※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての初期流産手術後、精神的に不安定で仕事復帰が難しい状況です。

今月の初めに初期流産で手術をしました。

今回3回目の流産で、過去2回は手術後数日休みをいただき、すぐ仕事復帰していました。
手術前は、今回は流産3回目だから慣れてるし、妊娠前に不育症の検査もして、不育治療もしてたから仕方なかったんだ、すぐ仕事復帰しようと思ってました。
しかし、手術後思っていた以上に精神的に情緒不安定で2週間経った今も必要最低限の人しか会いたくなく、自分を責めて泣いてばかりで仕事復帰できる気がしません。



コメント

のあ

産科の先生か精神科の先生に相談して少しお休み貰った方がいいと思います🥲
体もですが、心も大事にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘えではないですかね?
    旦那からは、いつまでも引きずってないで普通の生活に戻ってくれと怒られます。

    • 10月13日
  • のあ

    のあ

    甘えでは無いと思います。大切な我が子を失ったんですから…
    👶と向き合う時間も大切だと思います。今無理して出ても、あとからもっと辛くなると思います。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ここのアプリで見る投稿では、こんなに休んでいる方はいないみたいで、甘えなのかなと早く復帰しなくてはとどうしていいかわからなくなってました。

    • 10月13日
  • のあ

    のあ

    流産後復帰できず精神科のフォローを受けながら半年以上休んでいる方も知ってます。
    1.2回目の精神的ダメージが今来てるんだと思います🥲
    1度お休みを貰う目的で精神科にかかる事もおすすめします😭
    断言できますが、甘えでは無いですし、引きずることは悪いことでは無いです。流産してしまっても大切な子ですから…。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような方もいらっしゃるのですね。
    ただ旦那が理解してくれるかどうか。今回も、そんなお腹大きくなったりまでいってた訳じゃないんだから、という感じです。私にとっては、そこまで育ててあげられたことないので、悲しみを比べることすらできないのですが。

    • 10月13日
  • のあ

    のあ

    旦那さんは自分のお腹で育てたわけじゃないですし、なかなか理解できないですよね…。私も流産した事ありますが、まだふと思いだす時があります。
    心の傷の大きさは見えないからこそ理解して貰いにくいですよね。
    気持ちを吐き出すという目的を兼ねて、旦那さんに黙って産院に相談することも難しそうでしょうか🥲?

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにも、前を向けない私を理解してもらえないものなのかと悲しかったです。
    手術後、その病院にあるカウンセリングに内緒で行きました。そこでは、必要に応じて診断書出すよ。と言ってくれましたが、休むとなると旦那にはわかってしまいます。
    正直に話して、理解してもらうしかないですよね。

    • 10月13日
ゆか

2回流産して、不育症の検査も受けました。
回数を重ねるごとに、悲しみと不安に押し潰されるように苦しかったです💦
まだ2週間ですよね、仕事が休めるなら休んだほうがいいと思います。

ご主人、他人事のようですね…仕方ないのわかっていても、不安定になりますよね…

私は自分がどこにいるのかわからなくなったり、鏡を見ても自分の顔じゃないような違和感、何を着たら良いかわからなくて着る服が決められない、など…おかしくなったんだと自分でもわかるようになってそれもすごく不安でした…
心療内科にかかりたいと夫に話しても、安定剤もらうだけだから…とやんわり否定されて…本当に辛かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休んでも良いんですかね。
    ゆかさんは、無理矢理復帰されたんですか?
    私も、日常生活で、何を着たらいいのかわからなくて決められない、ごはん何を作ったら良いのかわからない、何もやる気もでないし、食欲もありません。

    • 10月13日
プー

私も2度流産しました。
1度目は仕方ないか、、と思えましたが2度目でガッツリ精神的ショックで普通に戻るのに1年くらいはかかったと思います。
幸い仕事はもう辞めていたのですが、本当に辛かったです。今も辛いですが、、😞
食欲も無くなって体重も減って本当に無気力でした。泣き叫んでたときもありましたよ。笑
甘えなんかじゃありません。
命を亡くして落ち込むのは当たり前です。それが普通です。流産は経験した人にしか絶対に分かりません。
本当に少しずつ少しずつでいいんです。
と私は自分で開き直りました😅
どこかで吐き出して下さい。
とにかく自分が楽になるように動く事が1番だと思います。
ご自愛下さい😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度目、2度目は何が原因だったのかちゃんと検査して、治療しようと前向きになれたのですが。今回は、それをしてからの稽留流産で心拍も見てしまっていたため、命をだめにしてしまった自分が許せないし、私じゃないところにいってればあの子は元気に育つことができたんじゃないかと思う日々です。
    まだ、主人には話せてませんが、理解してくれることを願います。

    • 10月15日