※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴー
ココロ・悩み

幼稚園で決まったお友達がいなくて不安。ママ友も作りたいけど相談相手がいない。アドバイスを求めています。

幼稚園。年少さん男の子ママさん、先輩ママさんに質問です。
幼稚園の中(年少さんの場合)
決まったお友達であそんでいますか?

いつくらいから決まったお友達というものが
できるものでしょうか?

周りが仲間意識が強いのか?私の考えすぎなのか?
グループができているようにみえ
もしかしたら仲間としていれてくれてないのかなぁ
と不安になる日々が続いております。

お友達ができたら、そのママと仲良くなれたらな
と言うスタンスでママ友を作りたいと思っていましたが
なかなか決まったお友達がいないため、私自身も
幼稚園で決まったママ友さんがおらず。。
相談する人もおらず。。
アドバイス頂きたいです汗

コメント

はじめてのママリ🔰

年少の男の子ですが、決まったお友達と遊んでます。
4.5人同じ名前が出てくるのでグループみたいになってるみたいです。

こけこっこー

うちの息子も、年少のときはあまり特定のお友だちと遊ぶという感じではありませんでしたよ❗️でもわたしは他の子と仲良くなってほしくて、降園後なども園庭でみんなと触れ合えるように遊ばせたりしてました。そこでわたし自身は他のママたちとも話すようにしてました😊
年少が終わる頃には、仲良しのお友だちも出来てたし、今はコロナでやってませんが集団降園をしていていつも一緒に帰るお友だちがいたので、その子たちともよく遊んでいました❗️
なんの参考にもならないコメントですが💦まもまもさんの気持ちめちゃくちゃわかります💦

• のりぴー

のりぴー

そうなんですね!ママたちとも話すようにしてたのですか✨
    でもどんな感じで最初話したら良いか分からない🤣自分がおります。

• 10月12日
lmm

年少のときは決まったお友達いなかったです💦
というか、そもそも幼稚園のことをお話ししてくれなかったです😂
先生から、お友達とも遊ぶけど一人で遊ぶのも好きで 自ら一人遊びもしています
と言われてました。

年中からは特定の仲良しのお友達ができましたよ☺️

うちの娘も、年少ですが今のところ、絶対この子!ってわけではなく今日はこの子と遊んで、今日はこの子と遊んで。みたいなかんじです☺️

• のりぴー

のりぴー

そうなんですね!女の子も、日によりけりなんですか🌸
    勉強になります!

• 10月12日
はじめてのママリ

年少で決まった子(?よく先生が一緒にいますよーっていうこ)がいるみたいですが、そのママとは挨拶くらいしかしてないです🤣
子供が決まったこがいても、親が仲良くなれるわけではないですよ🤣
たまたま仲良くなったママと集まって公園とかいってますが、幼稚園ではそんなに遊んでなくても公園では仲良く遊んでますし🤔

• のりぴー

のりぴー

幼稚園では遊んでなくても、公園では仲良く遊んでるんですか🙄
    その子供心、不思議ですね!

• 10月12日

保育園ですが、年少の息子がいます。

決まった子が1人います。
この子とはとことん合うのか毎日家で名前が出てくるし、誰と遊んだの?と聞いても毎日この子です。笑
先生からも、お昼寝の時も横に並んで一緒に図鑑とか見てるし、仲良すぎて喧嘩も少々…などと聞きます。

あとは毎回バラバラです!
でもやっぱり出てくる名前は4.5人で全員男の子ですね。
グループって感じでは無さそうですが!

この前運動会で、普段時間ズレて会わないママさん達に「〇〇くんのお母さん!よくうちの子家で〇〇くんの話してるんですよ〜」など言われましたが、うちの子からは一切名前が出てきた事無いので…笑
子供ってよく分かりません😅

• のりぴー

のりぴー

決まった子がいると安心ですよね!
    羨ましいです🌸

• 10月12日

うちの子もママ友の子も1人や先生と遊ぶ方が多かったです😄
年中くらいからお友達と遊ぼうって気になってきたかなーって感じですよ😁

• のりぴー

のりぴー

そうでしたか〜
    うちの子も確かに1人か、先生派!です。年中あたらからなんですね🎀ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

よく遊ぶお友達はいるみたいですが、たまにあまり聞いたことない名前も出てきます☺️
お散歩とか、並んで行動する時は番号順(あいうえお順なのか背の順なのか、、何の順かは不明)に並ぶようなので、その前後の子(よく遊ぶ子ではなさそう)と手を繋いで行動とかしてるみたいですし、おそらく先生が間に入りつつ色んな子と関われるようにしてくれてると思うので、あまり心配はしてないです☺️

ママ友も、すごく仲良い人はまだいませんが、お迎え後に園の近くの公園で遊んでから帰ったりしてるので、その公園で一緒になるママさんとは色々お話したりもしてます✨
(その公園で遊ぶお友達(同じクラス)は園生活の中ではそんなによく遊んでなさそう😂ですが、公園では各々違うことしてる時もあるけど、仲良く一緒に遊んでることもあります☺️)

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年少→遊び方が似ていて何となくよく遊ぶ子はいる

年中→波長や遊び方が同じ子に出会いその子の名前しか聞かなくなる笑

年長→年中の時の友達とは残念ながら別のクラスに…
ただ交友関係は広がり、ベースは同じ名前を聞くけど、そこそこ色んな子と遊べている

ですね。
因みに子の相性?はまぁまぁで母同士の相性で話したりベースかもです。