※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

離乳食や大人のご飯作りがめんどくさく感じています。子どもの食事に不安があり、市販の離乳食も踏み切れず悩んでいます。

ごはん、離乳食を作るのがめんどくさいと思ってしまいます。
基本的に大人の取り分けでやっていてストックもめんどくさいと思っています。ゴックン期はストックでした。現在離乳食後期です。
昨日の朝は納豆チャーハン、昼はお好み焼き、夜はシチューかけご飯とお好み焼きでした。
野菜も色々細かく切って入れてるし大丈夫だよね、と思ってたのですが 後になって本当にそれでいいの?と思うのです。
市販の離乳食を勧められても どこかでストッパーがかかってしまって 前向きになれません。もちろんあげてる方を否定しているわけでもありません。
子どもはあまり食べる方ではありません。いつもキョロキョロしたり動いたりでなかなか食べ進まず時間ばかりかかります。その後母乳もガツガツ飲まないのでお腹がそんなに空いてないのかもしれません。
離乳食だけでなく大人のご飯もめんどくさいのです。食べるのは好きです。自分のご飯が美味しいと思いません。
きのうは 朝チャーハン、昼ラーメン、夜シチューごはんのみ。。でした。旦那も文句言わずに食べてくれてます。申し訳ないですが。
離乳食悩みます。

コメント

し

なぜ悩んでいるのか分かりません!!
キラキラなインスタみたいなご飯じゃないからでしょうか??

うちはベビーフード使いまくり、あとはおかゆと、何種類かの野菜をぶんぶんチョッパーで刻んで野菜スープにして冷凍したものに、なんらかのタンパク質を加えて味を変えて出す、しかほとんどしてません😅
あとヨーグルトがけフルーツとか、、

お好み焼きだったら手掴みもできるし、全く問題ないと思います😄

もう少ししたら野菜スティックとかもポリポリ食べられるようになって、さらにメニューが広がるかもですね!

• ちょこ

ちょこ

こんな質問に回答してくださり ありがとうございます😢
    こんなめんどくさいって思ってしまうのおかしいかな、って。。なんで「めんどくさい」という思考に至ってしまうのか。。取り分けって意外と楽だったんだ、大人風のご飯の方が食べてくれるんだ!と気づいた当初はポジティブだったんですけど最近またネガティヴです。また食べなくなってきたからですかね、最近ご飯を手で触るようになってきたからかもしれません。かと言ってつかみ食べするわけでもなく。。すみません自分語りが多くて😭

しさんのお話も聞かせてくださってありがとうございます。フルーツ良いですよね!
    フルーツある日は少し心が軽くなります。
    はやく色々食べられる日が来て欲しいです😢

• 10月13日
さてら

私もそのくらいの頃1番めんどくさかったかもしれません😂
子供がおいしくできると「え!」みたいに顔が変わって食べるようになると、ちょっと楽しくなりました!
1歳すぎた最近は、集中が切れるまでは好きなものがあればがっついてくれますのでちょっと作りがいが出てきましたが、あんまり食べてくれない頃ってほんと作る意味ある〜?って思ってました😅
市販よりも手作りの方が栄養の偏りありそうだと私は思っていたので、ごはんに市販の離乳食をかけて(白ご飯だとあまり食べなかったので)あともう1品手作りしたものとバナナかヨーグルトって感じでした!
自分のご飯より人が作ったご飯の方が美味しく感じますよね!あれなんでなんでしょうね。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。とても嬉しいです😢

ぶーさんも、そうだったのですね。なにが一番めんどくさかったですか??献立を考えるのか、食べさせるのか、調理か。。同じ気持ちの方がいらして少し気持ちが軽くなりました。
    支援センターで色んなお母さんとお話しましたが、全員「よく食べる」と言っていたんですよね。それがすごく引っかかってます。
    詳しいメニューもありがとうございます😭✨

ほんとですよね。年々そう感じます!人の手作りってあったかい味がして大好きです!

• 10月13日
  • さてら

さてら

支援センターのママさんって全員よく食べるっていいますよね〜🤣
    ほんとなの!?っていつも思います(笑)
    うちは食欲より遊びたい!なので、その頃特に椅子から立ったり机に登ったりして地獄でした🤮
    今は絶対立ち上がれないようにベルトしっかりした椅子に変えてそこはクリアですが遊びたいYouTube見たいのは変わりません💦
    献立考えるのも面倒でしたし、作っても捨てるだけか…と思うから嫌でした😅なのでしんどい時はずーっと和光堂の箱の離乳食の日もありましたよ!
    お友達のママは、茹でた野菜と市販の離乳食だけだよ〜って言ってました!
    歯は生えてますか?うちは生えるのが遅かったので余計に野菜スティックとか好きじゃなかったのですが、最近はだしパックで煮た大根が好きです。
    こんな簡単なのでいいんかい!!って思います(笑)
    旦那も旦那で肉焼いてタレかけてたらうまいうまい言って食べますし😂
    なんてこった!と思います!

• 10月13日
  • ちょこ

ちょこ

ぶーさんが行っている支援センターのママさん達もそうなんですか?! 不思議ですね😅本当にそうなのかもしれませんが。。わたしも支援センターでは 「よく食べます」ということにしておきます!

食欲より他に興味が、というのは同じですね😭そうだったのですね。教えてくださりありがとうございます!歯は下が2本生えています。たしかに噛みきれないものが今は多いです。歯が生えたらもっと、食べられるものが増えるのですね。待ち遠しいです。だしパックで煮た大根、私的に愛情を感じますよ!まず、鍋で煮る←レンジや炊飯器でない。 しかもダシ、これはおでんですね😳 旦那さんもやっぱり作ってもらってるから美味しさも倍なのですかね!誰かの手作りご飯、そろそろ食べたくなってきました。。
    ぶーさん、色々とありがとうございました😭✨

• 10月13日
  • さてら

さてら

きっと、本当に全然この子食べないわ!食べなくて泣くわ!って悩んでる人以外は「よく食べます」って言うんでしょうね!
    私も聞かれたら「全然食べないんです〜」とまでは言わないかもしれません😆

歯が生えてきたらかわりますよ〜😊
    うちなんて10ヶ月でやっと生え始めだったので!
    私も最近ご飯作るの面倒になってきてたので、頑張ろうと思います💪( `ω´ 💪)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私からしたらかなり凄い離乳食作ってられると思います。
ウチなんて、ご飯、タンパク質(魚、肉、豆腐のどれか)と野菜入り味噌汁ですよ。
タンパク質だけ変えてる程度です。なので逆に取分けはしてません。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😢
    ご飯、卵焼き、野菜入り味噌汁の日も多いです。
    でも同じ方がいらして気持ちが楽になります。
    回答くださった方と離乳食について直接お話ししたいぐらいです😢

• 10月13日
めい

私も離乳食めんどくさい派です🙋‍♀️全て手作りしてるの凄すぎます👏✨私も上のコメントの方と同じように白ごはんにベビーフードかけたものにバナナヨーグルト、ストックがあれば手作りしたおやきやハンバーグ、煮物などプラスして上げてます。ベビーフードに慣れすぎると濃い味好きになるとかよく聞きますが、私は何より自分が楽すること優先にしたいので…
それにベビーフードの方が食いつき良かったりもしたし、栄養も考えられてるからつい頼ってしまいますね😅

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいらっしゃってなんだかホッとします😭私だけじゃないんですね。。。
    そして双子の赤ちゃんのお母様でしたか。なお大変ですよね。
    メニューも教えていただいてありがとうございます。参考になります!
    そうなんですよね。以前あげたとき、うちの子もベビーフード食いつきよかったです。私は手作りでも調味料少しずつ使っているので ベビーフードで濃い味好きに。。という説は まぁいっか~と受け流していました😖
    自分の心のゆとり大事ですもんね!
    昨日の夜からかなり落ち込んでいたのですが 皆さんからお返事をもらい 今のまま、自分なりでいいのかも と思えるようになってきました。
    また苦しくなったらベビーフードも取り入れてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月13日
あちゃん

全然いいと思いますよ!
私平日働いてるので土日はゆっくり寝た過ぎて、子供達寝てくれ~起きるな~朝昼兼用で食べさせた過ぎて朝必死に念じをかけてますよ(笑)
流石に起きちゃうので朝食べさせてますけど、寝てくれるなら朝昼兼用で食べさせようとする親もいるくらいなので大丈夫!!

• ちょこ

ちょこ

「全然いい」と、心強いお言葉も 。。😭背中をポンと押された気分です!
    あちゃんさんのお話も聞かせていただけて 有り難いです!
    批判されたらどうしようと不安に思ってましたが みなさん優しくて。。自分だけじゃないんだ、今のままでいいんだ、と思えるようになりました。
    私なりに やってみようと思います。

• 10月13日
p

もうすぐ1歳になりますが、メニューもマンネリ化しすぎだし、これでいいの⁉︎と思いながらやってます😂でも子どもはよく食べてるし元気だからいっか〜と思ってます。市販のものを使って手を抜きたいところなんですけど子どもが受けつけずそれができず😅💦私も食べるの好きだけど作るのは…って感じなのですごい気持ちわかります😂

• ちょこ

ちょこ

お気持ちわかっていただけて 嬉しいです😢
    最近肌寒くなってきたからなのか? 人の手料理が恋しいです。気持ちがほっこりしたいんですよね。
    同じくマンネリ化しています!朝ごはんが特に。。昼もローテーションです。。それでもお子さんよく食べてくれるのは嬉しいですね。うちの子はそこまで食べてはいませんが、元気。。なのでいっか~ とも思えました😳
    気持ちが軽くなるお返事 ありがとうございました😊

• 10月13日
ともちゃん

私も面倒臭いって思うタイプです😂
お気持ちよく分かります!
下の子はベビーフードにお世話になりっぱなしです!
朝はパン、フルーツ、ヨーグルトの固定で昼と夜は適当にふりかけご飯とか味噌汁の具とかそんな感じです🤣

チャーハン、お好み焼き、シチューなんて十分ですよ!!
私はもっと手抜きしてます!
だからそんなに悩んだり、心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
今は面倒くさいですけど、そのうち大人と一緒の物を食べるようになりますから👍

• ちょこ

ちょこ

めんどくさい、って思ってるの私だけじゃなくてよかったです😭
    他にも 「十分」「心配しなくて大丈夫」と、心強いお言葉かけてくださって 心が温かくなりました。

私も朝ごはんはほぼ同じメニューです。
    そうですよね、何年かしたら同じモノ食べれるようになりますよね。取り分けも、メニューが限られるので大人的に物足りないんです。以前のような食事に戻れたら食べることも楽しくなるかもしれません。
    今は、私なりに気張りすぎずやってみます!

• 10月13日
ミミ

うちに比べるとちゃんとしてますよ😂

下の子は朝パンプラスミルク、昼麺、夜ご飯です。
始めはBFに抵抗あったけど
作って食べない日があったりすると作るのが嫌になって
BFあげて休憩してます。
ストックは野菜スープとささみくらいです🤣
上の子は朝トーストのみ、
昼保育園、夜ご飯です。
きちんと作るのは夜ご飯のみで、
メイン、汁物、サラダです。
インスタント味噌汁やカット野菜も使いますよ。

• ちょこ

ちょこ

決してそんなことないですが そう言っていただけると 心が軽くなります😭
    詳しいメニューまで、参考になります!
    せっかく作ったのに食べてくれないと なんとも言えない気持ちになりますよね。捨てるのも勿体無くて。。。
    保育園や幼稚園で給食食べてくれると 安心ですよね。
    おふたり育ててらっしゃるのに毎日作っていてすごいなぁ、と思いました。
    わたしこそ大したもの作れませんが みなさんにお返事いただいて 今の感じで無理せずやってみようかなと思えました!

• 10月13日
なな

私も面倒くさかったですし、なんなら今のほうがもっと面倒くさいです笑
下の子がもう少しで離乳食開始しますが、全然やる気でません😅

私も元々あまりベビーフード使いたくない派だったので、なるべく自分で作ってたんですが、いざ出先でベビーフードあげたら全然食べなくなっちゃって🤭笑
いまでもレトルトのカレーとか食べてくれませんwww
いい事なのですが、今更自分で自分の首を絞めてしまった感じがしてますw

なので下の子はぼちぼち…ですがベビーフードあげてみようかと思ってます。

ちょこさんも今のままでいいと思いますよ!
ご飯作る側が上手く手抜きしないとやってられないです!笑
たまにはお惣菜とか冷食も全然アリだと保育園の先生にも言われました😘

• ちょこ

ちょこ

同じ気持ちの方他にもいらっしゃって 心が軽くなりました😢
    本当にめんどくさいですよね。
    ななさんは上の子がご飯少し楽になった頃ですかね?そこでさらにドロドロ期再開。。私なら余計に気が重くなりそうです💦わたしは1人目ですが離乳食開始遅かったです😓めんどくさくて。。。

ベビーフードあげたけど 食べてくれなかったのですか?ななさんの手作りの方が好きだったんですかね☺️

「今のままでいい」
    そう言っていただけて ホッとしました。これからは気張りすぎず 私なりにやってみます!

• 10月13日
aki♡

凄すぎますよ!
チャーハンにお好み焼き、シチューって😆
どれも手作りされてて本当に尊敬します★
私なんて、その中のどれか1つでも作れたらいい方です💦
今日のお昼も、娘はカレーとプチダノンでした(笑)
そんなもんですよ🥺💛

• ちょこ

ちょこ

aki♡さんからの温かいお言葉 本当に嬉しいです、心が軽くなります😢

気楽に、このまま自分なりにやっていこうと思えました!
    今朝もチャーハンにしました。昼はアンパンマンパンとベビーダノンとキウイで簡単にしました!
    本当にありがとうございます😊

• 10月14日

全然素晴らしいご飯だと思います😆😆
うちは今日朝アンパンマンカレーに納豆をのせたやつにカットフルーツ、昼はごはんにしらすをそのまま乗せて醤油を少しかけたものとバナナ、夜はとりわけのご飯と味噌汁とコープのみじん切りの冷凍野菜や冷凍ミックスベジタブルにツナ缶入れた謎飯でした笑笑
なるべく包丁つかいたくないです笑笑

• ちょこ

ちょこ

全然そんなことないのに。。温かいお言葉ありがとうございます😭

詳しいメニューまで有り難いです。参考になります!
    パパッと作りたいですよね。わたしは洗い物が大大大大嫌いです。。。お皿を1枚でも増やしたくないので 味噌汁飲み終わったお椀におかずを取り分けてます。。😭恥 自分のだけですが。。
    あまり考えすぎず 気楽に行こうと思います!

• 10月14日