※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

都内在住の女性が幼稚園選びで悩んでいます。教育方針と家からの距離が重要と考えていますが、旦那との基準が合わずイライラしています。近い幼稚園を選ぶことについて悩んでいます。

都内住み、幼稚園選びの基準の質問です。
来年上の子幼稚園に入園なんですが

何箇所か見学行ったり願書もらったりしてますが
まだ決まってません😣
旦那と幼稚園選ぶ基準が合わなくて
イライラしちゃってます😭💦

園の教育方針が子供と合いそうかどうかは前提として、
わたしは家から近いこともかなり
重要なポイントではあると思ってます。

2つ幼稚園検討していて
家からの距離は両方とも大人の足で16分、
子供と一緒に歩いたら20〜30分は
かかると思います。
基本は自転車なので良いですが
雨の日は徒歩になるかと☔️
車もあるけど基本は旦那が使います💦
子供が熱出して急に迎えにいかなきゃ
ならなくなったとか、行事とか
下の子も連れてること考えたら
近いことも重要だと思ってます😳


旦那は近いとか遠いとかそういうのは考えるな、
基本自転車なんだから!甘ったれ!
みたいなこと言うんですけど…
近いところを選ぶのは甘ったれですかね😣

ネットで調べても区役所に聞いても
家から近いところを選ぶ親がほとんどだとのことです…

コメント

deleted user

園は絶対近い方がいいです!!
何かあったときすぐにお迎えにも行けるし、何より朝はバタバタなので🥺
以前半年くらい、自転車でも20分かかるような保育園へ通っていましたが毎朝キツかったです💦
今は自転車で5分の幼稚園なので本当に楽です🙆‍♀️✨
雨の日もカッパ着て自転車で楽々いけちゃいます😊
ただ、いくら近くても園の雰囲気が良くなければ考えちゃいますが😖

  • みんと

    みんと


    そうですよね😢
    わたしも同じ意見です!
    もちろん雰囲気や方針も
    とても大事ですけど
    近いかどうかも大事ですよね😣

    • 10月15日
ぴよまま

家から近いのは重要ですね!!
2人育児しているなら尚更です😫
うちは歩いて1分のところに幼稚園がありますが預かり保育がなく、私も主人も働いてるため少し遠い幼稚園になりました。(自転車で約10分)
それでも下の子が産まれてきて自転車に抱っこして乗るのは怖いし、私がお迎えにいけない時主人が行くとなると大変なのでバスを利用して登園してもらいます😓

  • みんと

    みんと


    わたしも、2人連れて徒歩も
    自転車も遠いのは大変だと思ってます、
    今から想像できることです😢
    そういえば検討してるところ
    バスもありませんでした😭
    毎日お弁当だし子供は時間通りに動けないから
    絶対朝大変ですよね⚡️😢
    やっぱり家から近いのは大事ですね!

    • 10月15日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    朝の時間バタバタするとイライラしたまま子供を送り出さなきゃだめになるし、そうなると今度は自分を責めちゃうので、みんとさんが楽な方を選んだ方がいいと思います!
    メインで送迎したり子供のお世話するのはママなので、夫がそれに意見したいなら送り迎えするかお弁当作ってもらいましょう🧐
    無理せずに余裕を持って育児できる選択をしてくださいね😊

    • 10月15日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます😣😣
    バタバタする、イライラする、
    自分を責めて反省する。
    こんなのが毎日だと嫌ですもんね😢💦
    それでも文句言われたら
    そしたら送り迎えしてねと
    言ってみます。

    • 10月15日
たむ

みんとさんが送迎するのが前提ならみんとさんが通いやすい所にするのが一番だと思います❗

私はまだ早いですが、色々と幼稚園を調べていて、見学してみて大丈夫そうであれば一番近い所にする予定です😃

  • みんと

    みんと


    そうなんです!
    わたしが基本的な育児も
    幼稚園の送り迎えもやるんだから
    えらそうに言わないでほしいし
    わざわざ遠い園に行く意味も
    ないですよね😢💦

    同じ条件だったら
    近いとこ選びますよね!
    うちも絶対そうします✨

    • 10月15日
ぽん

下の子連れての送迎は大変ですよ〜!全然甘ったれじゃないし、雨の日くらい送れよ!ぼけ!と言い返しましょ(笑)

うちは距離優先で選びました!やっぱり毎日のことだし、近くにして良かったと思ってます

  • みんと

    みんと


    ほんっとそう言いたいです!
    送り迎えするのはわたし、
    毎朝子供たち起こしてお弁当作って
    なんやかんやするのもわたし!
    君は絶対なにもしないよねー!!!
    って感じなんです😑⚡️

    毎日通うとなると近いのは重要ですよね!

    ちなみに旦那は家から駅まで
    徒歩18分の距離を遠いとほざいて
    コロナ前毎朝わたしに駅まで
    送らせてましたけど😑⚡️
    そんな甘ったれなやつに
    甘ったれと言われました😤

    • 10月15日