※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積み立てNISAや投資について、専業主婦で収入がない女性が悩んでいます。旦那や母からは財経の積立が安心との意見。将来働いたら考えると思っているが、今はどうすべきか不安。

今よく聞く積み立てNISAなどの投資をしていません!!
私は専業主婦なので収入はありません。旦那にNISAやってみたいと話したところ会社で財経の積立?投資?をしてるからやらなくていいと言われました🥺財経の方も着実に増えてるみたいです。
母にも相談しましたが「財経の方が安心だからそれならNISAとかやらなくていいよ」と言われたのですがそういうものなんでしょうか?全然知識がないので不安で😱
私が働き出したら自分の収入から少し投資しようかなとは思ってますがまだ先のことなので今はこのままでいいのか悩んでます🥺
詳しい方教えてください🥺

コメント

りこ

財形貯蓄は、積立系や年金系や住宅ローン系など色々あり、会社が提携してる金融機関の商品も色々違いますから、商品によっては元本割れもあり得ます💡もちろんただ積み立てるだけ、のものもあるかと思いますが、

しかも課税があるんじゃないですかね?優遇措置のある場合もありますが、配当金や途中解約では課税されたりもすると聞きました。また、金融機関通してる商品は大体投資信託なので手数料もあるかもしれません。乗り換えもなかなか出来ないはずです💦

ただ積み立てるだけならローリスクローリターンな存在だと思います。

つみたてNISAは期間内なら非課税で受け取れます✨

ご主人の会社で加入してる商品は、たぶんマイページとかあって確認できるはずなので、気になるなら一緒に見てみてはどうでしょうか☺️?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに課税ありますよね😱
    財経もイマイチよく分かってないので旦那に詳細を見せてもらいます🥺

• 10月13日
ポケ

金銭的な余裕があるなら財経していても投資してもいいと思いますよ😅
そもそも財形とつみたてNISAはちょっと違いますしね。
お母様の財形の方が安心というのは分かりかねます。
どちらも安心かどうかは商品次第です🤔
ご自身で違いを調べてみた方がいいと思いますよ!
ここで聞いても、そもそもが違いすぎてなんとも言えないし、説明も大変になるので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私が働いてないので余裕ないといえばないです😂
    財経毎月5万と生活費、保険や幼稚園などでいっぱいいっぱいです😂
    母にももう一度詳しく聞いてみます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

財形と投資なのでそもそも違いますよ!
月々の家計に余裕があって、貯金に月5万以上まわせるのであれば、そのうち2万は普通預金に貯金して3万をつみたてNISAに、ってのはいいですよ😊

ママ

うちは両方やってますよ!
財形は月5万円。これは先取り貯金のような感覚ですね。会社から年間1万円の補助もあります。
積み立てニーサもやっています。月3万円。こちらは投資なので、財形貯蓄とは全然違います。夫が証券マンで今は営業ではなくて、どんな年齢で旦那職業の人がどんな商品を買っているか等、分析や開発を仕事にしてますが、主婦の方とっても多いみたいですよ。少額で運用できるので、選び方でリスクも少ない商品もありますし、そんなに恐れるものではないかなと思います。ちなみに、株はリスクもあるのでやらないと言っています。