※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。ミルクを飲みすぎているようで、赤ちゃんの体調が心配です。母乳の限界もあり、どのくらいの量が適切か不安です。飲みすぎのサインや便秘気味もあります。適切なミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後20日の女の子のmamaです!
いつもお世話になります。

娘はいま2840g 47cmです。

いま完母なのですが
多分ミルク飲みすぎなんだと思うので
ご相談させてください!

今、娘は2時間から3時間おきに
60から80mlミルクを飲んでいます。

先日の保健師訪問で
1日57g増えていると

ただ、最近完母にしてから
顔を真っ赤になっていきんだり
うなります。
お腹も苦しそうだしいきなりギャン泣きもあり

調べたら飲みすぎのサインとありました。
そして便秘気味です。

なのですが
母乳はわたしの乳首が限界で
まだ寝て起きてが激しくて
搾乳も間に合わなくて
保護のを使うと飲まないし、、
となり、今はミルクです。

生後20日くらいのお子さんは
ミルク、どのくらい飲みますか?

小さめなのでやはり
60くらいがいいんでしょうか、、

赤ちゃんそれぞれだとは思いますが
お知恵をお貸しください(T ^ T)

コメント

みはるママ٩(。•ω•。)

うちの子も便秘気味の時、ありました (。-`ω´-)なので、のの字マッサージとかしたりもう少し大きくなったら、足をうごかしたりよっぽど苦しそうで何日もでないときは、綿棒で刺激したり、ミルクを薄くしたりしてました٩(。•ω•。)و焦る気持ちは、あったけど焦ったら子供がわかるから笑顔で(,,•﹏•,,)

ジャンジャン🐻

2時間しかもちませんか?

ミルクならできれば3時間はあけたいですが、2時間しかもたないならたりないんじゃないでしょうか?

顔をまっかにしていきんでるのは便秘のような気がします^_^;

みはるママ٩(。•ω•。)

生まれたばかりは、ナイーブだからあんまり、うごかしたりできないけどよっぽど苦しい時は、いつものミルクの料までお湯いれてスプーンの料を一杯へらせば大丈夫٩(。•ω•。)و

さくちゃん

息子も半月くらいからミルクで80飲んでました!

子育ての情報サイトでは半月くらいの赤ちゃんの哺乳量は80〜110と書いてましたよ☆

体重増加は1日60g以上だと、母乳でないなら増えすぎだと聞いたことがありますが57gなら範囲内かなと思います。

息子も真っ赤になっていきんで泣いてました!
足を動かしたり、お腹をさすったり綿棒浣腸は試しましたか??
息子は砂糖水の飲んでました!100mlに小さじ1杯の砂糖です。飲ますのは、20〜30で3日くらいなら密閉保存できます!
砂糖水は毎日飲ますのは良くないので本当に困ったら使ってました!今はオリゴ糖を使うママさんもいます!

よかったら試してください☆

余計な話ですが、はるたんmamaさんの娘さんと私同じ誕生日です(◍´•ω•` ◍)笑