※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は単語がまだ出ていませんが、ジェスチャーや指差しで意思表示はハッキリしています。1歳半健診での単語出しの検査に不安がありますか?

1歳5ヶ月の息子ですが、単語1つも出てません💡

でも、ジェスチャーや指差しはすごくて何が言いたいか分かります。
意思表示はハッキリしてます。
お兄ちゃん2人いますが、2人ともまぁまぁ言葉は早かったですが、ここまで意思表示はなかったです😂

あと半月で1歳半で、来月末くらいには1歳半健診があると思います💨
やはり単語1つも出てないと引っかかりますか?

別に成長に不安は感じてませんが、単語出てないと再検査とかになるのでしょうか?😂

コメント

まー

喃語とかはでてますか?
ままとかぱぱもなしですか?
指さしや意思表示できてれば引っかかんないとおもいます😌再検査というより様子見とかですかね?

• ママリ

ママリ

喃語はあんまり出てません😂
    ほとんど、んー!ん!で伝えてきます💦
    うちは、お母さんお父さん呼びなので、ママパパは呼ばないと思いますが、まんまとかも出ません😂

様子見になりそうですかね💦
    2歳までに言葉出なかったらまた来てーって感じですかね😂

• 10月14日
  • まー

まー

私の友達のこどもが、同じくんーんー!うーう!しか言わないといっていましたが、先月の検診で特に何も言われなかったそうです😌

• 10月14日