※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1回目のコロナワクチンを受けるか悩んでいます。妊活中で子供への影響が心配。保育園児がいるためリスクも考えています。同じように悩んでいる方いますか?

コロナワクチン1回目の接種でやめた方いますか?

また打っていない方どのくらいおられますか?

悩みに悩んで1回目の接種は行ったのですが、
妊活をしており子供への影響とかを考えると怖くてなってしまいました。
特に不妊治療をしており、来月体外受精をする予定なので尚更です…
でもコロナにかかるのも本当にこわいです。
特に小さい子供がおり、保育園に通っていのでコロナへのリスクもあります…

同じように迷ってる方おられますか?

コメント

ママリ

こんにちは。今妊娠中です。
わたしの通う産婦人科では、コロナワクチンを打った次の日に必ず赤ちゃんと母体の診察をすることになっています。
特に大きな産院でもないのですが、今まで平気だった赤ちゃん(胎児)がワクチン次の日から不整脈が出ている人が既に5人います。わたしは反ワクチン派ではないのですが、今はやめようと思っています。
特にmRNAワクチンはコロナで初めて申請されたものであり、もともとはあと10年くらいかけて世の中に出すものでした。インフルエンザと同じ不活性ワクチンや今までと同じタイプのワクチンが出た後に撃つ予定です!今のmRNAは怖すぎるのでやめようと思っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…それはこわいですね…やはり胎児になにかしら影響が出ているのでしょうか…
    お子様は保育園に行かれてますか?コロナに感染への恐怖はないですか😣?

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1回打ったならもう一回打たないとほぼ意味ないので、打ったからにはもう体内に入ったし一緒なので私なら2回目打ちます💦

ちなみに私はまだ打っていないです。
生理が遅れるや不正出血してるひとかなり多いみたいだし、それだけ体の機能を変える液体ってなんか怖いので。(あくまで私の意見です)

• ままり

ままり

1回目うったら一緒ですかね…

そうなのですね!やはり怖いですよね…
    そう思えば思うほど打ちたくないなと思ってしまいます…けど、コロナへの恐怖もあり…はじめてのママリ🔰さんは怖くないですか?

• 10月16日
🔰

妊活も子供も(療育は行ってますが)保育園に通ってませんが私は1回も打ってません!
これからもっといいワクチン...噂では飲み薬が開発されてるとか??
気が乗ったら...ぐらいの気持ちです
あと元々インドアで出かける機会が2時間の療育送り迎えと週一の買い物以外ありません💦買い物も最近はCOOPです🏡

ちなみにインフルも私だけは打たないです毎年のことですが...(反ワクチンとかではなくただただ面倒くさいだけです....)

• ままり

ままり

そうなのですね、打たれてないんですね!
    打つのはやっぱり怖いですよね…

インフルも打たれてないんですね!

• 10月16日
ルナ

自分だけの身体なら抗体を作る為にも打つかもしれませんが....

mRNAワクチンは、小さな子供には認可が下りていない代物、胎児にもどんな影響が出るかまだ統計が取れていません😥産まれてきた子供の経過観察の真っ最中、人体実験ということになりますね。

私は子供がお腹にいるうちは、授乳期間も含めてまだ現段階では接種したくないです。

先に2回目を打って体調が良ければ、体外受精を検討されるほうがよいのでは?
もしくは、効果が薄れますが1回の接種で中止した方が良いと思います💉

• ままり

ままり

そうなんです。自分だけの体なら打ってもと思うのですが、子供がほしいとかだと…

そうですよね。どんな影響が出るかまだわからないですよね…現段階では影響がなさそうということくらいですよね、わかっているのは…数年後の事はわからないですし、人体実験ですよね…薬関係は結局人体実験何でしょうけど…

そうなのですね、お子様は保育園等に行かれてますか?コロナ対策って小さい子はできませんが、怖くないですか?

そうですよね…今は2回目接種をやめようかと思ってますが…受けるなら妊娠してない今かとも持ってしまいます…

• 10月16日
🌷

私は1回目の副作用で喘息になったので2回目は打ちません💔
不妊治療中だけど打つか悩みに悩んで勇気出して打ったのに😭
打つのも打たないのも怖いですよね😓

• ままり

ままり

そうなのですね、副反応で喘息になってしまったのですね😣それは打てないですね…
    同じです。私も不妊治療中で悩みに悩んで勇気を出して打ちました。
    けど、決心したはずなのに悩んでしまってます…
    本当にうつも打たないも怖いです…
    お子様は保育園とかいかれてますか?
    自分で感染対策しても子供は出来ないのでそこがすごく不安です。

• 10月16日
はじめてのママリ

妊活を始めようかコロナ禍だからまだもう少し遅らそうか迷っている者です💦

私は、mRNAワクチンは初めて人に打つワクチンなので慎重に考えたいと思い、今はまだ打たないことに決めました。
不活化ワクチンなどもう少し選択肢が増えてからまた考えてどうするか決めたいと思っています。

• ままり

ままり

わかります😣妊活事態も始めるか悩みますよね😔

打たないことに決められたのですね!
    私は1度は悩みに悩んで打つ!と決めたのですが、本当に打っていいのかやはり打つべきではないのではと考えると2回目どうしようと悩んでしまってます…
    お子様は保育園等に通われていますか?私はコロナに感染することも怖くてそこがネックでなかなか決断できてないです…

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが怖いお気持ちは私もそう思っているのですごく分かります😭
    でもmRNAワクチンも副反応や中長期的な影響などまだ分かっていないことも多いので、怖いという気持ちがあって...😖💦

子どもが一人いますが、まだ保育園には行っていないです。
    来年4月にこども園に入園にします!

• 10月16日
  • ままり

ままり

気持ちわかっていただけて嬉しいです😣こうやって悩んでると「何悩んでるの?心配しすぎでしょ」って言われるので…コロナ怖いですよね😔
    そうなんですよね、ワクチンの副反応心配ですよね…私は特に中長期的な影響と子供を授かりたいと思っているので、自分が打つことによって子供に何か悪影響があったらと不安です…ただコロナに感染して自分が死ぬ、そこまでいかなくても肺がだめになって妊娠を望めなくなること、妊娠しているときの場合お腹の子に何かあるというのも怖いんですよね…

そうなのですね!保育園に通われてないと少しですが、接する人も少なくて感染リスクが下がるので安心ですね!
    来年からのこども園通われるのですね!
    因みにお住まいの地域は感染者は少ないですか?あと、どのくらいの年代ですか?私は30代なので若い方ではないと思っててそこも心配なんです…

• 10月16日
  • ままり

ままり

すみません、色々と聞いてしまいましたが、
    嫌でしたらごめんなさい😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、全然ですよ✨
    私は今32歳で、自分の年齢を考えると本当にすぐ妊活した方がいいとは思っています😭

私が住んでいる市では今は1日0人〜1人ぐらいが続いています!
    でも8月後半とか多かった時期は市で1日40人ぐらい出ていました💦
    県では1日2000人を超えたこともありました😂

ままりさんは感染者が多い地域に住んでいらっしゃいますか?

ワクチンを打ってコロナには強くなっても、他の病気には弱くなってしまう可能性とか、ADEとか、まだ調査中みたいで厚労省のホームページにもそのように書いてあるし心配です💦

胎児への影響も、厚労省のホームページには報告はないと書いてありますが、まだ打ち初めて数ヶ月しか経っていないですしこれから何か問題が分かってくるとも限らないなと思って...打つ気持ちにはなかなかなれません😖

• 10月16日
  • ままり

ままり

快く答えていただいてありがとうございます😣
    同い年です!そうですよね、年齢のことを考えると早めがいいかなと思いますよね💦私も年齢的にもですし、不妊治療しているのもあって早めにしようとしています!

そうなのですね!
    私の市は今は0から多くて3人位で、多いときは10人ほどだったと思います。
    県では1000人くらいではなかったかなと思います。

そうなんですよね…その辺も心配ですよね…

本当にそれです!うち初めて数ヶ月なんですよね…そう考えるとこれから色々と問題が出てくるかもと思いますよね😣
    ayaneさんの様に打つ気持ちになれなくてうたない!と私も決断できればよかったです…
    私は、コロナではないですが、近くに肺を病気で片方取った方がいて風邪とかにもすごく気をつけておられて運動もできないなど大変そうな姿をみていて、もしコロナでそういうことになったらと妊娠も望めないし、リスクを考えるとやはり打つべきなのではと打つ方に傾いたり、やはり胎児への影響があるかもしれないそんなことになったら子供に申し訳ないって思い打たないに傾いたりもうふらふらです…
    旦那には今わかってることはコロナワクチンは重症化が抑えられること、わからない問題に悩んでもしょうがないからわかってる方取ったほうがいいのでは?と思うよと言っています。
    ただ悩むなら打たないほうが良いとも言っています…
    本当に難しいですよね…
    長々となってしまいました。
    すみません…

• 10月16日
パピコ

わたしは悩んだあげく打つのをやめました💦
半年で抗体がかなり下がるようですし、三回目接種の話も出ていますよね…😣
最初は二回打てば1年以上は大丈夫とか言っていったのに😭
政府からの情報もコロコロ変わっていて何だか信用ができないというのが1番大きいです😭💦

• ままり

ままり

打つのをやめられたのですね!やはり打つにしても打たないにしても本当に悩みますよね…
    そうなんですよね、政府からの情報もコロコロ変わって何だか信用できないんですよね…
    本当に大丈夫なのか!?って思いますね…
    けど、子供も保育園に通ってるし仕事にも出ているのでコロナ感染することも不安で…
    お子様保育園に通っておられますか?そういう不安はないですか?

• 10月16日
  • パピコ

パピコ

不正出血もワクチンとの関係性を説明してくれたら納得できるんですが、因果関係なしと言われたら不安要素しかないですよね😭
    保育園に通わせています😣
    子供の感染が一番心配でした😢💦
    最近私の地域では新規感染者が極端に減ったので、少し落ち着いたのかな?と思ってしまったとこもあります😣
    ワクチン接種が増えたからですよね😣💦

• 10月16日
  • ままり

ままり

そうですよね…因果関係なしって本当にちゃんと調べてそう言ってるの?とも思います。ちゃんと検証しいです…
    そうですよね、私もそれが1番心配です…
    私の地域も新規感染者はかなり減りおちついたのですが、これからまた増えるんだろうと思うと怖くて怖くて…
    ワクチン接種が増えたからですかね…そうと思ってもやはり打つのに抵抗がありますよね…

• 10月16日
  • パピコ

パピコ

実態が分かるのは10年後とかですもんね😣💦
    友人に相談したら、迷ってるうちはやめたほうがいいと言われ、そうだなぁと深く納得してしまいました💦

• 10月16日
  • ままり

ままり

そうですよね…
    産婦人科の先生に相談したんですが、
    「妊娠後の胎児への影響や体への影響は今の段階では問題ないけど、中長期的な影響はわからないし、その辺の影響は5年後、10年後にしかわからないね。私の立場としては進めるけど、ワクチン接種するかどうかは自己責任。だれも責任とってくれないから。」
    と言われました…
    私も、旦那と母に同じこと言われました…やはり悩んだり迷ってるうちは打つべきではないですかね…

• 10月16日
  • パピコ

パピコ

ママリで妊娠中にワクチン接種をした方の中で打ってから赤ちゃんに不整脈が見つかった方が何人かいたというのを読みました😭
    接種するならば妊娠前のほうが安心かもしれないですね😣

でも迷われている内はやめるのも賢明かもしれません😭💦早く国産の薬が出て欲しいですよね😭

• 10月17日