※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イワシ
ココロ・悩み

子供との公園での交流がプレッシャーで悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか?

夫の仕事の関係で実家や義実家から離れた街で暮らしています
周りには知り合いもおらず、毎日子どもと家でふたりきりです
普段は人の少ない公園で遊んで買い物して帰る、という感じなのですが、最近は緊急事態宣言も解除され使えなかった遊具が使えるようになり、大きな公園に連れていくことが増えました
私は引っ込み思案な方なのですが子どもは比較的積極的で、誰彼構わず話しかけに行って反応が良ければずっと引っ付いていたりします
緊急事態宣言明けとはいえまだまだコロナが心配な方もいらっしゃると思いますし、あまり近寄ったりされるのはご迷惑かと思ってやんわりと距離を取ろうとするのですがこちらが主導で引き離そうとすると泣き叫びます
本当に神経がすり減る思いです
ほとんどの方は快く受け入れてくださってありがたいと思いつつも申し訳なくて、公園に行くのがプレッシャーに感じてとても苦痛です
子どもの他の子たちと遊びたい気持ちも尊重してあげたいですが、同時に気疲れしてしまい家に帰ったあとも私がグッタリしてしまいます
どのように子供と向き合ってあげたら私にとっても子供にとってもベストだろう?といつも自問自答してます
同じような方いらっしゃいましたら、自分なりの乗り切り方を教えて頂けると幸いです

コメント

いちご

私も転勤族で知り合いのいないところで暮らしています

うちの子は人見知りなので、公園に行くと逆に遊ぼう!と向こうから来られるタイプですが
息子も誘われて嬉しそうだしコロナがーとか思いませんよ😊

もしコロナやインフルなど感染症を気にするのであれば、
「あっち行こう」と自分の子を誘ってきた子から引き離すと思います。

引き離されたりしてないってことは
その子の親御さんも気にしてないってことでしょうし
子ども同士好きに遊ばせていたらいいんじゃないでしょうか☺️

ただ子ども関係のことで親のこちらがどっと疲れるのには完全に同意です😩

うちはよくスーパーでいろんなお菓子が欲しい!と泣きじゃくるので、
うるさいクソガキとか躾のなってないガキとか思われてたらどうしよう、と周りの目を気にし過ぎてスーパーに行くことにストレスを抱えてます😣

娘さん、社交的で素晴らしいですね✨

• イワシ

イワシ

子どもを連れてどこかに行くのは疲れますよね…
    お店ではなるべくカートに乗せてますが、たいてい降りたがったり大声出したりなのでストレス感じるのとても良くわかります
    自分が人と関わるのが苦手なので、子供を介した会話にもうまく答えられずしどろもどろになってしまうので帰ってから自己嫌悪になったりの毎日です…
    好きに遊ばせてあげるのがやっぱり子どもにとっては一番ですよね

• 10月14日