※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングと首座りの確認方法について相談です。首座りが必須だと思うが、自分で確認する方法を知りたいです。寝返りや縦抱きの状況も述べています。

生後4ヶ月のママです。

本日、4ヶ月健診に行ってきたのですがまだ首座りは完全ではないと言われました。
"5ヶ月いっぱいくらいまでに完了するのが普通"と先生が仰っていたのでそこまで心配はしていませんが、離乳食を始めるにあたって首座りは必須だと思うので自分で見極めるにはどう確認すれば良いのでしょうか?

現状としては、何日か前から寝返りをしだしうつ伏せになると顔は上がっていてキョロキョロと向きを変えることもできます。
縦抱きにすると多少ゆらゆらしますが比較的保っていられます。

また離乳食をどのくらいのタイミングで、何をきっかけに始めたかも教えてください!

コメント

ami

引き起こしはどうでした?、??

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ首はあんまりついてきません💦

• 10月12日
ちゃむ

うつ伏せで顔上がってたり、縦抱きが不安にならない程度なら首座ったかな?っておもいました!

離乳食は、家だと私たち、保育園だと他の子が食べているところを見て興味持ってそうに口もぐもぐしたり、ご飯をじーっと見るようになったらあげました!
4ヶ月だと早いと思いますが、5ヶ月の後半ぐらいから、試したい食材を1日1口位ずつで始めました!😊

はじめてのママリ🔰

定番ですが、やっぱり腕を引っ張って首がついてくるようになれば…じゃないですかね😊

離乳食開始のタイミングは首すわり、興味を示す、後はお肌の状態が良い時かなと思います😃
上の子はよだれかぶれが酷かったので、それが治った5ヶ月半に開始しました。
が、そこまで興味なさそうだったから今思えばもっと後でも良かったかなー?と。
逆に下の子は6ヶ月くらい…と思ってたけどグイグイ来るので結局5ヶ月半に開始しました🤣

えいゆう

上の子は単純に面倒だったので、6ヶ月後半ではじめました!
下の子はなんかモグモグしてますが、この前バンボに座らせると頭がグデーンと前に倒れて姿勢を保てないので、また6ヶ月後半で始めようかなーと思ってます˙ᵕ˙⑅*.