※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月になるが、コップ飲みの練習が上手くいかず悩んでいる。他の子はどのくらいで上手になったか教えてほしい。

コップ飲みは練習しだしてどのくらいで上手にできるようになりましたか??
1歳になった頃から練習を始めましたがなかなか上手く飲めず水分が気になり後回しにして、また練習をして、上手くいかず後回しにして…という感じを繰り返して1歳4ヶ月になりました(°_°)なかなか根気よくできず、保育園入園も控えてるのでできるようにならなきゃと思ってます。
いろんなマグを試しすぎて棚の肥やしがたくさん…
皆様のお子様はどのくらいで上手に飲めるようになりましたか??^ ^またオススメの練習方法等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

1歳3ヶ月からはじめて
1歳半位でマスターしました!!

• ママリ

ママリ

マスターするにはやっぱりそのくらいかかるんですね、気長にやってみます。ありがとうございました!!

• 10月14日
むぅ

私が飲ませる→飲ませられることに慣れてきたら手を添えさせる→しっかり添えるようになったら手を離して今度は落ちないように底だけを支えるって感じで段階踏んでやってました💡

食事中に汁物が入ってるお椀でやってましたが、同時にコップも出来るようになってましたよ😊

始めて1ヶ月くらいでマスターしたと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど!!汁物もまだスプーンであげてて、自分で飲めるようになったらラクですよね。ありがとうございました。

• 10月14日
ママリ

アンパンマンの練習用コップを使用していました!

あとは、お風呂で飲ませる練習もしました!(こぼれてもいいように)

でも結局は保育園にいって、出来る子の姿を見たり、数をこなすようになってからできるようになりました!

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園で学ぶ事も多いんですね>_<お風呂場練習、やってみます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

息子も上手く飲めませんでしたが
保育園入ってから上達しました!

• ママリ

ママリ

もしコップのみできなくても保育園で学んできてくれますかね?( ̄ー ̄)笑 ありがとうございました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

1歳頃からゆるく練習開始して、1歳7ヶ月で補助なしで飲めるようになりました!
まだこぼす時も多いですが、、
前はわざとビシャーと零されてたので、今はそれがなくなりとても楽になりました😄

• ママリ

ママリ

あんまり考えずゆるく練習してみます^ ^昨日3回ビシャーされました( ̄ー ̄)
    ありがとうございました。

• 10月14日
はじめてのままり

練習しはじめて、1週間くらいで口からはこぼさなくなりました。
アンパンマンのトレーニングコップがお気に入りです。

ですが、水遊びしたくてわざと中身をテーブルにこぼすのはわざとします。

• ママリ

ママリ

アンパンマンのコップ、人気なんですね、買ってみます!!1歳1ヶ月でもうできるんですね、凄いです。

• 10月14日
姉妹のまま

1歳過ぎからゆるく練習し、途中長い間中断して、1歳7ヶ月頃飲めるようになりました!
おままごとで、自主練してくれていました笑

• ママリ

ママリ

おままごとで自主練!いいですね^ ^私も中断しまくってるので、、笑
    1歳後半くらいにできるようにゆるくすすめます、ありがとうございました。

• 10月14日