※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
妊娠・出産

保育園退所になるか不安です。半年後に再就職予定です。保育園楽しそうで可哀想です。

教えてください!
2人目を考えてますが現在はパートをしていて
子供は保育園です。
妊娠が発覚したら前回もつわり、流産しかけたりと
大変すぎたので退職予定です。
その場合、保育園は退所になりますかね?
保育園楽しそうなんで可哀想だなと思ってしまいます。

産んで半年くらいでまた、お仕事は探そうとは思ってます。
教えてくれるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市によると思うので役所に聞いたがいいです!あたしのとこは半年は退園になりません!

自治体によるとおもいますが辞めてから求職で2ヶ月、産前産後で前後2ヶ月と使えば計6ヶ月は退園は免れそうです
退職で育休が取れていないので産後2ヶ月で復帰しなければ退園になってしまいますが。
あと、妊娠してすぐに退職とかだと求職の期間が終わったら退園になってしまうと思います。
妊娠6ヶ月くらいまで働ければ産後2ヶ月までは預けられるかな?って感じだと思います

ゆうな

出産に変更するか出来なければ退所かなと思います。
そして同じ園に戻るのも難しいです🥲

たこさん

就業を理由に入園しているなら基本的に退職した時点で退園になると思います。
自宅保育ができるようになりますから、保育の必要性という条件を満たさなくなるからです。保育園は福祉施設なので、理由なく預けることは出来ません。

おそらく退職するときが産前8週〜産後8週の産休期間ならば、その期間のみ『産前産後』理由に切り替わって産後8週くらいまでは通えると思います。
産後8週で『求職中』などに切り替えれば1〜3ヶ月くらい継続できるかもしれません。

自治体によって全く違いますので、役所に電話して聞いてみた方が確実です。

はじめてママ

実際に次女を妊娠した時長女が年少さんで退職すると3ヶ月で退園になると言われました。
なので退園して年中から幼稚園へ行かせましたよ🐰💜

はじめてのママリ🔰

私今回の妊娠
悪阻が酷くて、
診断書書いてもらい
就労から悪阻(持病)に
切り替えてもらいましたよ👍

みい

私も妊娠が分かって、悪阻もひどくパートを辞めました💦
娘が保育園に通っているのですが、退園か産後2ヶ月くらいで働きに出れば退園は免れるのですが😢

私には産後2ヶ月で働ける余裕はないので😵これから幼稚園型のこども園に転園予定です(>_<)
娘には可哀想かな😣と悩みましたし、また新しい環境で大丈夫かな?と心配はありますね💦