※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【運動会の写真を幼稚園の先生にあげる】ってどう思います?年少の子供の…

【運動会の写真を幼稚園の先生にあげる】ってどう思います?
初めまして!
年少の子供の担任が幼稚園教諭&社会人一年目の方です。(本人からがっつり聞いたわけではありませんが)
それで撮影した運動会の写真のなかに先生が笑顔で子供達と写ってるものがありました。
旦那にこの写真、先生素敵だから焼き増しして渡そうかなぁーと話したら、今後の生活発表会とかの役決めとか変に気を使われたりしないか?みたいに言われました。
賄賂とまではいかないけどみたいなことです。

先生方も写真やさんが撮影する写真を購入する機会はあると思いますが先生主体で写ってる写真ってなかなかないだろうし、単純に担任にとっても初めての運動会だったので思い出に残るものとしてあげたいなというのが私のすなおな気持ちでした。

皆さん、どう思いますか?
保護者の親からそういう写真とか受け取ると、劇とかの配役を主役にしなきゃ!とかまで思いますか?

年度末に先生へメッセージと一緒に渡そうかなとも思いましたが出来たらリアルタイムで渡したいというのが私の想いです。

いいね!でも良いですしコメントも大歓迎です。

また、実際に教諭時代に保護者から受け取ったことがあるという方、受け取ってから行事でその子供に気を使ったりしましたか?
受け取ったらそれは園長とかに報告しないといけなかったりしましたか?

皆さんからの回答お待ちしております。

コメント

ていと☆

【先生が素敵に写っても写真は焼き増ししたりしない】

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です!

お写真いただけるの、めちゃくちゃ嬉しいです😭✨✨✨
仕事中の写真って本当になかなか無くて、撮ってもらうことも撮ることも出来ないので。

働いてた園ではそうやって渡してくださる方が他にもいらっしゃって、先生同士で見せあったりしてました♡

• ていと☆

ていと☆

幼稚園の先生なんですね!
    もういつも子供達のこと有り難うございます。
    はまちさんの保護者にかわってお礼言います😃

やっぱり写真やさんのとる写真は子供主体ですもんね。
    めちゃくちゃ嬉しいというお言葉聞けて嬉しいです。
    ちなみに私には年長の子もいて、上の子の別のクラスの担任も一年目なんです。
    その先生に写真渡すのはどう思いますか?(担任してない父兄から貰うことについて)
    下の子年長なら渡してたかもしれませんが、まだ下の子はあと2年お世話になると思うと変な母親と思われないか心配で躊躇っています 笑

• 10月13日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ありがとうございます😭💕

ええー!全然変だとか思わないです!
    むしろそこまで気にかけていただいて、嬉しいしありがたいとしか思いません✨✨
    私も担任も学年も持ったことない保護者の方から話しかけられたりすると嬉しいです💕

• 10月13日
  • ていと☆

ていと☆

返事が遅くなり失礼しました。
    変だと思わないと聞いて良かったです。
    子供がこれからもお世話になると思うと何もしないのが無難かとも思うけど、せっかくの姿だしなーと思ってました。
    回答ありがとうございました😃

• 10月13日
ていと☆

【焼き増しして渡しても良いと思う】

ていと☆

【実際に焼き増しして渡した経験がある】

はじめてのママリ🔰

先生の写真ではないですが、子どもが行事に喘息で行けなくて、ずっと幼稚園に行けない状態だったからか先生が沢山写真を撮って下さり、お手紙と一緒に渡して下さいました。

その御礼として、娘が先生の絵を書き、娘と絵の写真をお手紙つきで渡した事ありますが、先生喜んでくれました☺️
役は普通でしたよ😊

今役員してますが、それでも優遇とかはないですし、そこまで気にしなくても大丈夫かなとは思いました☘️

• ていと☆

ていと☆

はじめてのママリ🔰さんのお子様の先生の対応嬉しいですね!!
    素敵なお話有り難うございます。

私もそこまで考えてなかったんです。
    でも旦那の意見を聞いて、そう思われるのも嫌だなぁと不安になり相談させていただきました。
    自分の気持ちを優先したいと思います。
    回答有り難うございました。

• 10月13日
もち

教員側の立場で、保護者さんからお写真をいただいたことが何回かあります。
子ども達との写真で、単純に嬉しかったです。
賄賂とかいう感覚は全くありませんでした!
むしろそれを期待されていたとしたら申し訳ないなと思うくらいに、その後何かの行事でそのお子さんを優遇するなんてことは思いつきもしませんでした。
特に上司に報告などもしていないです。
職員室の机に飾ったり、雑談でとして同僚に話したりすることがある程度です。

お写真、渡したらきっと喜ばれるんではないでしょうか(^ ^)

• ていと☆

ていと☆

教員側からのご意見有り難うございます。
    優遇とかしたことないと聞いて安心しました。
    私もそこまで考えてなかったんです。
    でも旦那の意見を聞いて、そう思われるのも嫌だなぁと不安になり相談させていただきました。
    自分の気持ちを優先したいと思います。

上司への報告もされてないとしり安心しました。
    雑談程度なら大丈夫です 笑
    緊急宣言が出てた地域で周りの保育園などは中止だった中、開催してくれたのでその気持ちも込めて写真渡そうと思います。 背中押してくださり有り難うございました😃

• 10月13日