※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。スケジュールが乱れてしまい、子供の体調や自分のやる気にも影響が。どう進めているか、助けてください。

5ヶ月入って最初の平日から離乳食始めました。
でも元々料理が苦手でがんばれず、お粥以外は全てベビーフードに頼っています😞

アプリのステップ離乳食に沿ってスケジュールを立ててるのですが、新しい品目あげる日が土日に当たったりしてズラしたり入れ替えたりしてるうちに、次は何を何杯分あげたらいいのかわけがわからなくなってきました😔
昨日は子供の体調が優れずお休みして
今朝は私のやる気がなくてお休みしてしまい
食べるのが好きな子供には申し訳ないけどもう離乳食やりたくないなって気持ちです。。
後追いが始まって床に置くとギャン泣き、おんぶはまだ出来ないから普段の家事もまともにできていません。

みなさんはどうやって離乳食進めていますか?
どうしたらまともなお母さんになれるのか...助けてください。

コメント

あかちゃんまん

うちなんか離乳食拒否で8ヶ月までおっぱいで9ヶ月には普通に固形の離乳食スタートでしたし、下の子はずっとベビーフードですし、作るのがきついのであれば、ベビーフードに頼りましょう!

日本だけですよ!こんなに頑張ってるの!

大丈夫です😊

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

ありがとうございます😭

近くの西松屋は5ヶ月からのベビーフードの品揃えがあんまり良く無いので
    ネットで探してみます!

• 10月15日
きりん

離乳食の本とかの何杯って言うのは、その時期の上限って思って進めて大丈夫ですよ!
長女で大苦戦したので、次女は、始めはひとさじどころかひと舐めでOKにしてました😁

BFオンリーでも大丈夫ですよ!
アレルギーチェックだけちゃんと出来れば大丈夫です😊

家事は、お昼寝してる間とか、最悪ご主人様と分担して最低限だけでもいいと思います🥰

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

そうだったんですか?😳
    14日目頃から10倍粥小さじ3〜5って書いてあるのに
    他の野菜も増えてきたからかお粥2くらいしか食べられなくて
    5食べれんのに進んで良いのかってちょっと悩んでました😵
    初めて離乳食上げた日からよく食べてくれる子だったので完食するのが目標みたいなところがありました😰明日からはひと舐めでもオッケーって気持ちで挑みます💦

ありがとうございます😭

• 10月15日
  • きりん

きりん

離乳食は味覚や咀嚼の練習ですよ!!
    月齢や好き嫌いが出てきたりすると食べたり食べなかったりするので、一喜一憂せずに、ひと舐めの量からお代わりの方が嬉しいですよね😁
    完食は目指さずに、ママがストレスフリーで居られる量を目安で大丈夫ですよ!

• 10月15日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

離乳食始める前は「食べなくて当たり前、食べればラッキー」って思ってたはずなのに
    きりんさんのコメント見てハッとしました💦
    そうですよね...ベビーフード買い出しに行ってきます☺️

• 10月15日