※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中におっぱいを欲しがり、断乳を考えています。他の方の断乳経験や方法について教えて欲しいです。夜間だけでも断乳するか、完全断乳するか迷っています。

断乳について!!

1歳4ヶ月になる娘の母です!
夜中も3回ほどおっぱいで泣くのと
昼寝、夜寝の際は添い乳です
昼間も頻繁におっぱいをほしがります。
母乳が飲みたいと言うよりは、おっぱいに吸い付いているのが落ち着くみたいな感じで、
寝かしつけ以外の授乳は割と短めです。
おっぱいほしがったら他のことで気を紛らわせる等もしていますが、
外出中は効果あるものの、家にいる時は紛らわせません。

そろそろ夜間断乳だけでもしたいなーとおもってますが…
うちの子はかなりのおっぱいマンなので出来るかどうか(私のメンタル次第ですが…)
皆さんが断乳した理由や、
断乳の時どうだったか(断乳に何日かかったか、どれぐらい泣いたかなど)
上手くいくためにしたことなど、
詳しく教えて欲しいです。
ちなみに仕事を復帰するという予定もまだないので、のませるならのませるでもいいんですが、夜ゆっくり寝たいなって言う気持ちから、夜間だけでも断乳したいなと思いました。
夜間だけ、じゃなく、完全断乳の方が子供のためになりますか?

コメント

こりす

上の子は1歳4ヶ月のときに断乳しました!

理由は夜間の眠りが浅い
おっぱい依存が強い
暇さえあれば欲しがる
食事をあまり食べてくれない

夜間だけではなく完全に断乳しました!
初日は夜中2回起きてきて
2〜30分泣きましたが
翌日は1回20分
3日目は1回5分でトントンで寝ました!
それからは起きてきても泣かず
トントンで寝たり
私の横に張り付けば勝手に寝てました!

はじめてのママリ🔰

上の子は二歳過ぎ、下の子は二歳半になった今も夜間授乳してます😅
上の子のときは、下の子のお産の入院で絶対数日は離れないといけなかったので、断乳しました。
一週間は泣いて泣いてほぼ寝られず、その後は起きたら牛乳を飲ませてしのげるようになり、半年ほどで朝まで寝てくれるようになりました。