※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

年間100〜120万円の貯金、充分な金額かどうか悩んでいます。収入は高いが出費も多いため、一般的にはどうか教えて欲しいです。

年間貯金額について💸

率直に、年間100〜120万円の貯金ってどうでしょう?
充分な金額ですか?もっと頑張る必要ありですか?

もちろん収入によって全然違うのも承知です!
我が家は平均より世帯年収多いですが、物価も高い地域で収入多い分出費も多いです😣

一般的にみて、この金額はどうなのかな...と思いました!
ちなみに、車検や2人目の出産準備金など、事前にわかっている大きな出費は別で積み立てしてます。
あくまでも生活防衛費や、マイホームのための貯金という感じです!

いいね!でお答えお願いします!
補足などありましたらコメントも歓迎です☆
たまに強めな口調の方いらっしゃいますが、そういう方はご遠慮ください💦

コメント

初めてのママリ🔰

年間100〜120万円は
充分な貯金額だと思う!

初めてのママリ🔰

年間100〜120万円は
もっとがんばって貯金したほうがいい!

ポケ

お子さんの学費と老後資金は別で貯めているなら十分だと思います😁
別でなくて含めているなら、もう少し貯めていかないと足りないと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供の学費などは何もできてなくて、児童手当を全額 別で貯金いるだけなんです😣💦

年間100〜120万円の貯金に、老後資金も含めて考えているつもりでした💦
    足りないですかね?😱💦

• 10月12日
  • ポケ

ポケ

児童手当だけだと大学費用足りないですよね💦
    奨学金前提でしょうか?
    年間120万を定年まで例えば35年貯めたとしても4200万です。老後資金だけなら足りると思いますが、ここから教育にかかるお金2人分などを引いたら足りなくないでしょうか?

• 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

しっかり設計したらそうなりますね💦
    ただ、現状私がほぼ働いていない(フリーランスで産前の1割程度の収入)ので、子供が幼稚園に入園するころ復帰して世帯年収を増やす予定です!
    そのころには主人の収入も増えていると思うので、その頃にまた計画しなおすつもりで考えています😊

なので、ゆくゆくは年間貯金額も増やす予定です☆
    成長とともに出費も増えると思いますが、それとともに収入も増えるので、その都度計画を見直さないといけなそうですね!

• 10月12日
  • ポケ

ポケ

そういう背景があるなら、この質問はナンセンスだと思いますよ😅💦💦

• 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なので、率直な意見を求めました!
    どこのご家庭も何十年も同じ経済状況なわけではないと思うので、、
    ありがとうございました😣✨

• 10月12日
青りんご🍏

世帯年収によるかな。500万なら十分だし、1000万ならもう少し頑張れるかな、って思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!
    その中間です!

• 10月12日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

それであれば普通かな、と思います🙂

• 10月12日
はじめてのママリ

我が家が世帯年収750万で年間200万貯金してるので、世帯年収500万で年間貯金額100万なら十分過ぎると思います^ ^🌸

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

世帯年収ほぼ一緒です!
    ほぼ旦那の一馬力ですが、我が家も積み立て含めると200万くらいの貯金ですが、来年に2人目を考えていることや車検や賃貸の更新や、私の特別資格の免許更新(再試験)料など、まとまった出費があるので、結果的に貯金として残せるのが120万くらいです😭💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一馬力で750万とか羨ましすぎます😭
    我が家はフルタイム共働きでこの世帯年収なので💦

一馬力でこの年収なら奥様も働きに出たら貯金ペースもグッと上がるし余裕じゃないですか❤️本当に羨ましいです😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中学生以降になると塾代や部活などでかなりお金がかかるみたいですから、子供達が中学生に上がるまでにどれだけ貯金できるかが勝負かなと^ ^

今はまだ出産後1年も経ってないし、出産前後は普段より出費が多いし物入りなので貯蓄ペースが落ちても問題ないと思いますょ^ ^🌸

• 10月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優しい回答ありがとうございます😭❤️
    ほぼ一馬力なので、たしかに私が働ければ貯金ペースはかなり上がると思うのですが、全国でも有名な保育園激戦区で個人事業主なので全然点数足りず、、、
    2人目の予定もあるので、当分は一馬力でがんばってもらう覚悟です💦

そうなんです!
    子供1人目でいろいろ買う物も多くて、なかなか出費がかさみます😭
    ママリみてると0歳が一番お金貯められるって書いてあったりして、今後の出費が不安です😭

中学生に上がるまでが勝負なんですね‼︎
    まだまだ長い期間あるので、定期的に計画見直して頑張ってみます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳時期はお金の貯め時とは私は思いません。むしろ物入りだし出費嵩む時期ですよね💦

焦らなくて良いと思います♪
    一馬力で750万は本当に羨ましすぎます❤️
    お互いにボチボチ頑張りましょう🌸

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

収入次第だと思うので何ともですが、世帯年収で500万以下ならすごく頑張ってる、6〜700万くらいなら妥当、それ以上ならもうちょっと頑張れるかなって印象です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちょうど、その700万円くらいのラインです!
    妥当と思っていいですかね?😣💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

750万で積立含めて年間200万(そこからまた出ていくとしても年間それだけ積み立てられてる)なら妥当かなと思います😊もうちょっと頑張ることも出来なくはないと思いますが、働けるまではそのラインを保って(子供の出費が増えたらどこか削るみたいにして)ぽむちゃんさんがパートできるようになったらそれも全額貯めてくようにしたら更にいい感じになるのではと思います!

• 10月12日