※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が指しゃぶりをするのは大丈夫ですか?将来的に癖になる可能性はありますか?

生後一ヶ月半の男の子を育てています。
最近眠くなってくると指しゃぶりというか手をしゃぶるようになってきました。
お腹が空いているような時にはおっぱいタイムにしてしゃぶるのをやめさせるのですが、眠いけど寝れないみたいな時にしゃぶっているときは離すとギャン泣きしだすのでそのままにしています。
このまま大きくなっても指しゃぶりが癖になってしまうのでしょうか(´・ω・`)

コメント

mii.sr

はじめまして!
私の上の子は同じように生後間もなくから
指しゃぶりをしてましたが半年後くらいからはピタッとなくなりましたよ(^O^)
下の子も最初の数ヶ月はありましたがこれまたやらなくなりました(´-`).。oO
眠い時とかそう、良くやってました(^O^)
そのまま勝手に寝てくれるので私の場合はそこまで気にせずやらせてましたよ^_^

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、大きくなってやめたと伺い安心しました(OvO)

• 10月7日
マルクル

同じくらいの女の子います❤️
指しゃぶり手しゃぶりかわいいですよねー(๑´ω`ノノ゙✧手なんか必死にしゃぶってるの見て笑っちゃいます!

私も癖になったら嫌だな〜と思って助産師さんに聞いたらこの時期は自分の手に気づいたり感覚を楽しんでいるのもあるので大丈夫だそうです😊💕