※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングや成功の目安について相談です。息子の夜のリズムや夜中の授乳についての状況を教えてください。夜間断乳は22時と夜中の授乳を止めることで、夜中の起きる回数が減るかどうかを知りたいです。

夜間断乳するべきか?よくわからないので質問させてください。

息子の夜のリズムとしては19:30〜就寝して22:30前後に一度起きておっぱい→このときのおっぱいは飲むというよりしゃぶって安心したいだけという感じで、5分ほどでまた寝ます。

そのあと1時〜4時くらいの間に1度起きます。このときもおしゃぶり程度ですが、すぐ寝るときとなかなか寝ないときとあります。

あとは大抵朝まで寝ます。もし夜間断乳したら、22時と夜中は起きなくなりますかね??

こうなったら夜間断乳したほうがいい、みたいな目安ってありますか?また夜間断乳に成功するには何日くらいかかりますか?

コメント

ちなてぃ

息子は8時頃に寝て、12時、4時と起きていた時に夜間断乳しました!

1.2日目は通報レベルの泣きっぷりでしたが…笑
4日目で、4時頃だけ起きるようになり、
1週間後には起きなくなりました。
って言っても毎日5時半起床ですが……笑

目安は…
ごめんなさい分からないです…
でもきっとうちと似たような感じなので大丈夫だと思います!

頑張ってください!!

• まる

まる

ありがとうございます!ちなみに何ヶ月のときに夜間断乳しましたか?

• 10月6日
  • ちなてぃ

ちなてぃ

一歳になったタイミングでやりました!!

• 10月6日
  • まる

まる

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 10月6日
ぽぽん

最近夜間断乳しました。

うちも就寝時間と、目を覚ます感覚似ていました。なぜか段々起きる間隔が短くなり、一度起きるとおっぱいないと寝れない状態に。君は新生児か!とつっこみたくなりました。
だんだん寝不足と体力的につらくなり、限界!と思って取りかかりました。
私の決め手は、こちらの体力的なものでした。

結果やってよかったです!!
1日目は、ほーんと耳を塞ぎたくなる程泣いてのたうち回ってましたが、なんと2日目からはすんなり寝てくれるようになりました!
7時半〜6時半まで、目を覚ましてもまた自分で寝付いてくれるようになりました。

すんごく体が楽になりました。
昼寝も同じように、1人で寝てくれる事が増えました。

• まる

まる

そんなに早く効果があったんですねー!確かにうちも前よりは寝てくれるようになったとはいえ、やっぱり朝まで寝られたらどんなにラクかと思います。
    時期を見てやってみます!

• 10月6日