※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
お仕事

育休中に税上の扶養に入れるかどうか不安です。正社員で復帰予定なのに、扶養に入れることは可能でしょうか?

会社で育休中減額になるため、夫から扶養に入れないかって聞かれたことを話したところ、仕事やめないと扶養に入れないと言われました。その後に調べてみたら、税上の扶養という言葉が出てきたので、このことかな?と思ったのですが、仕事復帰予定の正社員で、育休中に税上の扶養に入れたりするんでしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は育休・産休中に主人の税扶養に入りました😊

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!そうなんですね!住民税だけしか支払いがないという話しはされたんですけど、税上の扶養に入れるということは話しに出なかったので難しいのかと思いました(>_<)

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    ご主人の方で手続きが必要なので、ご主人の会社に相談する方が良いと思います☺️

• 10月12日
  • さぁ

さぁ

なるほどです!(*^^*)夫に話してみます!(*^^*)

• 10月12日
ママ☆

育休中でも 税法上の扶養は入れますよ〜
旦那さんの年末調整の紙に色々書くだけで終わります

• さぁ

さぁ

ありがとうございます!ママ☆さんの会社で手続きするということはなかったということですか?(*^^*)

• 10月12日
  • ママ☆

ママ☆

何もありませんよ!
    旦那の年末調整の紙に私の1年間の収入をかかないといけなくて 給与明細捨てたので その金額は会社に聞きましたが💦

• 10月12日
  • さぁ

さぁ

そうなんですね!ということは、12月1日に出産予定で、今年は働いたので適応されないんですかね?(>_<)1年間に何時間以上働くと適応されないとかあるんですか?(*^^*)

• 10月12日
  • ママ☆

ママ☆

何時間ではなく 何円以下って感じだったと思います
    いくらだったかは忘れましたが、1月から何円の収入があったかで扶養に入れるか否かが決まると思います!

• 10月12日
  • さぁ

さぁ

そうですね!何円ですね(>_<)もらう手当てによって入れるかどうかが決まって、来年の年末調整の時にその額を夫の書面に記入する感じなんですね!理解しました(*´ω`*)ありがとうございます!

• 10月12日
  • ママ☆

ママ☆

育休手当や出産手当は扶養の金額に含まれませんので注意してくださいね😄

• 10月12日
  • さぁ

さぁ

おはようございます!手当て金が扶養の金額に入らないなら、産休明けて出勤して、いただいた給料を夫の書面に記入するということですか?(*^^*)

• 10月13日
  • ママ☆

ママ☆

来年の年末調整ですね?
    それなら、産休育休明けてから会社から支払われた収入分になります
    もしも今年も産休入られるまでの金額が指定額以下なら今年も書けれると思いますよ

• 10月13日
  • さぁ

さぁ

そうです!今年は難しいので来年です(*^^*)

• 10月13日