※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaa
ココロ・悩み

赤ちゃんの首が座らず、成長が遅いか心配。ネットで調べると筋緊張低下?不安。他は元気。同じ経験のママさんの話が聞きたい。

生後4ヶ月と1週間程経ちましたが首が座りません。
うつ伏せにして顔は上げますが、頭の形が悪いのか
右に倒れたりします。
縦抱きは顔の向きを変えるときにグラッとしますが
だいぶ安定してきました。
引き起こしは、だらーんとなって遅れて頭がついてきます💦
小児科の先生に、あれ、引き上げて頭ついてこないね〜、少し成長遅いかもねと言われました。

ネットで調べると、筋緊張低下?など出てきて不安になります。
ミルクもよく飲み、よく笑いよく喋る、手足の力は強く
首の座り以外はそこまで気になることはありません。🥲

同じような赤ちゃんだったー!と言うママさんいましたら
お話し聞けると嬉しいです(;_;)

コメント

一向に疲れが取れない母

抱っこするときは縦抱きにしたり、うつ伏せにしたりしてますかー?🤔
やってたらすいません🙏

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます😭🙏🏽
    実は、新生児〜2ヶ月半くらいまでずっと横抱きでした💦
    なんなら、寝るときは今も横抱きです💦
    やっぱり関係するんですかね?
    抱っこでうつ伏せですかね?それはしてないですね😳

• 10月14日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

なら、そろそろ縦抱きでも良いと思います☺️
    うちは今次男が3ヶ月半ですが、わりと雑になっちゃってるせいか首すわった疑惑です笑
    うつ伏せ練習は授乳クッションとかの上にうつ伏せで置いてあげて練習させるといいですよ😊5分とかから!

• 10月14日
ママリ✨

できる力はあってもやる気がなくてしない赤ちゃんもいるみたいですよ☺️
余計なお世話かもしれませんが、助産師YouTuberのひさこさんの動画で言われてました!

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます😭
    なるほど!HISAKOさんの動画で言われてなのですね😳😳
    確かにちょっとやる気ないようにも思います😅もう少し見守ってみようと思います⭐️

• 10月15日
森ちゃん

ウチも首すわるの遅かったです💦
もうちょっとで5ヶ月かな〜くらいで座ってきた気がする🤔
標準より体重が大きかったのもあってか、遅かったです💦
とはいえ、うつ伏せにしたり(その時に腕の後ろにくるくる巻にしたタオル置いてました)、あとは授乳クッションを首〜肩の辺りの後ろに置いて、座ってる風にしてみたりとやってました!

とはいえ、そんなこんなで毎日悩んでるうちに、首座ってました!笑

• saaaaaa

saaaaaa

わ!ほんとですか😭⭐️なるほど!座ってる風!してみます!😳
    引き起こしだけはどうもだらーんとなってしまうので少し不安ですが、まだ5ヶ月までは先なのでもう少し見守ってみようと思います!

• 10月15日
しゅうとまま

縦抱きにすると、首持つの早くなるって聞いた事ありますよー。うちは、ずっと縦抱きだったので、3ヶ月ぐらいから首持ってました😊
マイペースなだけかもしれません。もーちょっと様子見てみては?🤔

• saaaaaa

saaaaaa

わ!やっぱり縦抱きなのですね!ウチは生後2ヶ月半まで横抱きしかしてなかったのでそれが大きいんですかね😂
    そうですね!もう少し見守ってみようと思います😢⭐️

• 10月15日

うちの娘も明日で4ヶ月ですが座ってません😂
頭がでかくて支えきれないのか、まだ若干ぐらつきます!
私は様子見ることにしました!

• saaaaaa

saaaaaa

わ!同じですね😭⭐️確かにウチの子も頭大きいです(笑)
    引き起こしは、頭ついてきますか???

• 10月15日

退会ユーザー

起こし始めはぐらんってなってるんですが、最後の方は頭もついてきてますね!

• 10月15日
いの🔰

娘と月齢も近く状況も似ていたのでコメントさせてもらいました😌
娘は4ヶ月検診で首は9割座ってると言われてから2週間、、9割7分くらいは座ったかな?という感じです。笑
医師にこの子うつ伏せにするとどっちかに倒れちゃうでしょ、でも斜頸ではないから練習させてと言われました☺️
5ヶ月半になっても座らなかったら再受診ですが、一日増しにしっかりしてきています🙌
焦ったり心配になったりしますが、成長スピードや過程は其々なので今しかない一生懸命首の向きを変える👶🏻の姿を楽しんでます🥰

• saaaaaa

saaaaaa

わ!同じ感じです😭⭐️徐々に座ってはきているんですね!!
    ちなみに、引き起こしは大丈夫ですか??
    確かに、不安にばかりなってたら、大事な可愛い時期が通り過ぎてしまいますよね…!

• 10月15日
  • いの🔰

いの🔰

検診時の引き起こしはだいぶ付いて来るねって感じでした👶🏻
    でも自宅でやるとヤル気次第なのか反っくり返って床についたままの時もあれば、余裕じゃん!な時もあります😅
    楽しんでると言いつつも母親の自分がいち早く気付いて対処できる事はしたいって気持ちから不安になる事は多々あります🥲

• 10月16日