※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

運動会で息子が他の子と一緒に活動しないことが心配。集団行動が苦手で、発達に問題があるのか不安。将来、他の人と一緒に活動できるか心配です。

年少さんの息子。
この間運動会だったのですが普段からダンスは頑なに嫌がってやらず、かけっこだけは参加していましたがあとは一人で遊具で遊んで全く参加していませんでした。
去年のプレもこんな感じで2年連続この姿を見ると発達に問題があるんじゃないかとかかなり心配になりました。
参加出来ただけで十分とは思うのですが💦
園生活でも嫌なことは絶対やらない!ようで集団行動が本当に苦手です。
これから先みんなと一緒にやることは出来るのでしょうか..😭😭

コメント

カリン

園の行事とかで参加してない子供の姿を見ると心配になりますよね💦その子のペースで少しずつ出来ている事を見つけてあげれたらいいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうめちゃくちゃ心配です😭💦
    出来ることも増えてきたとは思うのですが本当頑固で..
    先生にも色々相談してみます😭😭

• 10月14日
りんご

自閉症スペクトラムの娘なので、またちがうかもしれませんがダンスは踊らずジャングルジムのてっぺんで過ごしかけっこなどは参加でした。昨年は小規模園で私も働いていたのでダンスも踊っていましたが。
理解のある園で、園長先生からは「昨年あそこにいた子は今年はやっているから、来年はできるとおまあよ!」と言う話でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😌
    誰でもやりたくない気分の時ってあるとは思いますがうちは普段からそんな感じなので心配です💦

前向きな言葉言って頂けると嬉しいですよね✨
    先生にも色々相談してみます😭😭

• 10月14日
ドーナツ

息子が今 運動会の練習で毎日ダンスしてるみたいですが
息子含め同じクラスの男の子5.6人
ほとんど踊らないみたいです😂

先生が
男の子はねー恥ずかしがって踊らないことが多いんですよー
そのぶん みんなかけっこ頑張ってますから!
と言ってたので
よくあることなんだと思います!💡

踊ってる姿見たいですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭
    確かに女の子はバッチリやってましたが男の子は脱走する子もいました。
    恥ずかしいとは息子も言っていたので、無理矢理やらせたりするのではなくそれも受け止めてあげないといけないですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月14日