※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の慣らし保育が進まず、費用もかかり、保育料も通常通りです。先生に慣らし保育のスピードを上げて欲しいと伝えてもいいでしょうか。

愚痴と相談です
2歳の女の子がおり、この度第二子の出産のため
里帰り先の実家の近くにある保育園を産前産後利用することに決めました。
10月から通っているのですが慣らし保育がなかなか進みません。
ようやく今日からお昼ご飯まで預かってもらえるようになりました。

先生から入園前に1ヶ月かけて慣らし保育をしますとは言われていたのですが、娘の場合、私のつわりがひどい時に一時保育を何度も利用したことがあります。
その預けている期間も、
給食をたべない・昼寝ができないなどはありませんでした。
また人見知りや場所見知りなどもなく、最近はお友達に興味が湧いてきており、毎日保育園に通うことがすごく楽しみなようです。

このような娘の状況であるのに、なかなか1日預かってもらえずすごくモヤモヤしています。
それに保育園入園にあたって一時的な通園ではあるものの他の園児と同じ物品を求められており、一通り揃えるのにもかなり費用がかかりましたし、慣らし保育中の保育料も通常通りです。

あまり事を荒立てたくはないですが、
先生に一言、慣らし保育のスピードを上げて欲しいといってもいいものでしょうか?

コメント

ママ

1度お話ししてみるのはいいと思います😊
ただ、規則として決まっているのなら、仕方ないのかもしれません💦

息子のプレも、全員同じ料金だけど、園の基準にのらないと保育時間が延びない、日数が増えない、ということがあります😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません🥲
    そうなんですね😳
    どこの保育園も結構厳しいですね…
    親や子どものためではなく保育園にとって都合の良い条件を提示されているようでなんだか腑に落ちない部分も多くてモヤモヤしますね…
    今回の慣らし保育の件、一度ダメ元で先生に伝えてみたいと思います。
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月13日
S

4月から1歳児クラス通ってますが、うちの子の慣らしも1ヶ月程ありました💡
ゆっくり慣らしていきましょう!という方針の園で、入園当初はその方が安心かなと思ってましたが、なかなか進まなくて途中から心配になりました笑
最初の2週間くらいは午前中1~2時間遊んで帰ってくるだけで、3週目で給食まで、4週目でやっとお昼寝と、最後の2~3日だけおやつまで…
みたいな感じでした😅
慣らしの最後は1日預かるとこまで見てもらえるかと思ってたのですが、午後のお昼寝おやつまでいけたらあとはお迎えまで遊ぶだけだしOKって感じだったようです🤔

先生に言ってみたこともありますが、先生の方にも段取りや考えがあるようであまり変わらなかったと思います😅
でも、要望として伝えるのは自由だと思いますし、先生も様子みて対応できる部分は対応してくれるかと思うので言ってみてもいいと思いますよ‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🥲
    進み具合が遅くて心配になりますよね!笑
    あとどのような基準でどういう慣らし保育の進めていくのか事前に言われておらず言い方は悪いですが保育園側に都合の良い進め方をされてるんじゃないかと思ってしまって…
    私も改善されるかはわかりませんが先生に一言言ってみようかなと思います🧐
    ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月13日