※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

小1の息子が毎日クラスの男の子に足を蹴られていると話し、担任に相談したが、子供はその後話さなくなった。子供が警戒しているのか悩んでいる。どう対応すべきか考えている。

小1の息子はクラスの男の子に足を蹴られるんだよねと毎日のように話しました
やめてって言わないとねなど話を聞いていたのですが 
あまりにも毎日続くので担任の先生に伝えておこうかと子供に聞きました
子供はそれはいいわと言いました
その次の日から子供はその話をしなくなりました
お母さんに話したら担任の先生に伝えられてしまうと警戒したのでしょうか?
こういう時はみなさんならどうしますか?どう対応したらよかったのかなととても悩んでいます
子供に聞かないで担任の先生に言ったとしても担任の先生から子供に伝わると思うので子供もお母さん先生に言ったんだっていうのは後から分かるのでそれも嫌かなと思ってあらかじめ子供に確認しました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先生には伝えて欲しくないとか言うし自分たちの思いってあるのでそこに関してはあまり口出してません。

でも先生には内緒で確認したりはしましたよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    内緒で確認したら、
    こともにばれないですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に確認しないといけないことならバレますが、その時は先生も心当たりあり実際に声が上がってることだったので子供には伝わってません。

• 10月14日
  • タルト

タルト

そうなのですね…
    先生に伝えとこうか?って言うのはやめといたほうが良いってことですね?!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はきいて子供が嫌なら、また何かあったら言ってねーって言うぐらいにしてます。
    その中で手が出てるようなことがあるなら勝手に確認します。

• 10月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    様子見てそうします

• 10月14日
りんご

教員です。子供にそう言われて、警戒されて相談されなくなったと、これまでの流れを伝えていただけたら注意して見ると思います。
続くと良くないので、早いうちに止めないとダメです!!

あとどこかで見たのですが、子供ってどんな事でも自分が悪いと思ってしまうようなので、まず言ってくれてありがとうというような事を言うなり、態度で表すといいと聞きました。親に言うことは悪いことじゃないと子供が思うことが大事だそうです。これは自分も子供の頃そういう経験あるので、なるほどなと思いました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私もそう思います
    話してくれてありがとう
    また何かあったら話してねと
    子供にいつでも気軽に耐えってもらえようになりたいなあと思います
    私が聞くの下手だし
    子供は聞かれると話すの嫌いなので…
    なかなかうまく行きません

• 10月14日
  • りんご

りんご

きっと私は息子からもしそういうことを聞いたら、ショックで、ありがとうというようには返せないだろうなと思っています😅やっぱり必死になってしまいますし…⚡️
    どうか担任の先生がすぐに動いてくれますように…

• 10月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

教員しています☺️
同じようなケースはよくありました。
子供に私が言ったとは言わないでください、といわれてしれっと観察しつづけ、現行犯で注意したこともあります。(これならお子さんは気づきませんし、担任は加害者をマークできます)

嫌なケースだと、わからないようにいじめられて泥沼になり子供からのヘルプでやっと動き出すケース

もしくは不登校になる

まずは思春期のおこさんなら尚更担任に言うね、とか言わずに、担任に電話しちゃってください。そして、内密にお願いします、と。
万が一信用出来なさそうな担任なら学年主任でも大丈夫です。

学校のことって、閉鎖空間なので何が起きてるかわからないですよね。教師でさえわからないこともあります。
まずは、絶対的に学校で過ごすことの多い大人、つまり教員に頼るのが一番かなと。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    担任が学年主任です
    今日他のことで
    担任から電話があり…
    蹴られたりしてることは…最近話さないからなくなった…と思って話さなかったのですが…
    しばらく立ってよく考えたら
    私が…担任に伝える。といったから話さなくなったのであって…
    友達から蹴られることは続いてるのかな?と
    足のあざを見つけてゾッとしました
    明日起きたら息子にも最近どうかな?と
    聞いてみようかな?と思ってます

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は残酷ですからね、、。
    話さなくなった=蹴られなくなった、とは考えにくいですね。
    アザができてるのなら、もう、問答無用で子供の手引きずって殴り込んでもいい気がします。
    傷害で相手訴えることできますよね。

ウチは学校がかなり荒れていて、ガラスもバンバン降ってくるし暴力の絶えないごくせんみたいなとこでした。お子さんが殴られて、親が刃物持って学校に乗り込んできたこともあります。蹴られて黙ってる親はいませんからね、ガツンと言ってもいいように思います。

穏便にいくなら、担任に相談、となりますが。

• 10月14日
  • タルト

タルト

そうですよね…
    子供に聞いてみます
    こんなところどうやってあざできた?って
    不思議で…
    朝確認してみます

• 10月14日