※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩けず、座りながら移動することがあります。シャフリングベビーか不安。歩き始めや運動面の遅れについて情報を求めています。

1歳1ヶ月の息子がまだ歩けず1人で立っちもできません。
また最近座った状態で前に進むようになり座りながらクルクルと方向転換もしています。
息子はいざりっこ?シャフリングベビーなのでしょうか?

上の子の時と比べて運動面での発達が遅くマイペースなのかなと思っていたのですがネットでシャフリングベビーについて調べると2歳位まで歩かない、発達障害があるかも等の文言を見て不安になってきました。

もしいざりっこ、シャフリングベビーのお子さんをお持ちの方がおられたらどれ位で歩き始めたか、また運動面以外でも遅れが見られたか等教えて頂きたいです😢🙏

ちなみに今までの成長過程としては
首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずり這い8ヶ月
お座り(安定)9ヶ月、ハイハイ&つかまり立ち1歳です。

つかまり立ちは欲しいおもちゃがソファーやテーブルの上にある時だけ立って取ったりそこで一時的に立ちながら遊びますが基本はずっと座って遊んでいます。
移動は短い距離はハイハイしますが後追いの時など長距離移動はずり這いのままです。
脇を抱えて立たせようとすると1歳位までは足を床につけようとせず泣いて嫌がりましたが最近は支えていれば足で踏ん張れるようになり10秒位は立てるようになりました。

よく笑い目も合うし人見知り・後追いもあります。
喋れる言葉はまだ「ママ」だけですがバイバイやパチパチ、はーい、いただきます・ご馳走様等できます。
興味のあるものに指差ししたり読んでほしい絵本を差し出してきたり現状運動面以外はそんなに遅れていないと思っているのですが😖

コメント

はじめてのままり

ハイハイは普通にしますが、クルクルと方向転換します!
内容読んでると、はいはいやズリバイするので完全なシャフリングではないのかなーと思います。

うちは特に嬉しい時は座ったままニコニコクルクル回ってます😂
また自閉症の仕草って言われるおててキラキラするのも最近よくやりますが、こちらの言ってることは理解してるし、言葉もそれなりに出てるので、あまり気にしなくなりました。

私も11ヶ月ごろにノイローゼになるくらい発達障害じゃないかと悩んでたことがありますが、1歳の頃にはなんでも出来たし言葉も出たし気がつきもしなかったけど、自閉症だったというのを聞いてから今悩んでも仕方ないと思えるようになりました。

知り合いに完全にシャフリングの子がいますが、言葉は1歳で50くらいでてて、すごく賢かったです。積み木もたくさん積んでたし、こちらの言葉も完全に理解してて発達障害なんて全く感じません😂
歩くのは遅くて1歳7ヶ月でしたが、今は普通に歩いてます。

また今1歳5ヶ月の子ですが、シャフリングだった子でしたが、1歳前に歩いてました。他の発達は言葉が遅いくらいであとは何も気にならないです。

自閉の甥姪がいますが、ハイハイも普通にできたし10ヶ月で歩いてたし、1歳では走ってました。
言葉も何個か出てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣‼️
    シャフリングの子でも早く歩く子もいるんですね😳
    息子はハイハイやずり這いもするので私も完全なシャフリングベビーではないと思うのですが座って遊んでばかりで立ちたい意欲がまだ感じられないのでいずれにしても歩くのはまだ先になりそうです😔
    また勝手な認識違いで運動面より言葉等の知能やコミュニケーション面で遅れがあると何か障害的なものがあるのかなと思っていたのでそうとは限らないのですね💦

どうしても周りの子や上の子と比べてしまい検索魔になる毎日ですが今悩んでても答えは出ないですよね。
    息子のペースだと思ってもう少し気長に待ってみます。
    ありがとうございました!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    娘様のその後を教えて頂きたいです。😭

• 5月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お話し上手で健やかに発達してると思います。
    少々元気すぎるとは思います。保育園のクラスでは1.2位を争う元気さでしょうか...笑
    言ってることも理解してるし、他の子より発達が遅いなとは感じませんよ!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わばわざお返事ありがとうございます😭
    うちの子も娘様のように元気に順調に発達してほしいです😭✨

• 5月12日
まいこママ

1歳2ヶ月で歩かないとか全然大丈夫だと思いますよ!
私の息子なんて1歳5ヶ月でしたよ歩いたの💦
その子その子に寄って成長過程は違うので過度に気にしなくて大丈夫ですよ。
あとハイハイ期間が長いとおなかの筋肉?が鍛えられるからいいんだよって聞いたことあるし私はいつでも歩いてくれって言う気持ちで息子の成長を見守ってました。
娘は1歳0ヶ月で歩いてましたがね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
    やはりその子その子のペースなんですよね。
    上の子は今の時期もう走り回ってたのでどうしても比べてしまったり友人の子も皆1歳には歩き出している子ばかりなので不安になってしまいました😔

ちなみにまいこママさんのお子さんは1歳5ヶ月で歩いたとの事ですがつかまり立ちやひとり立っちも遅かったですか?😖
    また発達について小児科医に相談したりどこか大きな病院で1度検査等するよう勧められたりしましたか?
    うちの息子は10ヶ月検診でハイハイもつかまり立ちもできなかってのでひっかかり1歳を過ぎた現在もまだ歩かないので市の保健士さんから再度医者に見せて今後について仰いだ方が良いのではと言われています😢

• 10月15日
  • まいこママ

まいこママ

つかまり立ちは1歳2ヶ月とかでたっちは1歳3ヶ月半とかだった気がします、、
    10ヶ月検診はみんなハイハイしてる中息子はお座りしかしなくw別に何も言われませんでした💦
    大体みんな1歳半までには歩くとか言うので1歳半までに歩かなかったら私は病院行くかなーって感じでした。1歳1ヶ月なんて全然大丈夫ですよ!って言いたい所ですが個人の見解になって来るんですかね😅
    つたい歩きはしてますか??
    つたい歩きしだすと歩いてるようなもんやよとかも聞いたことあります👂

• 10月15日
ままり

上の子がシャフリングベビーでした
首座り腰座りは大丈夫でしたが、寝返り1歳0ヶ月、ズリバイハイハイなし、いざりばい1歳3ヶ月、つかまり立ち&伝い歩き1歳6ヶ月、1人歩き1歳10ヶ月で本当に動かない子でした😅
心配して市の発達センターにリハビリに通ったりしましたが、今思うとそんなに焦らなくてもよかったかな〜と思います
専門の方に診てもらって相談できるのは気が楽になるのでおすすめですが、結局本人の成長かなと
今は普通に走り回ってますし、発達も気になるところはないですよ
むしろ下がかなりヤンチャなので、娘の時は楽だったな〜と遠い目をしてます😂

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子様のその後を教えて頂きたいです。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊

伝い歩き→1歳1ヶ月
    ひとりたっち→1歳4ヶ月
    1歳半ではじめの一歩が出ました👣
    現在1歳8ヶ月で本人の気分が乗った時?は沢山歩きますがまだまだハイハイやお尻歩きで移動する事もあります🥺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございます😭
    そうなのですね!息子様のように色々出来るようになることを楽しみにして待っておこうと思います😭わざわざお返事ありがとうございました😭💓

• 5月9日