※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

子供が感情コントロールや切り替えが苦手で、ささいなことで癇癪を起こす。幼稚園では問題ないが、母親の前だけ。別居して息子を引き取ってもらったら改善するか悩んでいる。発達障害の検査は否定された。

上の子が本当に育てにくくて無理です。私の前だけです。とても賢くて優しい子だと思うのですが、その反面、感情コントロールや切り替えが苦手で、ささいなことでしょっちゅう癇癪起こして大泣き、大暴れ。
何がいけないのかわかりません。
さっき、お風呂で身体を洗った泡を流したら、流しちゃだめだったらしく、怒って「泡を返して!!時間を戻して!」と癇癪起こして暴れました。
(ごめんね、もう一回つけていいよなど言いましたが全然きいてくれませんでした)
幼稚園では問題ないし、旦那は穏やかで面白くて優しいから好きみたいで旦那と一緒だと落ち着いていることが多いです。
でも、私だっていつもガミガミ怒っているわけでもありません。
別居して息子を引き取ってもらったら全てがうまくいくんじゃないかと本気で思ってしまいます。
発達障害の検査はしましたが、違うと言われました。
ママには甘えてる、とかそういうレベルでもない気がします。

コメント

初めてのママリ🔰

うちにも5歳男の子がいます。
うちの子のことかと思いました😂
機嫌がわるいときに勝手にあわ流すと怒られます…
そんなうちの子は発達グレーです。

はじめてのママリ

うちの息子も似てるかもです!
発達は問題ないですが、気持ちの切り替えが苦手、感情のコントロールが苦手、ということでコミュニケーション能力を高める目的で今度から療育に通うことにしました!

はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んで悩んで悩んで、病院でも発達障害じゃないと言われ、我慢して育てましたがどうしても腹立つことも増え、この子の育てにくさは異常なんだと気づき療育に通わせることにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の前ではいい顔するのも一緒です。というか旦那には懐いていて私には皆無な感じですね。

    • 10月13日
deleted user

幼稚園で問題ないなら、発達などではなく性格や性質な気がします。


うちも同じような感じでしたが、最近落ち着いてきました。
私が地蔵化して、一切なにも言わない、を徹底したら落ち着きました。