※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
ココロ・悩み

1歳半検診での悩みや発達相談について相談したい。保育園や家での様子、癇癪や食事の問題がある。保育園の先生にも心配されている。自我が芽生え、申し訳なく感じている。

今日1歳半検診がありました。
批判などはご遠慮ください。

保育園での様子、家での様子を相談しました。
検診の際、身体測定、歯科検診すごく嫌がり泣き喚き、他の子達がいい子達ですごく辛かったです

家での様子と気になること
・好きな遊びをしていて自主的にやめたら大丈夫だけど、やめさせたら癇癪を起こす
・パパ、ママを理解して言わない
・「ちょうだい」「すわって」「立っちして」「ないないして(お片づけして)」の指示は通るが「〜もってきて」の指示はわからない
・気持ちの切り替えがなかなかできない
・階段では手を繋ぐけど他では離そうとする
・スプーンとフォークを使おうとするけど、なかなかうまく使えず手で食べることが多い

保育園での様子と先生が気になること
・好きな遊びをしていて自主的にやめたら大丈夫だけど、やめさせたら癇癪を起こす
・食事をするとき噛むより吸っていることが多い
・気持ちの切り替えがなかなかできない
・眠い時とお腹が空いてるときのぐずりがすごい

12月に発達相談が決まりました。
うちの子は3月生まれなので園でのクラスの中では1番小さい方だから4月生まれと比べちゃいけんよ。と小児科の先生が言ってくれましたが、それでも自我が芽生え始めて癇癪がすごいらしく保育園の先生にすごく申し訳ないです

せめて保育園ではいい子で家で癇癪起こしてくれたらいいのに。
申し訳なくて預けづらいです

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中ですが保育士をしています😊✨
申し訳ないだなんて思わなくて良いんですよーーー🥺💓
それが子どもですから🥺

息子も同じように歯科検診は主人でないと押さえつけられないほど泣き叫んでいましたし他の子も泣いている子が多かったです🥺もちろん静かにしている子もいましたが😊
でも静かに待てる、言うことを聞く、嫌がらない子=良い子ではないですよ✨✨

そして好きな遊びをしていてやめさせると癇癪を起こすのは年齢的に自然なことなのかな?と思います✨
子どもは言葉には出さないけれどこれをこうしたら次はこれをする…と色々なことを考えながら遊んでいるので、それを途中で無理矢理止められたら嫌ですよね🥺
気持ちの切り替えもまだまだ年齢的にすんなりできる子は少ないかと😊
きっと階段は危ないものと理解しているのですね💓他では魅力的なものが沢山あるので自分で自由に動き回りたいのだと思います😊好奇心旺盛な子なんですよ💓

そしてそれだけ指示が通っているなんてすごいと思います😊✨

• 🐇

🐇

丁寧で優しいお言葉ありがとうございます。保育士さんなんですね。
    結構癇癪がすごいみたいなので先生にすごく申し訳なくて、でも仕事もあるし預けるしかないけど、、っていうすごい葛藤があって。
    4月に入園したんですが入園したばかりのときは聞き分けもよくご飯も何でも食べてたみたいなんですが、今では自分で食べたいと怒ったり気に入らなかったらお皿をひっくり返したりするみたいです、、。家でもそうなんですが、保育園ではいい子だと勝手に思ってて聞いた時すごくショックでした。
    Kちゃん♡さんのコメントで少し気持ちが楽になれました。ありがとうございました😭🙏🏻

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことは保育士さんに任せて大丈夫です😊💓
    ほとんどの子が通る道ですよ✨
    自分で食べたいと怒るのは自我が出てきた証拠です😊❤️成長過程の1つですし、私も息子に加えて園でもお皿をひっくり返されたり押しのけたりされていました😂💓笑
    スープをこぼされて洋服ビチョビチョなんてことも😂笑

もちろんしてはいけないことをしたときはきちんと注意をします😊

私も保育士をしながら沢山悩みます🥺子育てって正解がないから難しいですよね😭
    これは私にも言えることですが少しずつ成長していってるので温かい目で見守っていきましょう😊❤️

• 10月15日
  • 🐇

🐇

保育士さんには本当に頭が上がりません😭
    ありがとうございます。お互いがんばりましょう😭✨

• 10月16日
かぷと

うちの子は1歳10ヶ月なのですが全くうちの子と一緒です😊

1歳半健診の時の身体測定、歯科検診、ギャン泣きでした💦
家での様子も自分の思い通りにならない事があるとキーキーお猿さんみたいに叫びます笑
誰でもパパーって言います笑
必ずと言っていい程手は繋いでくれません😑
スプーン、フォークが上手く使えないと最終必ず手で食べてます。
キーキーはすごく辛いですよね。

• 🐇

🐇

コメントありがとうございます。
    かぷとさんのお子さんもうちの子と同じ感じなんですね。毎日お疲れ様です。
    検診のときすごい泣くからこっちまで泣きたくなりました、、周りのお子さん達がいい子ばかりで余計に😭
    どうしたら癇癪落ち着くんでしょうね、、。

• 10月15日
  • かぷと

かぷと

はじめてのママリ🔰さんもお疲れさまです😊
    ほんとですよね💦
    自然と治るもんなんですかねー。
    機嫌良く遊んでる時が一番ほっこりします笑

• 10月15日
  • 🐇

🐇

すごくわかります!私も機嫌がいいときと寝てる時、心底ほっとします笑
    同じ方がいて本当に救われました。ありがとうございました😭✨

• 10月16日
はじめてのママリ

一歳半検診、息子は身長体重測ってもらうのにオムツ1枚でギャン泣き、小児科の先生に歩き方を見てもらうのに1歩も歩きませんでした。
大地を踏み締め泣いてました(笑)

• 🐇

🐇

コメントありがとうございます。うちもおむつ一枚でギャン泣き大暴れでした、、。大地を踏み締めて泣くの可愛すぎます😭お疲れ様でした😭🙏🏻

• 10月16日