※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

旦那へのイライラが酷く、娘にあたってしまいます。今日は、洗面所から…

旦那へのイライラが酷く、娘にあたってしまいます。
今日は、洗面所からリビングへ向かうのに、前を歩いてる娘の背中を(早く行けと)強く押してしまい、こかしてしまいました。
娘は痛いと大泣き。

旦那はこの時代にも関わらず亭主関白で、基本育児や家事は参加したくないタイプで、私はほぼワンオペです。
そのくせ掃除ができてないとかキレてきたりします。
汚れてること気づいてるのなら自分でしろと言い返したりしますが、今日はイライラが収まらず…


旦那がいなければ娘と二人で平和に過ごせます。
旦那が帰ってきて、顔を見るとイライラしてきて、つい娘にも強い口調でお片付けして!とか言ってしまいます…

娘はイヤイヤ期なので返事は大体イヤ!なのですが、
なんだかんだでちゃんとするお利口な娘なんです…
それを突き飛ばしたりして本当に最低な母親です…

娘の心を傷つけているんじゃないかと心配です。
でもイライラがとまりません。

娘のことが大好きで、大切にしたいのに、タイミングが悪いとついカッとなってしまいます。

こないだも、泣きわめく娘を抱き上げて、ベッドにポイとしてしまいました…

だんだん自分のやってることが酷くなっていってるんじゃないかと思います…自分がこわいです。

どうにかしたいと思うのですが
精神科に行ってマシになりますか?


だいぶ昔に抑うつになったことがあり、精神科に行ったことがあるのですが、冷たく診察されて薬処方されて、そんなんだから私も信頼できず結局薬途中で飲まなくなりました。効果もイマイチ…
その時は友達とか周りの人に支えられてよくなりましたが…

コメント

ママリ

ごめんなさい、私なら旦那さんと別れます…

子供ってママの幸せが1番幸せなんです
私も幼い頃は母親を見て育ちました
母親が機嫌がいいと嬉しくて、怒っていると悲しくてどうしていいのかも分からず、怒られるのも怖くて。
夫婦喧嘩も幼いときの記憶すら未だに残っています

にゃんちゅうさんが旦那さんがいない時には2人で平和に過ごせるなら、2人の幸せを優先して、ママは働きに出たり家のこと娘さんのことを1人でこなしていかないといけないのは大変だとは思いますが、それでも幸せなんじゃないかと思います。
2人なら家の片付けや掃除、家事も最低限のほどほどでも気にならないし、娘さんもママが機嫌よく過ごしている方がうれしいとおもいます

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます。
    今パートで働いてはいるのですが…
    転勤族でついてきてるので
    地元でもないところで。住めば都と言いますが、まったく馴染めず。笑

    娘と二人で暮らすのであれば地元に帰って正社員で働きたいのですが、時短からスタートで働き口もないでしょうし…
    実家がなくて頼り身もないので、金銭面どうしようもなく旦那といる感じです…

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    実家の支援なくても母子手当や養育費でどうにかなりませんか?😞
    住むところも市営や県営住宅ならいけますよね?
    そうやって暮らしているママさんたちたくさんいますよ✨

    辛い思いをして一緒にいる時代は終わったと思っています

    私も夫と何かあったらすぐに離婚して息子と2人で頑張って暮らす決意を固めています
    息子の幸せを1番に考えたら、私の幸せがいちばんだと思ったんです

    地元に帰って時短でも正社員でも探してみて、最初はきつい生活かもしれませんが娘さんに辛くあたったりがなくなるだけでお互いにいいと思うのですが…


    旦那さんが話し合いにならないモラハラや亭主関白があるなら私は頑張って先を考えます!

    • 10月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    離婚してる友達も複数いるので
    いろいろ話は聞いて調べてますが、
    なんだかんだでみな実家にヘルプしてもらってるんですよね…
    市営や県営入るにも一度今の家を出ないといけない。母子手当もわずか。。。
    あと、離婚はなかなか旦那がしてくれなさそうです。
    別居の話もちかけたことあるんですが、まぁまぁ拒否されました。

    拒否するなら、やることやれよって感じですけどね…

    単身赴任でいいけどそれはそれでお金めっちゃかかるし…世の中お金ですね…世知辛い…

    • 10月13日
はじめてのママリ

言葉厳しいですが、上の方への返信を見て『何か考えが甘いなー』と思っちゃいました。
イライラしてその反動をお子さんにぶつけるのは何があってもダメだと思います。分かってるなら尚更。児相案件です。連れていかれても文句言えないですよ💦

私自信、親族誰もいない他県遠方にシングルになってから来ました。親には反対されましたが、誰にも頼らず子ども2人育てたかったんですよね。母子扶養手当や行政の制度を利用して暮らしてました。
子ども1人なら何とかなります。あとはお母さんのやる気だと思います。