※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

朝の忙しい離乳食準備に悩んでいます。朝のルーティンを確立している方、いらっしゃいますか?

朝に一回食で離乳食をあげているのですが、やることが多くて毎回のようにワタワタしてしまいます。
6時起床➡弁当&みそ汁作り➡ゴミ出し➡洗濯➡子供が起きてこなければ化粧or朝ご飯➡起きたらオムツ替えて、顔を拭き、着替えをし、離乳食準備➡ラックに乗せて、食べさせる➡食後のミルク➡片付けて、洗濯干し➡掃除か食べてなかったら朝ご飯、歯磨き
こんな感じで9時30分は超します。
その後、天気や気分次第で支援センター行ったりどこかしら外出する時もあります。

途中で旦那の弁当包みしたり、マグにお茶詰めたり、子供の服装に悩んだり、何回もオムツ替えてみたり、旦那がするの忘れてたら布団上げしてみたり、何だかあっちこっち状態です。子供にはウロウロしてるとその内ぐずられるし、自分でも次何したら良いか分からなくなる時があります(笑)

みなさん、朝のルーティンは確立してますか??

コメント

MAXとき

6時〜6時半息子に起こされ起床
朝食お弁当作り
7時みんなで朝食
終わり次第片付け(つかみ食べでとんでもないことになってるので、食卓周り軽く拭き掃除、皿洗い)
息子の着替え→ゴミまとめ→夫にゴミをもたせ送り出し→掃除機かけ→息子朝寝させ、自分の身支度

と言う感じです
洗濯は夜のうちにしてしまいます

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    洗濯、すぐ干せるように夜の内に回したいところです。
    お風呂のお湯は使ってますか?

• 10月7日
  • MAXとき

MAXとき

うちはお風呂のお湯使ってます!
    夜遅くに夫が帰宅してお風呂使ったら洗濯回してくれるので、終わったら起こされ私が干して、その間に夫が風呂掃除してます
    妊娠する前はゴミ出しも風呂掃除も私が朝してましたけど、任せる事にしました!

• 10月7日
  • りな母

りな母

旦那さん、優しいですね🍀
    うちはアパートで深夜早朝は洗濯機回すの何だか遠慮してましたが、うまーく時間調整したら、寝かしつけしながら回せます✨
    育休中なので、家事分担、様子を見て旦那と要相談ですね❗(笑)

• 10月7日
こぅちゃん

朝に色々すませてから、お手掛けスタイル、私も一緒です❗

6時みんな起きたら、それまではパパが娘を遊ばせときながら朝ご飯(わたしは弁当&離乳食作り&洗濯回す)。
7時パパ送って離乳食食べさせながら私も食べる。
8時母子ともにきがえ、のんびり遊ぶ。
9時に朝寝するので洗濯タイム&私のテレビタイム❗娘がおきたら一緒に家中を散歩と称した掃除機(笑)

10時から、おでかけです😉

わりと娘と一緒に同じ事をしてます(笑)

• りな母

りな母

ありがとうございます!
    パパに見てもらえるのいいですね一💕
    うちは私が育休中だと思われてか、普通通りにしか起きてきません😢
    そういえば疑問なんですが、子供のお着替えって、ご飯食べてからの方、結構いますかね?
    育児書とかネットだと、朝起きたらリズムつけるためにまず着替えってあるので、とりあえず着替えさせてましたが、その通りしなくたって、バジャマでご飯でもいいですよね😓
    娘さんと一緒に行動って何かいいです👶一心同体ですね😆
    私も実践してみます✨

• 10月7日
  • こぅちゃん

こぅちゃん

新生児のころは私も朝起きたら着替えを実践してました❗

生活リズムができ、夏よりパジャマデビューしてからは、すっかりパジャマで朝ご飯です(笑)

パジャマの洗いがえ、めっちゃありますよー(笑)

いいリズムがりな母さんにもできるといいですね

• 10月7日
  • りな母

りな母

ありがとうございます☀
    そうなんですよね、ご飯で汚れるから、朝イチは汚れてもいいかなって思う服を着せます✨😆
    まだ80にサイズアップしてなくてパジャマがないので、ひたすらロンパースでした~。腰座りして楽になったら、セパレートの服を早く買いたいです💕🙌

• 10月7日
はらぺこあおむし

私は旦那がいないのでそこまで
バタバタしないし朝はゆっくりですが
いつも何時に何をすると決まってます!

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    時間見ながらですよね❗
    時計といつもにらめっこしてます😓

• 10月7日
わいわい☺︎

お弁当は夜のうちに作って冷蔵庫へ、ごみも夜のうちにまとめておいて…洗濯も予約して起きたときには洗い終えているようにして…

うちは7時から8時の間に起きてるんですが(ルーズですよね)お出掛けは午前中にから行くのでだいたい9時45分には全て完了してます\(^_^)/

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    お弁当、夜の内に作っておくんですね❗
    うちは冷食がほぼなのですが、手作りのおかずなんでしょうか?😆✨
    2時間くらいで出られるのはすごいですね🎵真似したいです✨

• 10月7日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

うちは冷食は使わないので作ってますよ\(^_^)/夜の残りとかも入れちゃいます!

• 10月7日
  • りな母

りな母

すーばーらーしー🎵
    作れる人、ほんとに尊敬します‼品数多いのにスゴいです🎵
    何を詰めているのか、拝見したくなっちゃいます❗(笑)

• 10月7日
ひなちゃん

朝ってめっちゃ忙しいですよね💦
洗濯や掃除、皿洗いなどはどんどん後回しになります😭
朝寝したときに、ばばばっと済ましたり、離乳食作ったりで、気づいたらお昼ってことも多々です💦
うちはゴミ出しは旦那
味噌汁などの汁物は晩ごはん多めに作って、温めるだけにしてます。

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    ですよね、お昼、すぐ来ますよね❗(笑)
    みそ汁、夜に作る派なんですね🎵朝は時間との勝負ですよねー⤵
    離乳食、1歳過ぎても作らなきゃならないなんて、私は気が遠くなりそうです😖復帰したら毎日ベビーフードになりそうです。

• 10月7日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

朝は本当にそうです💦
    旦那のお弁当がないので、そこはみなさんより楽させてもらってると思いますが😆
    離乳食も3食が大変です(笑)
    早く大人のを取り分けたりできるようになればいいのになぁと思います。
    ベビーフードもアレンジがたくさんあるみたいですよね☆
    お互いがんばりましょう😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

6:30~7:30
子供に顔叩かれて目覚める。
子供連れて下へいき、オムツ変え
タイマーセットしてあった洗濯を干す

7:30~8:00
離乳食準備しながら自分のトースト準備しながら食器洗浄機の中の物片付ける。

離乳食食べさせながら、自分もトーストかじる

8:30~9:00
掃除機、子供の着替え
出掛けるなら準備

こんな感じです。
ここまで主人出てきてませんが、三交代でバラバラ勤務なので朝ご飯はセルフサービスです(笑)

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    目覚ましがわりですね❗(笑)
    やっぱりタイマーで洗濯派の方、いますよね✨最初の頃やってたんですが、アパートで早朝回すのが何となく気になるのと寝る部屋の近くなので音で子供が起きる気がして最近しなくなっちゃいました😢お住まいは持ち家ですか?
    離乳食、食べはじめの頃で、一緒にだとなかなか食べられません💦でもまたやってみようかなー💨
    ご主人、セルフサービス、協力的でいいですね❗うちは休みの日しか朝は食べないし、娘も一回食で、三食食べるのは私だけです😋何だか食いしん坊みたいですが~(笑)

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家です。時間気にしなくて良いので助かります(^^)
    ペース出来るまではバタバタですよね(^_^;)

• 10月7日
T&Tママ

6時〜6時半起床、朝食や離乳食準備しながら、食器片付け、6時50分朝食、長男と主人送り出したら、晩御飯や離乳食準備、9時頃に次男朝寝、10時か10時半〜お散歩やお出かけです♫

基本的には夜に洗濯してますが、布団のシーツやマット類は朝の家事の合間に洗います。

• りな母

りな母

ありがとうございます❗
    朝の内に晩ごはん準備するのはさすがです❗私はなかなかメニューが決まらないことが多くて、ゆっくりになっちゃいます。
    夜の洗濯、乾くの早くなるし得ですよね⤴私もお湯取りのために早く入っちゃいたいんですが、お風呂を帰ってきた旦那と子供に先を譲って、夜ご飯、ミルクをやって寝かしつけやると、うちは寝るのが遅くて10時過ぎて、洗濯できずに終わってしまいます😢
    三回食でも、フリージングのストックはまだまだ活用しますか?

• 10月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

前の日の夜に寝かしつけながらメニュー考えてます^_^
    今は育休中なのですが、働いてる時から夜に洗濯して、除湿器かけて干してます♫天気関係ないので、楽です。
    まだまだ、フリージングしてますよ^_^

• 10月7日
  • りな母

りな母

それ、いいですね🎵ゆらゆら抱っこしながら考えが浮かぶのはとっても効率いいですねっ✨
    除湿機、最高ですね⤴⤴便利なアイテム、欲しくなっちゃいますねー😉加湿器はあるんですが😅今度、電気屋さんで見たいと思います💕

• 10月7日
  • T&Tママ

T&Tママ

お布団ものやマット類は朝洗って外に干しますが、毎日の洗濯は効率重視です( ̄∀ ̄)

うちは基本的に一週間に一度の買い物なので、冷蔵庫の残りで何作るか、作り置きできるものは何か考えます〜✨

• 10月7日
りな母

ありがとうございます❗
パパに見てもらえるのいいなー❤
うちは私が育休中だと思われてか、普通通りにしか起きてきません⤵
そういえば疑問なんですが、子供のお着替えって、ご飯食べてからの方、結構いますかね?
育児書とかネットだと、朝起きたらリズムつけるためにまず着替えってあるので、とりあえず着替えさせてましたが、その通りしなくたって、パジャマでご飯でもいいですよね😅
娘さんと一緒に行動って何かいいです✨一心同体ですね🎵
私も実践してみます☀