※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児のママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの性別が違って悲しい気持ちになりました。どうしたらいいですか。

こんな事いっちゃいけないんですけど。
分かってはいるんですよ。

でも聞いてください。

赤ちゃんの性別が知りたかったのは事実で
分かったのは分かったのですが、
期待していた方ではなくて、悲しい気持ちになりました

最低ですよね。責められても仕方ないと思っています。
無事に産まれてくれたら。っては思ってます。

でも、どうしても悲しいっておもっちゃって…
どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方の無いことだと思います
選べたらみんな苦労しません

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

男の子二人のママです。

夫によると、1人目の時は傍から見て心配になるほど性別が判明した日は落ち込んでいたらしいです😂

今思えばなんてバチあたりなと思うのですが、当時は女の子が産まれてくるものと信じていたので呆然。

部屋の壁紙もカーテンもピンクだったので笑、産後すべてブルーに替えました笑笑

産まれたらもうほんとに可愛くて可愛くて、こっちは寝不足でボロボロですが赤ちゃんはもう私フィルターでは常に光り輝いていて🤣

赤ちゃん見てるだけで涙がこぼれるほど疲労の日々の癒しな存在です。

あまり思いつめず、時間をかけてゆっくり、でもいいと思いますよ✨

ご自愛くださいね😉

• 0歳児のママ

0歳児のママ

そうですよね、想定外の出来事が起こったとなると気持ちの整理も中々… 分かります。
    でも、落ち着いて考えてみれば、赤ちゃんがわたしの元にきてくれた、それだけで運命なんじゃないのかなって、幸せなことでしょ?って思えるようになりました。

ベビーのものは全て男女どちらでも使えるものを揃えていたので問題ありませんが、女の子だと思ってピンクだったのにブルーになる瞬間は何とも言えない気持ちだったのではないでしょうか…

• 10月13日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

家を建てる時に子供部屋をつくってあって、そこのピンクをブルーにしました💦

産後替える時はもうカタログ見ながらウキウキでしたよ✨
    性別教えて貰ってから一日半はすごくショックでしたが😂

• 10月13日
ママリ

そう言う人沢山いますよ💦
私の会社に3兄弟&3姉妹持ちの人がいて、次こそは異性を!と4人目にチャレンジしましたが、見事に4兄弟&4姉妹になりました笑
今はショックでしょうけど、その子が来てくれたことが運命と思ってあげてください。
産まれれば我が子はどっちだって可愛いですよ!
諦めきれなかったら次チャレンジしてみてください笑

• 0歳児のママ

0歳児のママ

コメントありがとうございます。 2人目にチャレンジというものはありません。 子供ができたというのは、ずっと心待ちにしていた瞬間だったんです。中々 授かれなくて …

この気持ちをどうしたら良いのか分からず 何もかも嫌になってしまいました。

以前も2回ほど通ったことのある精神科なんかも進められたりして、でも、精神科いったってお金が取られるだけで何も解決策なんかなくて、話して、はい終わり。みたいな…

もうイヤで悲しくて
    でも赤ちゃんの方がもっと悲しいと思う。ごめんなさいって思わせちゃったらって考えたらもっと辛くて 。

ほんと最低ですよね…

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

結局自分の気持ちに整理がつけられるかどうかだと思いますよ。
    子供が産まれた後も成長しきった後も「異性がよかった!」とか言ってる人もいますから。
    とりあえずそう思ってても良いから赤ちゃんのためにマタニティ生活を無事に過ごしてください。

• 10月13日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

そうですよね。
    ケジメつけないとですよね、
    しっかりしなきゃって思うのに、難しいです。

少し落ち着いたら考え直して頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月13日
はじめてのママリ

生まれたらどっちも可愛いですよ☺️❤️
ご主人と一緒に、「生まれたらこんなことしたいね!この性別だからこそできること!」みたいに楽しみなことを考えてみてください🙌

• 0歳児のママ

0歳児のママ

そうですよね、クヨクヨしたって何も変わらないんですよね。

楽しく前向きに考えないと何もかも辛くなってしまいますよね…

• 10月13日
ムカハ♪

義姉がまさに同じ感じでした。
判明したときに、私にも義母にも
「悲しい」
「育てられないから無理」
旦那の義兄にも
「おろす」
って言って驚かせたほどです。
本当に気持ちの沈みがすごくて心配しました。

うちら夫婦は、治療しないと授かれない事情があり、二人目絶賛治療中で、それも知っていて、我が家は本当に性別関係なく授かれたらそれでいいんだってことも、百も承知の義姉だったのに、うちら夫婦にも涙涙で言ってきたほどだったので、そうとうの沈み具合でしたね。主人は、何を言ってるんだとめっちゃ怒ってましたが😅

でも、
妊娠後期手前くらいに
産後頑張っていくと腹が決まったらしく、というか、もう決めなきゃだめな時期でしたけどね、😅
全く悲観的なことを言わなくなり、二月に無事出産。

産後めっちゃ溺愛 笑

私たちのあのときの心配した時間返してくれ~ってくらい幸せそうですよ😂

• 0歳児のママ

0歳児のママ

やっぱり堕ろすっていう選択肢が浮かんぶ人もいるんですね。わたしもきっとそうです。 でも産む決心はしています、産まれたらきっと可愛いですよね。 前向きになれるように少し落ち着きたいと思います。ありがとうございます。

• 10月13日
みmm

私も正直二人目の時に同じことを思ってしまったことがあります。
しばらく悲しかったですし、こんなこと思ってごめんね。とも思ってました!でも産まれた今はとても可愛いですし、この性別じゃなきゃいいのにとは思わなくなりましたよ〜(^^)

ただやっぱり希望の性別でもう一人欲しいなと思い始めています。笑

• 0歳児のママ

0歳児のママ

やっぱり理想どおりって訳には行かないですよね…

そんな簡単にうまくいったら誰も悩まないですよね!
    現実が悲しいくらい怖いです。

それでもやっぱり
    願った性別の子欲しいって
    思っちゃいますね💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ〜
夫婦共に男の子希望。お腹の子は女の子。
旦那はショックがってました。生まれたら可愛くて仕方ないみたいですよ。私から見ても溺愛。この一言です。🥺

私も男の子希望でしたが、女の子で良かったな〜って今は心から思ってます。生まれたら可愛いですよ。ほんとうに。、

私は男の子なんて獣
なんも可愛くないし、女三姉妹がいい💓とか思ってる男の子ママからしたら最低最悪な独身女でしたが、、
性別わかって結構落ち込み
生まれた瞬間可愛すぎて、、
2歳ですがまだまだ周りが引くほど溺愛してます😅
外でもずーーーっと可愛い可愛い言ってますし
次授かることがあっても絶対男の子がいいです😅
価値観全て変わるほどのパワーが我が子にはありますよ😌
なのでこの手の投稿みると少しニヤッとしちゃいます
産んだら変わるんだよな〜😆むしろ反応楽しみだな〜って✨
逆に生まれてないのに期待しまくり楽しみにしまくりのママさんのが生まれてから病むパターン多い気がします!
理想と現実の違いですかね
女の子こんなんじゃなかった
男の子こんなんじゃなかった
子育てって期待すると空回りするので。
別に性別に何を思ってもいいと思います
三兄弟産んだ義母も3人目にはげんなりしたと言ってましたよ🤣
でも産んだら変わりますから☺️

チビちゃん

私も期待していた方ではなかったので(それも早めに分かってしまって)悲しかったですが徐々に薄れていった感じでした…
今は子供がクシャクシャにした顔で笑う顔見るとこの子で良かったと思ってます😊
最近ではしょっちゅうお母さんの所に生まれて来てくれて有難うと言ってはハグしまくるのでちょっとウザがられ気味ですが😅
友達の子供が私の期待していた方の子が多くて羨ましいな~と思うことはたま~にありますよ😅

みみ

生まれたら関係なくなるくらい可愛くてしかたないですよ😭!!
最低でもないし誰もが持ってる感情だと思います!

ショコラ

お気持ち、とてもわかりますー!
授かれただけで幸せなはずなのに、それでも欲出ちゃいますよね。

私は姉妹のママですが、男の子欲しかったですー😅

産まれてくるまで、男の子かも!って期待していましたが、元気な女の子でした❤️

自分が女、男、男の三兄弟なので、正確に言うとどちらも欲しかったです。

二分の一の確率だし、産み分けとかありますが、思い通りにはなかなか行かないですよね😭

今思うのは、五体満足で母子ともに健康に産まれてきてくれて、ありがとうー❤️❤️❤️って思えるようになりました!

今は、悲しい気持ちかもですが、産まれてお世話し出すと、可愛くてたまらなくなりますよ👶🏻

ゆいべび

悲しい気持ちを無理に前向きにする必要ありません!
私もずっと女の子希望で上2人男の子だとわかった時
泣いたし人に性別言うのも嫌で
女の子だったと人のを聞くのも嫌でした😭
あり得ないと最悪とまで思ったし。

みなさん言ってる通り産まれたら産まれたらで可愛いんです☺️
が!私は女の子が欲しかった気持ちは子育て中も消えません(笑)
息子たちは可愛いけどやっぱり女の子いいな〜羨ましいなあ〜といつも思ってました😵
義兄が結婚して子供ができた時
女の子だったらもう2度も擬家族に会えないかも。レベルで女の子羨ましいです😅

こんな考えの人もいますので大丈夫です🎶笑

• ゆいべび

ゆいべび

擬家族ではなく義家族です🙇‍♀️

• 10月13日
  • 0歳児のママ

0歳児のママ

わたしは検査でわかったのが女の子でした。男の子を望んでいたので、はじめてのママリ🔰さんと逆ですね…
    初めての妊娠で、強く願望があったせいか、私も気持ちの整理がつかず泣いてしまって、病院で会計待ってるのも嫌になるくらい、すぐ飛び出したい気持ちで どうにかなってしまいそうでした。

ベビーのものは全て男女どちらでも使えるもの。にして揃えていたので問題ありませんが、やはり 気持ちが落ち着いた今も整理は中々なものですね…

赤ちゃんが、産まれて
    その癒しを見たら なんて馬鹿なことを考えていたんだろう。無事にこうして産まれてきてくれたのならば十分じゃないの。って反省させられるかもしれません笑

• 10月13日