※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉の発達について相談中。言葉が遅いと感じており、支援センターでの教室に参加することに。旦那の反応に戸惑いつつ、周囲の子供と比べて焦りを感じている。

2歳1ヶ月の息子がいます。
長文です😱💦

言葉ゆっくりめだったお子さん、いつ頃からたくさん言葉が出るようになりましたか?🥺🙌
また、同じ月齢のお子さんはどのくらい言葉出ていますか?🤔

息子は言葉がまだあまり出ずゆっくりめです。
大人が言っていることは理解していてます。

地域の支援センターで定期的に保健師さんが来ていて昨日久々に保健師さんに会い言葉がなかなか出ないと相談して、市でやっている保育士、心理士、理学療法士、保健師さんが参加する1時間半程度の教室?を紹介してもらって週一で6回の1クールのものに参加できることになりました。

1歳半のときにそういうのに行ってって言われるかな?と思っていましたが、1歳半検診のときパパじぃじばぁばの3つしか言えませんでしたが、そのときはそれだけ出れば十分と言われていました。次は2歳半の歯科検診になるのでそこで言葉のこと相談しようと思っていたので、今2歳なったばかりで行けることになってラッキー♬親子共に良い刺激になればいいなと思っていたのですが…。

旦那に話すと案の定『え〜…。ショック…。』と返ってきました。それを聞いてそういう反応をするだろうなとは思いつつも予想通りに、ショック。と言われてなんだかモヤモヤします。何がショックなん?と聞くと息子が周りと比べたら言葉出てないんやと思って。とのことでした。

そしてそのあとに、まぁ言葉出れるようになったらありがたいし言葉出るように頑張ってきて!と言われ、は?あなたの子どもでもありますけど?って他人事見たいな言い方するのでなんかイラッてしました。言葉が増えるように自分も色々話しかけるとか絵本読んであげるとかなんかそういう努力をする気はないってことかとがっかりでもありました😅男の人はそんなもんなんですかね🤔💦

名前はパパママじぃじばぁば、あとは例えば『なな』など同じ文字が続くお友達の名前が言える。

アンパンマンはパン、ドラえもんはもん。トーマスはと、カーズはカ。バスはバ、消防車はぼう、ベビーカーはベビー。車はブーン、犬はワンワン、猫はにゃんにゃん。スプーンはプーン。靴はちゅちゅ、ズボンはボン。

頭文字しか言えない、単語の言いやすい一文字だけ言うことが多いです。

略せず話せる単語は
ちょうちょ🦋、どうぞ(どうじょ)、ちんちん😂、ちゃちゃ、コーン🌽くらいです。

単語と言うかは分かりませんが、
めめ(目)、みみ(耳)、てて(手)。

あけて、あった!などは何度ゆっくり話しながら教えてもまだ言えません。ちょうだいなどは『おーお』と言いながらちょうだいポーズです。

周囲の人たちには『男の子はゆっくりよ〜』とよく言われ励まして?もらいますが、男の子でも話せる子はもう2語文3語文、もっと話せる子もいるし、最近特に気にしています。ゆっくりでいいよ〜と思っていましたが、2歳を過ぎて周りの子がどんどん言葉が出るようになってきて焦るといいますか…気になります😢💦💦

コメント

☆

うちは2歳半からたくさん喋るようになりました!今では朝起きてから寝るまでずーっと喋っててうるさいです!
それまでは本当言葉遅いね〜ってみんなに言われてましたが、2歳半から喋る子多いみたいです!まだ2歳なったばっかりなら気にしすぎなくて大丈夫だと思います!
うちは2歳半頃までわんわんも言わなかったです。

まじゃ

息子は指差しも発語もまだです💦

お姉ちゃんが2歳半頃からポツポツ言葉が出始め、はっきりした単語は2歳10ヶ月頃から、その後みるみるうちに二語文、三語文…と上達し、今ではめちゃくちゃおしゃべりです😂

ちょこ☆

個人的にはそれだけ言葉が出ているなら遅れているとは思いませんが‥

うちの子は1歳8ヵ月までほんっとに一言も話しませんでしたが、今は3語文まで話せます。息子さんにもその内いわゆる「言葉の爆発期」が来ると思いますよ!!

わたしの夫は逆に心配し過ぎててモヤモヤしてました(笑)

ぴよ

そんなにでていて逆にすごいです!
うちの息子は2歳半でもママリさんのお子さんほど単語でてなかったです。3歳でようやくポツポツ出始めそこからどんどん増え今5歳ですがめちゃくちゃお喋りです。
慎重な性格なので言葉も溜め込むタイプだったのかな?と思います。
今それだけお話できればじゅうぶんだと思います✨
言葉の爆発期がくると思うのでそれを楽しみに今の可愛い時期を楽しめるといいですね🍀