社に収める必要があります。
なので、社保の扶養に入った方がいいのでは?っていう話になってるんじゃないでしょうか。
普通育休中に社保の扶養に入ることはしないので、旦那さんの会社は税の扶養の話をしてるんだと思います。

↑憶測が多いので1つずつ確認とったほうがよいかとおもいます。

• mirai

mirai

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    保険証が変わってないので税の扶養に入ってるんだと思います。

育休は終わっています。
    なるほど。そういう事なんですね。
    そしたら、私は税の扶養より
    社保の扶養に入る手続きを旦那さんに
    してもらった方がいいんでしょうか?(><)
    無知ですみません。。

• 10月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

書き忘れましたが、社保扶養と税扶養は別の制度なので、両方できます。

社保扶養に入れるなら、社保料を会社に支払わなくても良くなりますが、旦那さんの会社側がOKだすか微妙なところだと思います。問い合わせるのは良いと思います。
    また、社保扶養に入ると産休手当や傷病手当がもらえなくなるので、2人目考えてる場合特に注意です。

• 10月15日
  • mirai

mirai

聞いたところ会社をやめる
    パートは社会保険加入できなくなったなどの
    理由がないと扶養には入れないということでした。
    今までのままでいくしかないですね。
    詳しく教えていただき
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんの育休中なんですよね?
育休手当も終了して
無給ということになるので復帰までご主人の社保扶養にしたら?ということかと解釈しました。
社保扶養になるにはご主人の会社側での手続きと
現在お持ちの保険証の返金が必要になりますよ。

• mirai

mirai

そういうことでした!
    ただ入れないと言われたので今まで通りになりますm(_ _)m
    教えていただきありがとうございました!

• 10月15日