※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那は楽観的で、私は心配性。ストレスが溜まり、旦那に相談しても理解されず、離婚も考える。性格の違いで困っている。

旦那は異常に楽観的で、私は心配性です。

今、娘の入園やおうち作りなど、色々考えることがあり、私にとってはかなり神経を使う状態が続いています。
心配事があり、旦那に相談すると、
旦那から「考えすぎ。人生損してるね」とよく言われます。

私は人生損してるの???
でも必要なことを考えていて、むしろ旦那が何も考えないから、夜中までおうち作りの確認とかしたり、入園準備したりしてるのに。

「入園の名前つけ多くて大変」とつぶやいた時も、
「何が大変なわけ?みんなやってんのに。」
とイライラされました。

心配性すぎるのもよくないなと思うので、最近は旦那にあまり相談しないようにしていますが、実家も遠方で友達もいなくて、自分で全て抱えていてストレスが溜まります。

離婚が頭をよぎることも増えてきました。

性格の真逆な旦那とうまく付き合っていきたいですが、何か方法ないですかね。
ちなみに、付き合ってる頃はそんな態度取られたことなかったです。

コメント

うちも割とそうです!
そうなった時は、その時に考えればいいんじゃない?とよく夫に言われてます💦
色々と想定はしますが、夫の言う事も一理あるな…と思い、考えを先延ばしにする事も増えました😅
後は私自身、めんどくさがりなのもあり、心配症ですがいかにしてラクをしようか…もよく考えていいるので、何とかなってるのかもしれないです🤔
名前付けは上の子のも下の子のも私1人でやりましたが、既製品に頼ったりしてました!

• ママリ

ママリ

私も少しでも自分を楽させようと考えるのを強制的に辞めたり、色々工夫してみてます💦

でも私ってそんなおかしいか?って思ってしまうんですよね..笑

• 10月14日
まーまり

我が家もそうですよ~😭

旦那はなんとかなるさって感じで、私はめちゃめちゃ心配性です😂

私は不安障害があるので尚更なんですけどね😰💦

• ママリ

ママリ

不安障害あるんですね、
    だとしたら不安に尚更寄り添ってほしいですね😭

• 10月14日

うちもそうです。
神経質と言われます😭
私も何度も離婚がよぎります。
子供が社会人になり家をでたら、旦那と2人で住むのは無理だなーとか思ってます。
ずっとこんなこと思ってたら熟年離婚しそうです😭

そっちが適当なんじゃんと思うこと多々。。
ありすぎて思い出せないけど、今思いつくのは、子供が産まれたばかり生後2ヶ月とかの時。
旦那がベビーカーの荷物のフックに大根とか野菜類が入ってる重たい荷物をかけたことです。
私は子供が危ないからやめて欲しいと言っても自分(旦那)がちゃんと手で押さえてるから大丈夫の一点張りでしまいには神経質と言われました。。
外で大喧嘩しましたね😓

• ママリ

ママリ

私もそれ考えてます。
    多分、旦那の適当さ常識のなさは、娘たちも絶対嫌がると思うし、私も二人だけになったらやっていける自信ないです。
    熟年離婚する可能性考えて、隠し口座でも作ろうかと思ってました😂

まさにこの間、うちの旦那もフックに分厚いカタログ2冊ひっかけてました!!!😂同じ!!
    その時私は疲れてるのもあって、何も言わずに飲み込みましたが、「あー、ベビーカーの持ち手壊れちゃうよ..」と心の中で思っていました。
    もし口に出してたら、きっとあさんの旦那さんと同じ反応されてたと思います💦

ちゃんと理由とかあってお願いしてるのに、神経質の一言で済まされると、なんというかこちらを全否定されてる気がして、辛いですよね。

• 10月14日

退会ユーザー

本当、神経質の一言で片付けられると辛いですよね。。。
    そっちがテキトーなんじゃん💢💢と。

隠し講座いいですね!!

うちは夫婦で貯蓄してる口座の名義が旦那で、クレカや生活費の引き落とし口座が私の名義の口座なのでいざと言う時、私の手元にはお金が残らないです😭

なので、最近子供の教育費の積立口座という程で私名義の口座に児童手当の金額+子供への貯蓄をしてました。笑
    私名義の生活費引き落とし口座にも生活防衛費として半分または1/3だけ貯蓄を移したいと提案しようかなとか考えてましたが🤣

• 10月16日