※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那の帰り遅い。ワンオペ育児について。生後3ヶ月の娘がいます。うちの…

旦那の帰り遅い。ワンオペ育児について。
生後3ヶ月の娘がいます。

うちの旦那は営業職で帰りはいつも23時前後です。
そのため、週5日はワンオペです。
週2日の休みは、昼まで寝て夜遅くまでお酒飲んでダラダラしてます。
そのため、早寝早起きの娘とは真逆の生活。
休みの日も家事はほとんど手伝わず、寝かしつけ他子育てもほとんど私がやってます。

今までは上記の生活でやってきたので、なんとも思いませんでしたが、最近同じ月齢育ててるママさん達が、「旦那が1週間出張でワンオペになる-お風呂どうしよう〜」とか嘆いていて、え、うちは毎日ひとりでお風呂入れてるけど…って思い、普通はパパと協力して子育てするもんだよな?ってふと気づいてしまいました。笑

みなさんのご家庭は、旦那さんも育児手伝ってくれてますか?
旦那にも子育て手伝って欲しい場合なんて言ったらいいですか?

因みに今までは旦那にあれやってコレやってと指示していましたが、不機嫌になったり、「なんでそんなカリカリしてるの」とか言われるので、もう期待したり頼るのをやめようと思って、最近は全部自分でやるようにしています…。

コメント

あくるの

長男の時は今と勤務時間が違ったので息子のお風呂と夜の寝かし付けは旦那担当でした!
今は平日は子供らが寝てる間に帰って来るので私が全部やってますが、土日はお風呂2人とも入れてもらって私がゆっくり入ってます😂

• ゆ

旦那さん寝かしつけできるの羨ましいです。
    うちは👶🏻と触れ合う時間が少ないので懐いておらず(まだ3ヶ月ですが)寝かしつけしてもらおうとすると逆にギャン泣きさせて睡眠時間削られちゃいます😂

• 10月13日
  • あくるの

あくるの

次男は同じくギャン泣きで寝ないですよ😂
    もう私じゃないと泣くようになっちゃいました⤵️
    産まれた時からずっと私がやってたのでそっちで慣れちゃったみたいです😅
    なので起きてる間のお世話は旦那にお願いしてます!
    私よりこまめにオムツ気にしてくれるし保湿剤塗るのも丁寧です🤣

• 10月13日
みうたろう

うちも、旦那は営業ではないですが、ブラック企業勤務で帰宅は23~1時で、休日も週1、その1日も休日出勤や義実家の用事などで不在です。私もワンオペ育児をしています。旦那は家事育児ノータッチです。
子供が入園し、イクメンなお父さんの話を聞いたり行事に夫婦で来ていたりする光景を目の当たりにして、
「うちが異常なのか‥‥」
と思ってしまいました。ゆさんと同じで、 子供と同級生のママが
「うちも旦那は帰り遅いよ~。6、7時くらいかな?」
と、言っていて
「うちは日付変わるか変わらないかくらいかな」
と言ったら驚かれました。
うちも不機嫌になったり逆ギレされたり、同居の義母に話されて義母から注意?が来るのでめんどくさくて私が全部やっています。自分のペースでできるので子供の体調不良とかイレギュラーなことがなければなんとかなります。その代わり旦那には文句は言わないでと話してます。私1人で子供のことも家のこともしてるから、不手際があっても文句は言わないでね、義母さんに言いつけるのも絶対やめて、それが納得いかないならできる範囲で協力して、と‥‥。
旦那さんはきっと、「○○さんのお父さんはやってるよ」
と、他の人を引き合いに出すと不機嫌になると思うので(うちはこれでよく喧嘩をしました)、最近体調がよくないのでできる範囲でいいからやって欲しいと伝えてみたらどうでしょうか。
ちなみに 私は
「家のことも子供のことも私1人でやっていつか倒れちゃうよ」
「1度も園に来たことないよね。だから子供も懐かないのよ」
「疲れた?はぁ?あなたは仕事だけしてればいいもんねー。私は家事に育児に旦那の世話に更に同居とかマジで地獄なんだけど」
とか喧嘩覚悟で言っちゃってます(笑)というか、喧嘩になります。まあ、嫌なら旦那が転職すればということになり、それが無理な我が家では、ずうっとワンオペなんですが💦
言わないと伝わらないので、何が辛いのか何をして欲しいのかきちんと伝えた方がいいと思います。ちなみに、私は生理や風邪などの自分が体調不良時の子供のお風呂、真冬の子供のお風呂(暖房がなく脱衣場でヒーターなどを使うと必ずブレーカーが落ちます💧)、子供2人が同時に体調を崩した時の受診や看病、自分が病院や美容院に行けない(子供をみていて貰えない)ことが辛いです‥‥(;_;)

• ゆ

体調悪くないから手伝って欲しいと伝える作戦いいですね🥺👏🏻
    私も喧嘩覚悟でバンバン言ってたので(最近は言うと逆にうざいから控えてた)やっぱり思うことはちゃんと伝えたほうがいいですよね!!
    これから月齢あがってくにつれて大変なことも増えてくと思うので今のうちに嫌味含みつつ伝えてみようと思います♡ありがとうございます🤤

• 10月13日
mitsuki

わたしの旦那さんは
学校に通ってて平日はおらず
金曜日の夜帰ってきて
日曜日の夜また向こうにかえります。

金曜日の夜も娘のお風呂が
終わる頃帰ってきて
日曜日の夜はお風呂の
30分前に帰っていきます…
生理じゃけんいれてほしいって
いっても
時間ぎりぎりなんよって
言ってました🥸

ほんまかいなっておもってます。笑

• ゆ

まだ生理戻ってきてないので生理の存在忘れてました。たしかに生理の時ってワンオペ風呂どうしたらいいんですかね?!?!?笑笑
    生理の時入れるの大変ですね😔想像しただけで萎えます😔

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

上の子がいつ一歳になるまで同じ感じでした!
朝は起きる前に出勤して、夜は午前様。金曜日は飲み会で朝帰りなので、土曜日は昼まで寝てました。
遊べるような月齢になってから、子育てに参加するようになりました。
そして二人目妊娠してから、家事や育児は二人でしなきゃ回らなくなり、今では育児マスターになりました。

• ゆ

このご時世じゃなくても朝帰りで飲み会されたら、私キレちゃいます😂
    遊べる月齢になったら参加してくれるようになるのかなぁ、、😔

• 10月13日

うちは土日休みなんですが、平日はお風呂とか入った気がしないから、土日は一人で入りたいと伝えたらお風呂も2人入れて、パジャマ着せるまでが旦那の仕事です😂他に家事やんないですが、子どもの世話は率先してやってくれます!
全部期待せずに、できそうなことをお願いしてますね。上の子が1歳頃はコロナでもなかったし、旦那に見させて友だちとたまに出かけたりとか、強制的2人シチュエーションにして慣れさせました😂今はあれですが、、美容室とか短時間強制2人で慣れてもらうとかですかね。

• ゆ

最近やっと授乳間隔が空いてきて、徐々に私も美容院とか行きだしており、旦那に見ててもらうことあるんですが、ギャン泣きパラダイスで早く帰ってきて〜状態なのでゆっくり外出してられない状態です😂
    いつになったら3時間くらいちゃんと見てられるパパになるか見ものです😔笑

• 10月13日

うちも帰宅が遅いのと、仕事の他に副業してるので、まるまる休みは月1回くらいです。
なので1ヶ月ほぼワンオペで過ごしてます。
手伝ってもらうことはあんまりないですね〜。
稀に早く帰ってこれる日は、事前に連絡くれるので、長女だけお風呂入れずに旦那が帰宅後に入れてくれたりはします☺️
子供と過ごせる時間が殆どないからか、丸々休みの日は常に子供たちの事見てくれます。

ただはじめての子供が産まれたばかりの頃は、私から見て全然協力的には見えなかったので、こうしてほしいああしてほしいと、その都度言い続けてました!

• ゆ

うちも休みの日のお風呂だけは入れてくれますが月一はしんどいですね😔
    やっぱりこうしてほしいいしてほしいは伝えたほうがいいですよね!明日からちょっと伝えてみようと思います🥺

• 10月13日