※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と育児の両立で疲れ切った女性が、夫に負担を感じている悩みを相談しています。

色々な家庭がある中
私のただの甘えなのか。。。

正社員共働きです。
わたしは
平日に半日勤務があったりですが、
やや時短をつかいながらも
ほぼフルタイム9:00-17:00
土曜も仕事あり。

夫は日曜のみ休み
平日は6時半に家をでて
帰宅は19時〜21時。
夫がやることは
洗濯干す
ゴミ捨て行く
早く帰るとお風呂に入れる。
たしかに、できることは
しているのかな?、と思うんですが


もともと仕事で
バリバリ働いてたので
出産、育休を経て
急な休みで迷惑かけること
いつ欠勤するかわからないから
頼られない(しょうがないけど)

上の子が4歳になり
色々わかってきて
早く迎えくる日があっても
結局は、通常週6保育園へ行くこと
もっと、ママとパパと一緒にいたいと
言ってくること。

お金のためでもあるし、
長い目で見た時に正社員を
辞めてしまうのはもったいないと
思いつつ、こんな可愛い時期
あっという間にすぎるのに
何に必死になっているのか。。。

最近下の子の体調不良で
出勤できない日も、続いて
職場は理解がある方だと思うんですが
やはり申し訳ないと、気にしすぎてしまい。
心身ともに、疲れ切ってしまっています。
上の子も預けて一年はほんとに
体調崩すこと多く、今が
耐えどきなのはわかってるんですが、


夫に対してあなたももっと休めないの?
無理にでも有給とれないの?
わたしだけに負担きすぎじゃない?
わたしばっかり気まずい中毎回
欠勤連絡いれて、ペコペコして、
あなたはいいよねー、
子どもが体調崩しても
いつも通り出勤できてー、と
卑屈な言動ばっかり増えてきて

やなやつになってるー!!!ワタシーーー

喝いれてください


コメント

mamari

旦那さん有給休暇あまってるなら、取ってもらいましょ💦

インフルなんかに罹ったものなら、1週間仕事休まないといけない…って無理なので、私は2日ごとに交互に有給とってました。

常に男の人はいいよな〜っていう思いがずっとあります…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1週間下痢のときも熱の時も、毎回私です。。40日あった有給が復帰4ヶ月で消滅しました。。。

    医療職でスタッフも多く代わりがいる私と比べ、仕事上、お客様相手現場仕事だから、代わりがいないのはわかってるんですが、、。それ自体がそもそもやばくない?って思うんですよね😢
    有給は基本とらず、取っても結婚式!!とかイベントのとき。コロナ禍で行ってませんが、家族で旅行を!とかのときは取れなかったことないですが、有給あまりみんなとれない。いざと言う時に使いたい。
    っていうけど、それは私も一緒なんだけど。ってなります。

    完全なるただの愚痴ですね。すみません😢

    • 10月12日
はじめてのママリさん

子育てが一段落してからバリバリ働いて出世してる方いますよ。
その方は周りの目を気にせず定時に帰り有休使ってましたね。笑

本当に子育てというか子供と触れ合える時間ってあっという間なんだろうなと思います。
私は事情があって下の子が4ヶ月の時から義両親に預けて働いてましたけど、義両親がくれた動画を見ると切なくなります。あ〜この頃のこの子の記憶あんまないなって。上の子の同じ時期の顔しか思い浮かびません。

男女平等とかいいつつなんだかんだ社会というか上の立場にいる老害が追いついてないし、男性が家庭のことで休むのも女性が男性と同じように働くのも難しいですよね。

結論としては、自分の決めたことなら人目を気にしないこと‼︎ですかね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに!!男女平等といいつつ、不平等で、ツライ、、、。
    なんだか日々悔しくて。同じ思いの女性は世の中たくさんいるってことですよね。。。😢

    そして
    自分の決めたことなら人目を気にしない!!にビビッときました。
    肝に銘じて過ごすことにします。

    ありがとうございます。

    • 10月12日