※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

保育士の対応について意見を聞きたいです。園児の練習中に保育士が怒りすぎると不安に感じました。保育園の選び方についても悩んでいます。

保育士について意見を聞かせて下さい。
前も似たような光景をみてこちらでも聞いたのですが、また同じようなことがあったので再度色んな人の意見を聞きたいです。

長くなりますが、今日通りがかりの公園で運動会の玉転がしの練習を園児がしてました。初めは微笑ましく見てたのですが、途中から引率の保育士の口調が荒くなり「もっと内側まわって!」「左から回るんと違うねん!こっち!!」と言って腕を強引に引っ張ったり…。他の待っている園児ともう1人の保育士は頑張って〜!と応援してました。私はそこまで怒る必要ある?と見る事が出来なく帰ってきました。今保育園の入園の申請をしているのですが、保育園という場所が不安になりました。こちらの地区は保育園が多くどこの保育園かはわかりませんでした。今は育休中なので復帰の時は保育園にはいれないといけません。日常危険なことをしたら怒られるのはわかりますが(でも玉転がしの練習で声を荒げる必要はわからない)、腕を引っ張られて怒られる場所へ入れないといけないと思うと悲しくなりました。
私が過保護なだけでしょうか?保育園の名前を聞いたところでどこの保育園でもきつい人はいるので仕方ないのでしょうか。
ご意見聞かせて下さい。

コメント

聡

うーん…
文面だけだと熱血先生なのかな?と思いました。
暴言がないなら、ただ熱くなって声が大きくなっただけかなぁと…
練習中の子どもたちが暗い顔とか泣きそうな顔をしてたら「あの先生は嫌だな」と思いますが😓

関西のみゆママ

ん~その保育士さんが競い事に興奮してしまっての行動って事もあるのかな?ただ、子供が向いてる方向とは逆に腕を引っ張る行為はご法度とされてます。

また、どこの保育園か不明とのことですが、保育士も市で雇われてますので移動があります。なので、主様のお子さんが入った保育園に当たる可能性もあったりはします。

先生方も一人一人違うので「???」って思う部分もありますが、そこは見学してみての印象だったり、入った後ならこちらからの質問にどんな感じに対応するかなどで判断するしかないかと

Gun♥⛄💙⚾

先生も練習になると熱くなってしまうんですよね。
練習での反省点で必ず腕を引っ張らない、冷静にっていうことは必ず言われていると思います。
ただやはり保護者から見たら不快ですよね。
不安になってしまうのは仕方ないことだと思いますよ。

あーか

その様子を見たわけじゃないので何とも言えませんがよくある光景ですよね(´・ω・`;)
練習中こっちだよー♡♡では声も届かないし、子どももテンション上がってて聞こえない、理解できないですし…
なんだかんだきちんとしたものを見せないと文句を言うのも親御さんですし、そういう姿だけを見てあの先生酷いって言うのも親御さんですし…難しい問題だと思います。。
でも私の経験上、親と信頼関係築けてるので、ビシバシお願いします!!って方多いです(・ω・)/

めぐみん♪

凄いところを見てしまわれたんですね…始めてみるとビックリしますよね。

私も実は先日散歩している園児達が怒られてるのを見ました。
でも危険と思ったらちゃんと怒ってくれる先生って素敵だなと感じました。

運動会の練習で熱が入ってしまわれたのではないでしょうか?

いちご

保育士してます。運動会の練習中と言う事で周りの応援の声も大きいだろうし、大きな声じゃないと相手には伝わらない。声だけで伝わらないから手を引っ張ったり...になってしまったのかな❓と私は感じました。運動会が近付くと自分の思ってるイメージと違うとどうしても焦ってしまったりする事はあるので。

ポン子ちゃん

皆さまありがとうございます。
このようなことはよくある事と言うか致し方ないのですね。
最近色んな保育園に見学に行ったりしていたので、ちょっと過敏になっていたのかもしれません。でもやはり見ていい感じはしませんでしたが、それは子供が入園して保育士との関係でまた受け止め方も変わるのかもしれませんね。
皆さまの意見が聞けて勉強になりました。
ありがとうございました!