※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

長男の定義って、なんでしょうか?主人の兄弟なのですが、上から異父の兄…

長男の定義って、なんでしょうか?
主人の兄弟なのですが、上から異父の兄、同父母の姉、主人なのですが、いつも主人のことを長男だから、長男だからと言います。異父の兄は発達障害で一度結婚してこどもも出来たのですが、DVにて離婚し、現在は主人の実家に住んでます。主人の姉夫婦と主人の家族である私たちは別の市町村に暮らしてます。
主人の異父兄はもうアラフォーなんですが。昔からお金の管理ができず、主人の大切な物を売ったり、私たちにお金を渡すよう脅迫したり、危篤の主人祖母が入院している病院まで行ってお小遣いをせびるような、誰からみてもクズにです。
主人の母親もバツ2でシングルなんですが、主人が中学生のころから、『私は体が弱いから(今まで入院したことありません)』とか、『将来お前が出て行ったら誰が私の面倒をみるんだ』と言ってくるほど依存してきます。結婚した後も、毎日スマホや職場に電話がかかってきたくらいです。

…すいません、少し脱線してしまったのですが、父親が違くても、長男は1番上の異父兄だと思うのですが、違うのですかね?私には義母が『長男』と理由をつけて将来義母と義理兄の世話をさせようとしているとしか思えなくて…

コメント

うー

異父兄は今のお父さんと養子縁組してないんじゃないですか?
そうすると戸籍上も今のお父さんの長男はご主人ってことになるんじゃ無いかと思います

• りんりん

りんりん

2人目の父親、すなわち姉と主人の父親とも離婚しているのですが、その場合は最後の父親からみてカウントするのでしょうか?

• 10月13日
mihana

ご近所さんにも母親の連れ子(男の子)がいて、再婚したあとにも歳が離れて男の子がいますが、再婚後の男の子が長男の扱いになるって言ってました👀
あとあとのことは全部この子になるからそこは心配だって言ってました。

私の父も長男ではありますが、小さい頃に祖父が再婚して後妻との間に弟がいます!
腹違いの弟も長男の扱いです。なので、祖母の葬儀の喪主も父の弟がやりました。

おそらく、どちらかの親が変わればまた長男となるようですね😇
たとえば、再婚して子どもができるたび長男(男の子なら)なのだと思います…

違っていたらすみません。

• りんりん

りんりん

そうなんですね…なんかなんでもかんでも長男だからと旦那におしつけようとしているのがわかるので少し引っかかってまして。ありがとうございました💦

• 10月14日
ねむりねこ

戸籍(縁組)がどうなっているかは知りませんが親戚が長兄(異父同母)、次男以降は(父母同)です。

普段は長兄が長男扱い、家系とか相続とかって話になると長兄、次男がふたりとも長男みたいな扱いのような雰囲気です。
その家の場合は長兄本人は「俺は嫡子じゃないから長男ではない」次男は「長男は長兄だ。長兄が放棄したところで俺は関係ない」という気持ちでいるのでぐだぐだです(笑)

• りんりん

りんりん

上の会話からでしか想像できませんがわ親戚の家族中が中良さそうで羨ましいです😭
    参考になりました💦ありがとうございました

• 10月14日