※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の女の子が言葉の発達について心配しています。言葉は不明瞭で、他の子供と比べて遅れを感じています。また、日常生活での行動にも不安があります。3歳半検診に向けて不安を感じており、アドバイスを求めています。

以前も相談させて頂いたのですが、
また質問させてください。

2歳11ヶ月の女の子です。(あと10日で3歳です)
発音が不明瞭ながらも多語文を話します。
『ママ、こっち、おいで』
『パパ、赤ちゃん、ねんね』
『ママ、これ、開けて』
『ママ、バナナ、ちょーらい(ちょうだい)』
『ねぇ、パパ、起きて、おはよう』

2歳2ヶ月から発語が出始め、2歳7ヶ月で2語文、2歳8ヶ月で3語文を話す様になり、そこから言葉が爆発し、最近では歌も歌える様になりました。
しかし、発音が不明瞭なので家族以外聞き取れません。お話もパターン化で単語単語を繋げている感じです。
他の子を見ると会話をしていて、娘は語彙力もないし、不安です。
スローペースですが、同じくらいの年齢の時にこれくらいの語彙力で大丈夫だったよ、こうしたら一気に言葉が増えたよ、などあればアドバイスください。
こちらの言う事は理解しているし、物の認識もあり、コミュニケーションもとれてるし、臨床心理士や小児科医から様子を見ましょう。と言われました。
やはり他の子と比べてはいけないと思いつつも
周りを見ると流暢に喋ってる子が多くて心配になります。
『〇〇と〇〇はどっちがいい?』って聞くと『こっち』と答えてくれたり、『〇〇楽しかった?』と聞くと『うん』とは答えてくれるけど、文章では返してくれません。

アドバイスよろしくお願いします。

あと言葉だけでなく、少し心配な事があって、、、

・スプーンなど利き手が右手だったり、左手だったり安定しない(たまに手掴みで食べる)
・お箸が使えない
・上着が補助がなければ着れない(ズボンや靴は着脱できます)
・工作用の糊を嫌がる
・砂遊びなど手が汚れる遊びはするけど、すぐに手を拭きたがる
・トイトレ数回しか成功した事がない
・プレ幼稚園で興味のない事は寝そべったり、ニヤニヤしながら逃亡します

3歳半検診をネットで調べれば調べるほど不安で育児が楽しめてません。
1歳半で正しい方向に指差しが出来なかったり、(教えてなかったので検診後、教えたら1ヶ月で出来る様になりました)言葉が出なかった事から不安がずっとあってノイローゼ気味です。
歳相当とは?グレーゾーンとは?自分の方子育てが分からなくなりしました。
アドバイス、助言お願いします。

コメント

しおり

すみません、
助言もアドバイスも出来ませんが💦
うちの娘もぽこちゃんさんの娘さんとほぼほぼ一緒です😅
私も同じ悩みを持ってます、、
話してることは理解してますが、「うん」とかの返事だけでうちの子も文章で返してくれません。

近所に娘と1ヶ月違いの子がいますが
その子は保育園に行ってて娘よりめちゃくちゃ流暢に受け答えして喋りまくってます、これは自宅保育と保育園に行ってる子の違いなんかなーって私は思ってしまいます😅
いろんな子たちと交流して刺激受けた方が言葉も覚えて行くんやろなーって思います😖😖

スプーンで最初は食べててもいつの間にか手で食べるしお箸なんて使えません😅
服もやる気がある時は自分で着てますが
ほぼやる気無しです🤣

すみません、共感してコメントさせてもらいました😢
周りが成長しているのを目の当たりにするとめちゃくちゃ不安になりますよね😖😖
他の子と比べるべきじゃないのは分かるのですが、、うちの子大丈夫なんかな?って思ってしまって苦しくなりますよね。
でも話してることは理解してくれて、毎日ニコニコ元気にしてるからいっか!☺️
って自分に言い聞かせています笑

長々と失礼しました😓

パンナコッタ

うちも同じです!

次女が!
めちゃくちゃ発音下手くそで

昨日なんか、旦那に
次女が
「パパ、これ、あーに?(何?)」

旦那「ラーメン」
次女「あーめん?」
旦那「アーメンwww」

見たいな会話してて、何やってんだ笑笑って思ってました😅

三女は、ラーメンって言えるので次女の発音が悪いのがよくわかります⤵︎

おばあちゃん、ケーキと電話で誕生日の日義母に連絡したら

義母は聞き取れなくて
おばあちゃん、元気だよ〜
って😅
その時は話通じなくて次女癇癪起こしてました😭

トイトレもたまにうんちが出来るくらいで

お箸や脱いだり着たりは出来ますが

やりたくない事をお願いすると怒ってきます💦

あと、話を強要されるのが好きじゃない様で言葉の練習をすると走って逃げます💦

もうすぐ、検診があるので不安になります😖

はじめてのママリ

息子と同じ月齢ですね。
うちは口は達者ですが、箸は使えない(使う気がない)、たまに手づかみ、トイレも声かけても、いかないよーん、で終わり(保育園ではたまにトイレでしているようですが)
ズボン、靴は着脱できますが、上はぬげないーーと騒いでます。

はじめてのママリ🔰

こんばんはm(*- -*)m 今2歳10ヶ月の息子がいまして、同じような状況です。
可能なら現在の状況お聞かせいただけますでしょうか???