※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが大変で、毎日ストレスを感じています。保育園でも午睡が短く、夜の寝かしつけも時間がかかります。改善策を教えてください。

3歳の子の寝かしつけにものすごく時間がかかります…
毎日毎日毎日夜の寝かしつけで怒ってしまいます
布団の上で遊んだり、ごろごろ転がったり、布団バサバサしたり…寝る気配ゼロで、先に寝ている弟を起こしたりします。
「トントンして」「ヨシヨシして」と本人の希望に応えても1時間以上かかり、疲れてやめると怒って大泣きして、その声でまた弟が起きます。

今日は弟のぐずりもひどくて、旦那と分かれて寝かしつけをしていたのですが、どちらも寝ずで、ついに日々のたまりまくった感情が爆発して思いっきり怒ってしまいました。
叱る、じゃなくてもうただ感情的に怒鳴りつけたに近い状態で、親として失格です…
大号泣の娘をみて、やっちゃったと思うもののそれを慰める言葉掛けすら出てこなくて、立ち尽くしていたら旦那が仲介に入って娘をなだめてくれました。
結局、弟の寝かしつけもする気力もなく、そこも旦那任せになってしまい、自分の不甲斐なさに涙が出ます…

保育園に通っているのですが、保育園の午睡も最後まで起きているそうです。(睡眠時間は1時間ほど)
かといって午睡しないと夕方からのグズグズがひどくてこれまた手に追えなくなります。
4時半頃に帰ってきて、お風呂に入って、ご飯食べるまでテレビタイム。
6時頃にご飯を食べたあとはおもちゃで9時頃まで遊び、絵本を読んで寝室にあがります。
ここから寝るのに1時間~1時間半かかるんです。
朝は7時~7時半に起きます。

朝から夜までワンオペなことも多いのですが、どこか改善できるところはありそうですか?
寝かしつけ、本当に辛いです…
どうしたら早く寝てくれるのでしょうか😢

コメント

唐揚げ

下の子が6:30起床、12:30〜13:30お昼寝、21:00就寝です。
睡眠時間が足りているから寝ないのかな?と思いますよ。
21:00に寝かせたいなら6:00〜6:30に起こせば寝るかな?と思います。

• ゆん

ゆん

早起きすると、お昼寝だけが長くなって夜はあまり変化がなくて…😭

ただ、確かに私が産休に入ってから朝のんびり起きるようになったので、しばらく以前のように6時台に起こしてみようと思います。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じです!
むしろうちの子2時間とかかかります🥲

下の子だけスリングや抱っこ紐にいれて、上の子が寝るのひたすら待ってます😂
私も感情的に怒ったことあります!
そりゃ毎日1時間半とか寝かしつけしてたらキレたくなりますよー!
人間ですから!

最近気づいたのは要求に応えるより、
寝るよーと声かけて、ママも寝るねと言って、下の子をスリングに入れたまま寝たふりするのが1番早く寝ることに気付きました。

それでも1時間〜1時間半かかりますが、30分くらいは短縮できるようになった気がします!

まめこ

うちと同じ年齢差です!
上の子は
6時~6時半起床(パパに朝は着替えだけさせて貰います)
保育園で後睡(1240~1445のうちどこかで寝てます、不明、土日は寝ないので同じく夕食前にグズグズ。)
夜は8時に寝室へ行き本を読んで8時半か9時に寝ます。

下の子が7時過ぎると眠いのでグズグズ。上の子には待ってて貰い寝室で先に下を寝かしつけます。
終わったら絵本読みながらラブラブして、これで最後と約束しお話ししながらおやすみと言って就寝します。
以前は3分で寝てくれましたが、下の子生まれたらやはり変わりました!
睡眠時間が同じくらいなので、寝かしつけ時間もそんなに長いかな?と思いました。
上の子はまだまだ我慢できないし、赤ちゃんがえりもあるので、ワガママ付き合ってます。
一人だから爆発しちゃいますよね。よくわかります!!!
つかれてるんだと思います。全部中途半端になるし、両方に泣かれたり、ワガママ言われたりきついですよね。
うまく叱れなくて怒って良いし、そんなに完璧じゃないですよ、みんな。
私の母は毎日怒鳴ってたと言ってましたが、我が家は誰も変な風になってないですよ。笑