※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

伊丹市の私立幼稚園について教えてください!他県から伊丹市へ引っ越しを…

伊丹市の私立幼稚園について教えてください!

他県から伊丹市へ引っ越しを予定しており、幼稚園についてネットで調べているところです。

私立で今通っている幼稚園と雰囲気が近いな、良さそうだなと感じているのが、白ゆり幼稚園、いずみ幼稚園、野間幼稚園です。(どこも人気で、市内在住の方でも入るのが大変だと聞いたので望み薄かもしれませんが…🥲)

白ゆり幼稚園は地域でも人気のマンモス園、いずみも白ゆりの姉妹園?で人気。
野間は色々な経験が出来そうで魅力的だが、園庭が狭い?
↑調べてみてこんなイメージを持ったのですが、実際と相違ありますでしょうか。

①どこも園バスはあるが、車での送迎は可能か。
②毎年の園児の出入りはどうか(途中入園や途中で転園する園児はいるか)。
③仮に転園の枠がなくキャンセル待ちをしたとして、入れる可能性があるのかどうか

まだ先の話なので園に直接問い合わせるのも時期尚早な気がして、こちらでご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです。

ちなみにロザリオ幼稚園は、比較的転勤族を受け入れてくれやすいと聞きました。
ただ、今上の子が通っている園が学校法人の遊びメインなのびのび園で、ロザリオはキリスト教系で噂によると結構教育に関して厳しめ?親の出番も多い?と聞き、あまり雰囲気に差がある園だと本人がしんどいかなと思い希望候補からは今時点では外しているのですが…実際のところどんな雰囲気なのでしょうか?

コメント

3姉妹mama

いずみに通ってます🙌
しらゆりは前の職場の方が入れてましたが車送迎が縦列駐車?みたいで出るの大変と聞いたことがあります💦
いずみは駐車場もあるしドライブスルーで送り迎えできるので楽です🙌ただ運動会や参観日の時などは有料に停めないといけないです😭
かなりのびのびしていてお勉強はほぼないです。途中入園はあまりわかりません💦年長さんは比較的入れるぽいですが…幼稚園もですが保育園枠はかなり人気で入れないみたいです。

• 泉

通っていらっしゃる方からの情報とても有難いです!!駐車場に関する情報がネットでは見つけられなかったので、とても参考になります🙇
    長女が今年少で、転園するとしたら長女年長、次女年少になる春の予定です。
    伊丹市は私立は割とどこも人気で抽選だと聞いたので、次女の年少入園は正直厳しいかも…と思っています😭😭
    認定こども園だと、保育園からそのまま繰り上がってくる子がきっと多いですよね💦

長女が年長で転園できる幼稚園が見つかったら、次女も同じところに通わせたいので枠が無ければキャンセル待ち、それでも無理なら1年待って年中からの2年保育…と考えています🥲

• 10月13日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

いえいえ、わかる範囲でなら全然お答えしますよ☺️
    兄弟入園なら優遇あったと思います。確か幼稚園のホームページに入園の応募のあと、抽選があったかどうか書いてたと思います!下の子が年少さんでいれた時は私と友達はシングルだったので受かりましたが旦那がいる友達は落ちてました💦
    繰り上がるのもあるし年少さんはもしかしたら競争率高いのかもしれません…
    うちは3学年差で、長女が年長のとき5月にいずみに途中入園したのですが次女の保育園枠が空いてなかったので泣く泣く次女だけ保育園、長女が卒園したあと年少から次女もいずみに入れました。長女さんが卒園した後であれば、卒園生の兄弟の優先枠があるので多少入りやすいとは思います☺️
    かなり親身に話聞いてくださるので、(事務にすごーく冷たい喋り方するおばちゃんもいますが実はすごく親身)電話で状況とか毎年度の抽選具合など全然教えてくれると思いますよ☺️

• 10月13日
  • 泉

ありがとうございます😭💕
    白ゆりは令和4年度新入園は年少も年中もどちらも抽選になったと先日HPで見ました!いずみもそろそろ情報出るかもですが、やっぱり人気ですね…令和5年度はどうなるのか、今からソワソワします😭

maaさんの長女ちゃんは年長で途中入園が出来たのですね!
    そのお話を聞いて、少し希望が持てました。
    もし長女の年長転園はOKで次女の年少入園はNGだった場合は、兄弟枠で年中入園(2年保育)を狙おうと思います🥺🥺
    とりあえず来年の夏くらいになったら、園見学出来るかどうかや転園が可能かどうかなど1度幼稚園に直接問い合わせようと思います!🙇

• 10月13日
いたち

白ゆりの近くに住んでいます。
写真では、広く見えますが、園庭は、子供の数の割には、小さいです。
子供、めちゃ居ます。
長女も次女も、1歳から子ども園に預けたく、抽選を申し込んだんですが、通算3年、落ちました。
1〜2歳は、数人しか取らないので。
うちは、地域枠ですが、ほぼ兄弟枠で埋まるようです。
3歳からは、1学年、100人以上になるので、おそらく地域枠で入れたでしょうが。
それまでに預けたかったので、保育園に通っています。

• いたち

いたち

ちなみに、ほぼ皆さん、年少で入園して、年中と年長は、引越しなので抜けた分だけと職員の方は言ってました。

• 10月15日
  • いたち

いたち

確か、子ども園の1歳は、5人、2歳は10人とか、うろ覚えですみませんが、すごく少なく。
    3歳は、保育園枠も幼稚園枠も合計して一学年、120人くらいの多さでした。
    だから、子ども園の持ち上がりの子達で、年少が埋まることはないです、わ

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
少し前の投稿に失礼します。
先日伊丹に引越しまして、白ゆりといずみを希望していましたが、どちらもいまだにキャンセル待ち状態で、4月からの入園は厳しそうです。途中入園か年中からの2年保育で入れればなと思っているのですが、その後お子様はどこの幼稚園に行かれましたか?転園などされましたでしょうか?